日本は守られる?
トランプさんは本気でウクライナを見捨てるようです。CIAの情報すら提供せず、難民も追い返すつもりです。
折しも、日本の防衛条約は不公平とまで言及しています。
沖縄は自国の領土だった、あるいは北海道の先住民は自国の民族だと主張する国があります。領土獲得の野心を隠さない近隣の国に囲まれています。
トランプさんが守らないといえば、継戦能力に欠けると言われているので、日本も将来どうなるか分からなくなってきました。
その時はどう身を守ればいいのでしょうか。
スイスは自国が占領された時の対処法解を国民に配布しています。日本も真剣にかんがえてほしいです。
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


米国は外交で色々カード切って来るので・・トランプだけに😓
岸田が外交ミスってるので、ロシアの今後の出方も怖い。
私も岸田さんはまずかったと思っています。
専守防衛なんて机上の空論を唱えている場合じゃ無いです。
自衛隊を日本国軍とし、同盟国、友好国と合同で軍事行動が可能とすることも議論すべきでしょう。
もう「9条を守れ」「戦争反対」などの建前、お題目では日本の安全保障は維持出来ない時代だと思います。
一家に1発核兵器😇
トランプ大統領だからではない。
憲法拡大解釈で自衛隊を国軍並みに昇格させ、
国力の半分を軍備に充てる。
首都はやはり松代だな。
甲府では富士山噴火でout。
防衛は本州一島にする。
山岳地スイスと島国日本じゃ防衛は異なる。
まあ、何やっても最後は日本は滅びますが。
核武装しても滅びる。
当たり前の話。それに対して安倍晋三以降、日英伊で戦闘機開発とかインドを取り込んだり、オートスラリアを取り込んだり、フィリピンを取り込んだりして来た。その方向ってだけ。
>> 電人 さん
そもそもこの件を持ち出すのは2回目で、前回は電人さんの書かれている通りなんですよ>安倍さんがある程度説明して、
当時は納得した体になっている
今回も同じ状況ではあるので、立場・立ち位置をきちんと説明する必要はありますけど、
今の日本側にそれ出来る人居るんですかねえ?、と戦々恐々です。
※まあ、居るとは思えないので…
(気骨のないことです)
https://www.youtube.com/watch?v=LRNjGKCX82A
トランプのウクライナに対する冷遇には驚きましたが、中国に関しては不動産バブルが弾けてしまい、天文学的数字の負債をどうするつもりなのか? さらにトランプによる高い関税まで掛けられて、経済回復する手段が失われました。
それ故に台湾侵攻、日本侵攻どころではなくなったと思います。
特に日本への侵攻、主に南西諸島ですが、中国は日清戦争以降海戦の経験がほとんどありません。
空母もどきや揚陸艦を持っていたとしても、制空権、制海権を突破しないことには南西諸島侵攻が出来ないからです。
また空戦にしても、タイとの合同演習で有視界飛行では勝ったものの、レーダーによる視界外戦闘ではタイ側の格下のグリペン戦闘機のミサイルに中国の最新鋭戦闘機はコテンパンにやられてしまいました。理由は経験値が足りなかったと自ら言っている始末。
万が一トランプが日本からアメリカ軍を引く、日本の防衛は一切しないと宣言した場合、日本としては、はいそうですか、それでは中国さん、ロシアさんと仲良くしましょう、経済協力しましょうとやりますがそれでもいいのか?と言える総理は今いるだろうか?
日本としては強い外交能力を持った総理が必要です。最低でも安倍さんクラスの人です。今の石破ではアマチュア外交しか出来ない無能総理なので無理ですね。
ロシアも西の果てでウクライナと戦争をし、同時に東の果てで日本と戦争する余裕なんてとてもじゃないがないでしょう。
>> ときわ銀河 さん
かつて琉球は日本と明や清の二君に見えていたそうですねならば日本もチャイナに朝貢外交したらどうなるのでしょうね
>> sawa875 さん
> ならば日本もチャイナに朝貢外交したらどうなるのでしょうね今でもやってるようなものので…。
これ以上服従するようなことを求められるだけだと思いますよ。
下手したら日本国内法すら中国側に合わせろと言いかねない。
ま、それでよいという判断が大方の日本社会にあるなら、それこそ西側と対立する
立場に組み込まれますね。西側がどう見ているのか?の視点も必要です。
なのでうまいこと「コウモリ外交」をしないと、双方からそっぽ向かれることは間違いないです。
どちらかのケツ持ちだけを考えるのは日本の立場として得策ではないでしょう。
「日本がいるからひとまず矛先は収めるか…」の立ち位置を作らないと駄目なんですけど、
現状では無理でしょうねえ。
>> ときわ銀河 さん
> 万が一トランプが日本からアメリカ軍を引く、日本の防衛は一切しないと宣言した場合、> 日本としては、はいそうですか、それでは中国さん、ロシアさんと仲良くしましょう、
> 経済協力しましょうとやりますがそれでもいいのか?と言える総理は今いるだろうか?
それを言い出したら日本の国内問題になりますね。
●対ロシア:北方領土問題、漁業交渉など
●対中国 :尖閣諸島問題、漁業交渉など
それぞれ、北海道および先島諸島の当事者が騒ぎ出します。抑え込むコストを考えるなら防衛などと
経済を切り離すしかないですが、それでは「日本に誰も肩入れしてくれない」ことになります。
なので日本の立ち位置を理解できる仲間を作らなきゃならないんですけど、それが出来てりゃ
この体たらくにはならんよなあ、と感じます。悲しいもんですね。