掲示板

エグゼクティブラウンジ

仙台市の公用車として購入されたトヨタ・アルファードについて、市議会で激しい論戦が繰り広げられました。市は、この車両を市長公用車として選定し、最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」を購入したことについて、業務の効率性や安全性、さらには皇族が訪れる際に使用することを想定しての選択だと説明しています。購入価格は約850万円(税込)で、旧車両のトヨタ・クラウンを買い替える形での購入です。

しかし、伊藤優太市議(市民の会)は、車両にマッサージ機能が搭載されている点を指摘し、「物価が高騰している中で、市民の理解は得られないのではないか」と厳しく追及しました。特に、皇族が市の公用車を使用したのは2012年が最後であり、その必要性について疑問を呈しています。また、市議は「最上級グレードを購入する必要があるのか、レンタルで賄うべきだ」と主張しました。

市側は、他の19の政令指定都市のうち12市がアルファードやヴェルファイアを公用車として使用しており、他都市と同程度の車両を選んだと強調しています。郡和子市長も、他都市の事例を参考にした上での決定だとして、「適切な支出だ」と理解を求めています。

今後、市民の理解を得るためには、さらに詳しい説明や情報提供が必要になるかもしれません。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
私の住んでる市や近隣では、
エスティマとかノアでしたね。
ただ、私は仙台市がアルファードを買っても13年ぐらい使う意思があるならいいと思うけどなー
公用車に850万円は何の問題もありません。
文句言う方がどうかしていますね。
世の中アルファードだらけじゃないですか。

Screenshot_20250312-144318.png

(画像)
新型「アルファード」「ヴェルファイア」、新開発マルチリンク式のリアサスペンションの採用などで乗り心地と操縦安定性を向上(2015年)
https://xtech.nikkei.com/dm/article/CAR/20150126/400828/

※ 3代目の記事。現在は4代目

 旧型(2代目以前)名物の「トーションビーム式」ではなくなってしまって残念()

トヨタ・アルファード
https://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・アルファード

 全幅が 1850mm に とどまっている点は高評価(道路は、なかなか拡幅できない)

>> _カブ さん

(画像)
ダブルウイッシュボーンがいいの?トーションビームはダメなの?
いいサスって何? Vol.1「いいサスの条件」
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension01/

 本田技術研究所の研究員が マトモ過ぎてビビった
(直後に ニュルブルクリンク の話をしていて、安心?した)
STうち
初心者マークSTうちさん・投稿者
マスター

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

仙台市ではエスティマやノアがよく見かけられるんですね。確かに、アルファードのような高級車を長く使いたいという考えも理解できます。13年ぐらい使うつもりで買うのであれば、品質や快適性も重視して長期間愛用できるかもしれませんね。メンテナンスもしっかりすれば、年数が経っても十分に価値を感じられると思います。
STうち
初心者マークSTうちさん・投稿者
マスター

>> 与作のラーメン さん

確かに、公用車に850万円の予算をかけること自体、特に問題はないと思います。予算が許されているのであれば、効率的で快適な車を選ぶのも一つの選択肢ですし、アルファードが多くの場面で使われているのも事実です。高級車だからといって無駄だとは限らないし、機能や使用目的に見合った選択だと感じますね。文句を言う方が理解できないという意見もよくわかります。
STうち
初心者マークSTうちさん・投稿者
マスター

>> _カブ さん

新型アルファード(3代目)やヴェルファイアのリアサスペンションに関する情報、ありがとうございます。確かに、マルチリンク式リアサスペンションの採用は、乗り心地や操縦安定性に大きく貢献している部分ですね。旧型のトーションビーム式から変更されたことに対する残念な声もありますが、進化した部分が多いため、性能全体としては良い結果を生んでいるのでしょう。

全幅1850mmという点も、特に日本の道路事情を考えると、適切なサイズだと評価されています。道路の拡幅は難しいですし、車幅が広すぎると運転や駐車が大変になることもあるので、バランスが取れていると言えますね。

>> 与作のラーメン さん

パトカーはもっと安く納品されてますけど?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/36df70c799c586b4558455e658adc275777c0ec0/

おっと、カービューってヤホーだったんだな。失敗。
タクシーを使えば良いのに😇

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

> パトカーはもっと安く納品されてますけど?

本文よく読むと以下のように書いてありますよ…

> そして気になる金額については、一例として「小型警ら車524台」は11億1141万3930円で
> 落札(最低価格)となっています。
> つまり1台当たりだと約212万円。落札者は「スズキ」なので、この車両は「ソリオ」でしょうか。

車種・車格が異なるので金額(車両単価)だけで決めつけるのは適切ではないように思います。

※そもそもソリオだと乗車定員5名ですが、
 アルファードエグゼクティブラウンジは乗車定員7名、
 かつ荷物があればソリオよりは乗せられるはずです。

既にコメントがあるように「価格の高低ではなく、投じた金額に見合った用途で利用出来れば」
なはずですので、用途として見合う使い方をしてくれるように注文を付けるのが
有権者の賢い行動だと考えます。

※単価が安い公用車を購入しても
 『使い物にならなきゃ無駄遣い』なんですよ。
 ご承知かと思いますが。

>> ばななめろん さん

パトカーは、しっかり入札させてるってことですね。
アルファードはどうなんでしょ?

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

私に聞くことですか?
ンなこと私に聞かれても分かるわけないでしょう?

お話の起点として「ご自身が資料提示してきた内容すら確認されていない状況」ですよね?

その上でそのようなことを書かれても私としては
 「いや、そのくらいまずは自分で調べりゃいいんじゃないですか?」
としか…。

仙台市の「契約・入札情報」Webページでも調べれば出てくると思いますよ。
ご自身がお話を振ってきたのですから、興味があればまずは調べてください。

ついでにその結果を書いていただけると幸いです(苦笑)
→正直こんなことはどうでも良いと考えているので
 『私自身が調べる』気力すら起きません。
 興味のある方によって調べるのが適切です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。