Coke ON®に最適なカードは?
コカコーラの自販機用アプリ Coke ON®
https://c.cocacola.co.jp/app/
還元率からみると、MUFGカード一択のようにも思えます。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/convenience_store/index.html
Coke自販機のヘビーユーザーさんなら、そのとおりなのでしょう。
でも、自販機の商品は150円〜190円であることが多いので、それほどの利用頻度ではない私のような場合は、別のカードを探した方が良さそうです。
付与単位が利用100円毎とか、Coke ON®以外も含めた月間利用合計1,000円毎と比較的小さく、かつ還元率がそこそこ良いものを。
表面上の還元率が良くても、付与単位が利用200円毎とかでは、少し厳しいですね。
MUFGカードでのポイント(上記サイトより引用)
●コカ・コーラ自販機
自販機上のタッチ決済(クレジットカードタッチ決済/QUICPay<クイックペイ>)でのご利用分が対象になります。
Coke ON Pay、Coke ON Passご利用分(Coke ON®アプリにて対象カードを登録しての決済利用)も対象となります(Apple Pay利用分は対象外です)。
Coke ON®はThe Coca-Cola Companyの登録商標です。© The Coca-Cola Company
ご利用金額合計1,000円につき1ポイントが付与されます。
1回あたりのご利用が1,000円未満の場合でも、ご請求月期間内の対象店舗での合算利用金額が1,000円以上の場合、本サービスの対象となります。
各社単位でのご利用金額に応じてポイントを付与いたします。
各社においても、各ご利用方法ごとのご利用金額に基づきポイント付与いたします。あらかじめご了承ください。


1. 還元率の高さ
MUFGカード(Coke ON®対応自販機で1.5%還元)は高還元率ですが、利用額が少ないとポイントの恩恵が薄れるかもしれません。
2. ポイントの付与単位
例えば、「100円ごとに1ポイント」のような細かい単位で還元されるカードのほうが、少額決済には向いています。
付与単位が「200円ごと」の場合、190円の商品を買っても100円分しかポイント対象にならないことがあるため不利になります。
3. Coke ON®以外の使い勝手
Coke ON®の利用頻度が低いなら、普段の支払いでもメリットのあるカードを選んだ方がトータルでお得になります。
候補になりそうなカード
1. MUFGカード(一般・ゴールド)
Coke ON®で1.5%還元(QUICPayやCoke ON Pay経由も可)
付与単位が不明なので、少額決済が多い場合は要確認
2. リクルートカード(JCB/ Mastercard/ Visa)
1.2%還元(どこでも一律)
付与単位は100円ごとなので、小額決済でも無駄が少ない
3. 三井住友カード(NL・ゴールドNL)
Visaタッチ/ Mastercardコンタクトレスで最大5%還元(セブン、ファミマ、ローソン、マクドナルドなど対象店舗)
Coke ON®では通常の還元率(0.5〜1%程度)
Coke ON®の利用がそこまで多くないなら、リクルートカード(1.2%還元、100円単位)がバランス良さそうですね。
それか、Coke ON®以外の用途も考えて、三井住友カードNLを選ぶのもアリです。
>> STうち さん
> 付与単位が「200円ごと」の場合、190円の商品を買っても100円分しかポイント対象にならないことがあるため不利になります。利用200円ごとの場合、190円では0ポイントで確定です。
月間利用合計200円ごとの場合では、ポイント対象となる可能性があります。
MUFGカードは、月間利用合計1,000円ごとに1ポイントです。
ややこしいのは、特定の高還元加盟店では、月間利用合計を加盟店単位で算出すること、さらにややこしいのは、その加盟店の業態(ブランド)ごとに算出する場合もあること。
加えて、NFCタッチ決済・QUICPay・Apple Payを区別したりと、わけがわかりません。
少なくとも、私のような「小規模な生活」をしている者には、お🉐と言い難いことだけは確かです😭
現状では、リクルートカードかマネックスカードを使うことが多いです。
まやかしの1%還元というカードも。
利用200円ごとに2ポイントでも、1%還元を名乗れます😰
>> p928gts さん
詳細な情報をありがとうございます!確かに、ポイント還元のルールが複雑だと、特に日常的に小額で支払いをしている場合には不利に感じることがありますよね。特に、月間利用合計が基準になる場合や、特定の加盟店ごとに計算される点は、うまく活用しないとポイントが無駄になってしまう可能性があります。さらに、決済方法やカードの種類によってもルールが異なるため、理解しきれない部分も多いかもしれません。私も、いくつかのカードを使い分けているので、還元率が高いカードを使うようにしていますが、確かに1%還元のカードであっても、計算方法によってはメリットを感じにくいこともありますね。リクルートカードやマネックスカードなどは、還元率や条件をきちんと把握して使うといい選択肢かもしれませんね。