クラッチ交換
日産マーチ(AK12:2006年)12SR Sports ReSetting by NISMO
昨年(2024)、中古で見つけて一目惚れして買替購入。 それまで乗ってた日産ノート(E11:2006年)も楽しかったけど、やっぱ3ペダル車に戻りたいと考えてたトコに現れたもんで。 走行距離も年式の割に走ってない(約62,000km)。 ノートもそれくらいの走行距離やってんけどね。 前のオーナーがマメな人やった様で、新車当時からのメンテ記録がしっかり残ってたのも信頼出来たし・・・。
遡ったら、前回クラッチ交換(新車購入後1万kmくらいでNISMO製に交換)してから5万kmくらい経ってたし、フライホイールも軽量化されてたコトもあり、何度か高速道路でクラッチが滑る感覚があった。 回転が上がるのに速度がついて来ないのだ。 8月に車検があるんで、今のうちに高額になるメンテは済ませておこうと、思い切って交換するコトに。 今回もNISMO製にしたんやけど、なんと純正品より安価な現象が起こってたのには驚いた。
日帰り入院して新しくなったのはエエんやけど、ミートポイントが変わって、ディーラーから帰る時にいきなりエンスト(爆)
営業さんと顔を見合わせてお互い苦笑い・・・。
クラッチディスクも操作する人も、慣れるまで暫くはエンストを繰り返すかも?(苦笑)
やっぱ、3ペダルは楽しい~♪
還暦過ぎたから、コレが終の車になるかもなぁ~・・・(しみじみ)
10 件のコメント
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それにしても、NISMO製クラッチを選んだ結果、純正より安価だったのは驚きですね。車の状態が良く、新しいオーナー様にしっかりと引き継がれているのがわかります。還暦を迎えても、まだまだ楽しみたいという気持ちが伝わってきますし、マーチ12SRならその希望に応えてくれる車だと思います。これからも、長く大切に乗り続けてくださいね。
>> STうち さん
ありがとうございます!希少車(グレード)なので、純正は受注生産に近い為、高価になるそうです。なので、生産中止になるのは純正が先かNISMOが先か?(涙)
大事に乗りながら楽しみます(^^)v
クラッチ操作がおかしいか、ラフな扱いならすぐに減ってしまいますね。私の34GTRは13万キロで初めて予防交換しました。
それかNISMO製のパーツの寿命が短いかもしれないです
ナカーマ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノナカーマ!
やっぱ運転を楽しむならMT良いっすよね。
しかも12SRとは裏山。
スポーツセッティングだとさらに楽しいんだろうなぁ。
クラッチ板の寿命は運転の癖が出るかもですね。
私は半クラ多用するので寿命短いかもしれないなぁ。
我が家のデミオ君も大事に長く乗りたいと思ってます。
お互いMT車ドライブ楽しみましょうぞ。
先日引っ越しで超久々に2tのMT運転しましたが
楽しいですね~
普段はATですが、体はちゃんと覚えてました(^^
何にせよ、何かしらのパーツ交換後は(たとえオイル交換でもw)気分は上がりますよね(笑)
自分もやっぱりMT派で、旧い英国車にずっと乗っていました。加速も減速も、MTならではのリズムがあって、爽快で楽しかったなぁ。
残念ながら今は、視力が落ちてしまいクルマを降りたので、この手の話は羨ましい限りです。
良い車と巡り会えたご様子で、良かったですね!
>> 与作のラーメン さん
前のオーナーはサーキット走行されてた様ですので、その影響やと考えてます。GTRクラスに比べると、NISMO製とは言え受止める想定パワーの上限が低いのでしょう。
>> うまちゃん@平常運転 さん
ありがとうございます。ノートの時は左脚ブレーキやったんですが、左脚が退屈そうにしてたもんで。。。(爆)
>> かごめそーす@🐾 さん
そうですよね♪ 身体がしっかり覚えてました。>> kinghachi さん
ありがとうございます。前のオーナーさんがサーキット走行してた様子なので、それを鑑みての決断でした。
やっぱし新品はイイですよね(^^)v