確定(住民税)申告について
申告真っ最中でございます。
e-taxが推奨されていますが、住民税は置き去りですね。
マイネ王国の皆さんはどんな方法で
何の申告をされているでしょうか?
確定(住民税)申告について
39件の回答
e-taxで確定申告。
46% 18件
その他。
13% 5件
申告必要なし。
13% 5件
紙でサイトから確定申告。
10% 4件
紙で手書きして確定申告。
8% 3件
会社から源泉徴収票もらって終了。
5% 2件
住民税の申告。
3% 1件
申告、なにそれ?
3% 1件
39 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


今回は1,223円(自分)の還付と電話で聞いてます。
母の分は後見人の司法書士に通知されていると思います。
税理士報酬は、その年の内容によって1.5~3.5万円くらいです。
本年分は昨日、終了しました。
今年は定額減税の注意事項があると事前にYouTubeで知っていたのですが、ID&PWだと自動で認識して入れてくれていました。
数年前から毎年、確定申告をやってますが
現在ではふるさと納税くらいでしかやる意味が無いような。。。
ふるさと納税も申請すれば自動で処理してくれますし。
昨年は医療費が10万円を超えそうになったので
今後も確定申告はやって行こうと思ってます。
昔は大変でしたが
ID&PWでやるようになって楽になりました。
>> hageten さん
コメント、ありがとうございます。楽で羨ましいです。
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
コメント、ありがとうございます。マイナカードができて、ID&PWは先細りらしいですが、
今後どうなっていくのでしょうね。
>> 瞑想 さん
>ID&PWは先細りらしいですがそのようです。
今回も既に、e-TaxでやらせようとするUIでしたね。
e-TaxをPCでやるにはマイナンバーカードを読み取る装置を購入する必要があるのでID&PWが無くなればスマホでe-Taxでやると思います。
画面がスマホより大きいAndroidタブレットで実施できれば
これでやるかもしれませんが。
https://www.trustbank.co.jp/newsroom/newsrelease/press870/
で、
『控除手続きの必要性を認知し、かつ、ふるさと納税を活用していても、4人に1人は「寄附金控除を受けたことがない」』
には、びっくり (@_@)
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
スマホの文字入力に時間がかかりそうですね。ICカードリーダーは、そんなに高くないので、
購入してパソコンが楽かもしれません。
ただ、所得税では申告の必要はないが、住民税では申告の必要なものもあるようです。
>> 瞑想 さん
既に8.7インチ AndroidタブレットでマウスとBluetoothキーボードを使って操作していますのでe-Taxはこれで行おうかと思ってます。適応機種かどうかを調べないと駄目ですが。
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
コメント、ありがとうございます。基礎控除額などが違いますしね。
市役所へ行くと、こんなに住民税の申告が必要な人がいるの?
ってくらい人がいます。
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
適応してなくても、スマホとBluetooth接続で大丈夫だったような。それだったら、パソコンとスマホでも大丈夫か!
>> 瞑想 さん
ICカードリーダライタをamazonで見ていたら1000円くらいで購入できますね。これでも良いですけどね。>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
私は買おうと思っています。雑所得20万円以下だと、確定申告は不要ですが、住民税申告は必要です。
あと、退職金から源泉徴収があった場合で、退職後の所得がなく控除額が余った場合、申告すれば所得税の源泉徴収が戻りますが住民税の源泉徴収額は戻りません。
>> そらむ さん
コメント、ありがとうございます。それぞれの違いを説明していただきありがとうございます。
>> 瞑想 さん
所得がない人だと、所得がないので確定申告は不要ですが、所得がないことを住民税で申告する必要があることがあります。国保料など、所得に応じて決まるものを算定する際、所得情報がないため軽減などを適用されないことを避けるためです。>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
基本は確申したら住民税申告は不要。少し前までは株の住民税の申告不要の申告というのができてお得でした。
>> 瞑想 さん
非課税の人とかでしょうか。確定申告をすれば、市にも送られるので住民税申告は基本不要。前者はetaxがあるけど、後者は未だ紙のところが多い。
>> リックン220109 さん
住民税を申告しないと、申告必要額のギリギリ下だったとみなされて、国保などが余計に取られるケースがあるようですね。
今は亡き、「電子証明書等特別控除」って奴です。
ICカードリーダーは持っていたので、住基カードの発行費用だけで5,000円貰えました。
(今のマイナと異なりカード発行は有料でした)
>> ゆ~ちゃん84 さん
コメント、ありがとうございます。全然、知りませんでした。
今となっては、住基カードって、何だったのでしょうね。
>> 瞑想 さん
国保の軽減には申告は重要ですよね。確定申告をしていれば、市にも送られるので住民税申告を兼ねます。どちらかをやれば大丈夫です。https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kokunen/kokuho/hokenryou/genmen.html
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
たぶんないけど、便利なID・PW方式を恒久化してほしいですね。>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
>> 瞑想 さんICカードリーダーも非接触式を使う方が多いようですけど、個人的には
「接触式でめちゃくちゃ名の通っているもの」が一番安心できますし、安定してます。
例えば
・THALES IDBridge CT30
※昔は Gemaltoブランドでした。
皆さんが SIMでご存じの Gemaltoです。
→docomo SIMで「AX」の記号を示す
Axaltoを買収し、その後 THALESに
買収され現在は THALES Securityに。
接触式 ICカードリーダー使うと「NFCアンテナの位置が…」とかは気にならなくなるので、
PCなり USB接続できる装置から利用する場合はそちらをお勧めしたいところです。
非接触式での読み取りって色々認識不良とかトラブル多いんですよねえ。個人的にも相性悪くて。
ただ、私の場合は「Note PCにスマートカードリーダーが内蔵されている機種」を
利用しているので、そのスマートカードリーダーにマイナンバーカードを挿して毎年申告してます。
(これが使えることを知らない方があまりにも多くて…)
>> ばななめろん さん
コメント、ありがとうございます。ICカードリーダーのことを教えてくださりありがとうございました。
参考になります。
ついでにふるさと納税の申請も。
今年は年末調整で申請し忘れた保険の控除も追加で行いました。
ふるさと納税も、本当は、確定申告要らないかもだけど、医療費控除の申告があるから、もうついでにやるか、って感じでやっています。
e-taxだと、普通の確定申告の時期より早くから出来るので、便利ですね。
毎年やるまでが本当ダルーいと思うのですが、やらないと損するので、仕方なく。
>> いっこ1125 さん
コメント、ありがとうございます。まさに、手をつけるまでがしんどいですよね。
やり始めれば、一気に進むのですが。
ID & PWの方が狭いマイネ王にいるのが意外でした。
>> ばななめろん さん
レスに気付くのが遅れました。ID&PW方式はいつ終了するか分からないので
接触式 ICカードリーダーを購入して準備しておこうと思い
Amazonを見てたら安いのが有ったので購入してしまいました。
土曜日に到着するので3/17までマイナンバーカード方式で確定申告を作成してみます。期日までに何度送信可能なのは有難いです。
>> 瞑想 さん
お返事ありがとうございます。そうなんですよねー。
手を付けるまでが、…💦
本当にその通りですね。
毎年の事ながら、…もっと簡略化出来たら良いですよねー。
>> 瞑想 さん
蛇足になりますが…。IDBridge CT30の良いところは
・Windows環境だとドライバ必要なし → 自動認識するため(In boc)
・実は macOSでも自動認識する → macOS X以降はドライバ必要なし
・公的個人認証サービスで利用可能、として認定されている
→動作確認済リストに入っているのでOK https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/num_rwlist11.pdf
・メーカーがセキュリティベンダ
→THALESはフランスの複合企業ですが、セキュリティや軍事関係に強い。
THALES Securityブランドで関連製品を出しているため、安心感あり。(自社開発なので)
※有名なカードリーダー NTTcom SCR3310とか ACR12x辺りはもともと OEMですので…
(同じものはマクセルやら三菱電機なども)
・ISO7816 規格 IC カード対応
とド標準な設計の製品なので、これ買っといて正常に認識すれば何ら心配ないところです。
( お値段もお手頃 → https://www.amazon.co.jp/dp/B003XF2JJY )
>> ばななめろん さん
ご紹介ありがとうございます。詳しくないので、大変助かります。
近日中に購入します。(今年の確定申告は紙で終了している)
>> いっこ1125 さん
確定申告は1月仕事始めからできます。だるいですが、追加納税でなく、還付があるとむしろやる気になります。やらない理由がない。
難しそうでめんどうだから、源泉ありの特定口座の株などやらずに損している人が多いと思われます。
>> リックン220109 さん
詳しい情報、ありがとうございます。確定申告は、e-taxだと1月から出来るんですよね。
私も毎年面倒なので、早めの1月に申請しています。
確かに、お金が戻って来ると思うと?面倒でも頑張れます?よね。
株の、…も、されているのですね。
凄いです。
>> いっこ1125 さん
etaxでなくても、税務署で仕事始めからできたと思います。株の申告は年間取引報告書を打つだけで簡単です。やってみたら簡単なので、よかったらやってみてください。
パソコン画面上のQRを、スマホのマイナポータルアプリのQR読み取り機能で読み取って、マイナカードの暗証番号入れて、マイナカードをスマホにタッチすれば、パソコンのブラウザの画面が更新され、マイナポータルで収集した情報が事前に入力された状態でパソコン上に表示されるようになってました
以前は、jpkiアプリをスマホとPCで立ち上げて、Bluetooth接続しなきゃならなかったので、面倒でしたが、、
事前にスマホでマイナポータルにログインして、ふるさと納税のサイトのデータの取込、保険会社のデータの取込など、指定しておくと楽です
>> koshinokambai さん
コメント、ありがとうございます。へええー、そんな風になっていたのですね。
全く知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。
住民税は確定申告をするとそれを元に計算されるので何もしなくて良いと思います。
>> isam11@HAM さん
コメント、ありがとうございます。確定申告をする人は勿論、住民税の申告は必要ありませんが、
所得税の申告は必要なくても、住民税申告は必要、もしくは社会保険料節約につながるケースがあります。