FMアンテナを立ててみた
🤔長らく聴けるのはNHK-FMと民放エフエム高知のみだった高知市で近年、カーラジオで検索するとコミュニティFM局が聞こえることがあり(感度が低い)、加えて中波の補完局も出来たし、ちょっといい音で聴きたいと、アンテナを立ててみようかな、と思いたったのだが。
さて、屋根に上がると、マスト(アンテナの支柱)は錆ついており、ついでにマストも交換しようと思ったが、なんと地デジ用(アナログ時代から継続使用)のアンテナがご覧の状態😰。
😱マスト交換のためにこの蝶ネジを回せば間違いなくポキリだ(。ŏ_ŏ)
😵やっぱりな。
しかし、このために、わざわざ14素子の地デジアンテナまで交換するのはもったいなさ過ぎる。
(電器屋さんは普通この時点で寿命と判断する)
🙄そこで、その下段にひかえる比較的サビの少ないサテライト局(親局がVHFの放送局が難視聴地域にUHF波で送信している局)受信用の8素子アンテナのマスト接合部を分解して14素子に流用することにした。
この8素子はアナログ放送終了以降、14素子の同方向に地デジの親局が建てられたため、役目を終えたので実は不要なアンテナである。
😀マスト交換完了。
頼りになる例のスプレー「5-56」を吹き掛けながら旧マストから慎重に8素子を外し、その挟み金具部分だけを14素子に流用。向けるのは柏尾山送信所。
鉄塔は見えているので8素子でも充分テレビは映るとは思うが。
😘あとはラジオ用FMアンテナを、ここからは見えない五台山送信所に向けて設置完了。
長さ約1.8m。14素子地デジアンテナより長いわ😆
高知のFM受信状況
whale station 76.2MHz 五台山送信所 20w
FM高知 81.6MHz 柏尾山送信所 500w
NHK-FM 87.5MHz 五台山送信所 500w
高知放送ラジオFM補完局 90.8MHz
烏帽子山送信所 500w
NHK高知第一ラジオFM補完局 92.8MHz
柏尾山送信所 100w








アンテナ、良いですね(^_-)-☆
小生も高校生時分にFMのアンテナを建てた事があります
現在はケーブルテレビの回線で程足りていますが、、、
素子が多いとノイズが減りますね😃
むろん命綱無し)に生えていたアンテナマストへ自分で FMアンテナ(マスプロ FM8:8素子)
付けました。
※当時の東京タワー以外からも受信したい意図があったので、
アンテナを回すローテーターも一緒に設置していました。
FMアンテナのみならず、その後 UHF 34素子アンテナ(確か DXアンテナ製)も一緒に取り付けました
が、大型過ぎて一気に取り付けできず…。
アンテナマストに半分付けてとかやって、バランス崩しそうになったこともありますねえ。
今考えたら馬鹿じゃないかと思いますが>普通に安全帯つけろ!って案件。
それでも都内から楽に群馬県(FMぐんま)とか入りましたし、FMアンテナを大型にして
FMチューナーも当時評判の良かった KENWOOD KT-1100Dを使ったおかげで
「あ、本当にスタジオの息遣いが聞こえるわ」とクオリティの高さに感動しました。
今はこれに近い音質でもネットワーク経由で聞けることを考えると幸せだなあと思います。
>> chonmage さん
VHFのアンテナがあればそれを分配すればそこそこ使えるのですがね。我が家にはアナログ時代からVHF波が来てなかった。
いまさらU-V混合器を買うことになろうとは。
(さすがにどこの電器屋にも置いてないのでネットで注文)
>> 退会済みメンバー さん
これ1素子なんですよねぇ。室内アンテナじゃNHK-FMすらステレオでは入らないので…
>> ばななめろん さん
マニアックですね。四国山脈に遮られる高知ではどう頑張っても他県のFMを聞くのは無理そうな気がします。
もしかしたら海を越えて和歌山か宮崎の電波が…
いや〜無理ですねぇ。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
確か現在だと、一般人が入手可能な FMアンテナって 8素子が最も高感度なはずなんですよ>マスプロ電工:FM8A(¥25,300-@マスプロ電工オンラインショップ)
それより高感度な FMアンテナってないので、あとはきちんと設計して素子を増やしたものを作るなど
しないとならんのですが…。設計結構面倒ですからねえ。
マスプロ FM8Aであれば、100km程度離れた場所でも昼間は入るとは考えます。
逆に夏などの Eスポ(スポラディックE層による電波回折での遠距離受信)だと、結構遠隔地の
放送が入ったりします。
※昔それで確か長野県の
FM放送入ったような記憶が。
京都で四国のFM放送が入りました。
あのアンテナを買ったのは地デジが始まった頃でしたね......
三重県や愛知県のFM局は雑音なしでクリアに受信出来、エアチェックにも耐えられました。関西方面や長野のFM局も雑音が入りながらも受信出来ました。
台風で屋根のアンテナが倒れてからは、地上波のアンテナは建ててませんが、カーラジオでエリア外のFMよく聴いてました。
中でも京都のαステーションは、三重県北部でも結構入りました。
FM局、昭和の頃は音楽をフルに演奏してくれましたが、最近はパーソナリティのおしゃべりが増え、声が音楽に被ったりしますね。
むしろ、音楽よりもパーソナリティのおしゃべりを楽しむようになりました。
屋根に多素子のFMアンテナを上げて、向きが変えられるようにローテーターを付けることも考えてましたが、若い時のように高い屋根に登れない、強風が吹くこともある、アンテナのメンテナンスも面倒、地元FM局はケーブルテレビ局が再送信している、家に居る時間もあまり長くないことを考えると、アンテナ上げる気力が無く、家にWiFi環境があることもあり、スマホでradikoエリアフリーで聴いてます。
かつては電車通勤時にラジオを持って聴いていたこと時期もありましたが、雑音や地下区間では聴きづらいことが多かったです。スマホでradikoだと、地下区間やトンネル内でもクリアに聴けます。
この記事を読んで、かつて屋根にアンテナを上げていた頃が懐かしく思いました。
ありがとうございます。
>> ばななめろん さん
🗼東京は東京タワー(地デジ化後はスカイツリー)という総合電波塔ひとつですが、高知のテレビ局はまず、五台山にNHKの鉄塔が建ち、その隣に民放RKCが鉄塔を建てた辺りから始まります。(NHKはRKCに鉄塔を利用させなかった。)
📡やがて技術の進歩と共にテレビにUHF波が利用出来るようになり、VHF波の新規放送局の開局は郵政省より禁止されます。もうこの頃すでに、VHF電波帯は放送以外に利用するために空けることが決まっていました。地デジ化より40年近く前に。
☝そのため、その後に出来た高知第二の民放局KUTVは、UHF波で開局したため、高さの低い五台山から送信することをあきらめ、全く違う方向の烏帽子山に鉄塔を建てました。
その後開局した民放KSSは『ライバル局に鉄塔は利用させない』KUTVにより、烏帽子山の隣の柏尾山に独自に鉄塔を建てたのです。
しかし、開局に技術協力した先輩局RKCには鉄塔利用をさせています。
📶地デジ化した現在、KUTVが建てた烏帽子山はRKCが利用しており、KSSが建てた柏尾山はエフエム高知とNHKテレビが利用しています。
ところがFMについてはNHKは旧テレビ塔である五台山から送信しており、コミュニティFM局も五台山です。
😆さて、我が家はVHF難視聴地域だと書きました。
実際に五台山方向のFM局のステレオ受信が安定していない、
という状況ですから、素子数をあげても県外局の受信は困難だと思われます。
>> yoshi君 さん
yoshi君もカメラばかりでなく、けっこうなオーディオ愛好家でしたね😆京都で四国の放送が聴けるのはうらやましいです。
きっと徳島とか香川の放送局だと思いますが、四国山脈に遮られる高知の局は受信できないのではないかと思います。
同様に高知から愛媛、香川、徳島の局を受信するのは困難です。陸の孤島です(笑)

ソニーのAN-1の外部アンテナを立て受信したことがあります。当時はNHK-FMしか放送が無くロッドアンテナと比べてもあまり受信状態はかわりませんでした。今は民間のFM局や補完放送がロッドアンテナでもよく受信できます。太陽活動が活発な時期に入っているのでたまに中国、海外のFM局が数分間クリアに受信できたりします。そういえば、地元ワイドFM豊橋局が出来てもうすぐ1年になるそうです。AM停波の噂もありますしFMの重要度が年々高くなってますね。
>> 川辺@工作したい さん
僕は初めてラジオ用アンテナを建てました。従来のNHKFMと民放1局だけなら手をつけなかったと思いますが。
AM波の補完局やコミュニティFM局が出来たのは大きいですね。
>> imuyan1@Mie さん
都市部に行けばテレビは数局映るのに、高知は長らくNHKと民放2局。高知の3番目の民放局、KSS「高知さんさんテレビ」が開局したのは1997年でした。
全国的にみても「最後の地上波局」なんて云われてましたが、99年にとちぎテレビが開局したのが最後のようです。
高知ではテレ朝系はケーブルテレビで見るしかなく、テレ東系は見る術がありません。
アンテナ建てれば見れる、聴ける局がある他県をうらやましく思います。
>> KT さん
僕は屋根に上がることは結構あります。昔は花火大会を見るために屋根に上がったり。
(今は花火大会の方角にマンションが建ったために見られない)
屋根の太陽熱温水器からお湯が漏れていて、修理(ボールタップ部交換)のために上がったり。
マストに必要ないアンテナがついているのは理解していましたが、今回、やっと要らなくなったブースター(KSSが開局した影響で電界強度が上がり、要らなくなった。)や錆ついたマストと共に処分出来た感じです。
でも14素子は20年以上使ってると思います。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
受信できる局が増えると思うと、アンテナを建てる価値が在りますね。上で挙げたアンテナはたぶんこれです、引っ越したので今は玄関に転がっています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000049282/
>> コロコロポポロン さん
ロッドアンテナでFMをクリア受信😳いいですね〜おまけに海外のFMまで聞こえるとは!😳
まるで中波AMみたいですね!
AMなら、深夜になれば高知でも東京のニッポン放送オールナイトニッポンなどが聞こえます。文化放送がちょっと、TBSは地元高知放送に周波数が近いため厳しいです。
AMはそんな魅力がありますが、停波の噂もありますし、FMアンテナ立ててみようかなと。
しかし、全国的にみてもNHKのAMラジオ第一補完放送をFMで送信しているのは高知をはじめ、珍しい例にあたります。津波被害が予想される県の災害対策で認められたようです。
>> 退会済みメンバー さん
上で書きましたが、AM停波となると、全国に送信所を構えるNHKは大移動を余儀なくされるわけですが、今のとこ総務省は、一部の地域にしかNHKの補完局を認めておりません。停波にはNHK問題をクリアしなければ、ですね。
ワイドFMに限らず、ほかの周波数帯を認めてあげにゃならんような気がします。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
ロッドアンテナでFMを受信はできるのですが、少し電波が弱いのでステレオにはなりません、Eスポ現象により中国、台湾?のFM局が数分間受信できたりします。AMは深夜ならNHK第二放送、福岡、秋田の局が入ります。21:30から放送している日本FEBCも入りますが、今の時期は少しノイズが入ります。むかしはモスクワ放送が1251kHzで放送していたのでニッポン放送が全く聞けませんでしたが、今はクリアに入ります。
AM局の停波により放送が受信できなくなるのは残念ですが、夜はKBS(韓国)、中国国際放送(CRI)、日本FEBC、NHK第一放送、AFNが受信できるので引き続き聴こうと思っています。
>> 川辺@工作したい さん
うちはもともと、VHF局がなかったため、地デジ化しても何もせずで30年以上アンテナはそのまま。今回はついでに屋外、屋内の分配器なども4K8K対応に交換してケーブル以外はほぼ一新しました。
左上の古い分配器を見ると、あ~、年代モノだ〜、と感じますねぇ。
アンテナはそのままでもなんとかなりますが、さすがに分配器が古いのは4K受信は不可能です。
まあ、このケーブルの先に4Kテレビはないんですけど(笑)