『SNSでプレゼント企画に応募したことがある26.5%が「怪しいメッセージが来たことがある」』
『1.9%、人数にすると6人がプレゼント企画を通じて詐欺被害にあったことが「ある」と回答しています。』
(画像)
【うまい話には裏がある?】SNSでプレゼント企画に応募したことがある26.5%が「怪しいメッセージが来たことがある」
(2024年)
https://nexer.co.jp/seo/13928/
※【画像】2番目の事例は、友 作 が「嘘」をついたわけでは ありません
(友 作 も「被害者」)
(蛇足)
「知ってた速報」も、(それなりに) 定量化されると、意味がある と思います
(参考)
第1回 犬が人を噛んでニュースになるにはだれを噛めばいいか?
https://www.webchikuma.jp/articles/-/1308
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



「うまい話には裏がある」というのはよく言われることですが、こうやってデータで示されると説得力が増しますね。SNSのプレゼント企画は魅力的ですが、詐欺に引っかからないよう注意が必要です。
※「友作も被害者」という点も興味深いですね。何かの誤解や巻き込まれたケースなのかもしれません。
的なプレゼント(謝 礼 付き)を もらいましたが、
拡🌸散は(いろいろと)面倒なので、
プレゼントだけ もらいました
いまだに ツイート(ポスト)が あるので、B A N されてないらしいです🙏
住所とか全部相手に知られるわけで。