掲示板

惑星大集合

気づいている方はいらっしゃると思いますが、先月から陽が沈んでから惑星が全天に見られる惑星直列というと誤解があるのですが、惑星大集合が見られています。今度28日が最後という感じになります。
西の空から土星、水星、海王星、金星、天王星、木星、火星と並んでいます。
このうち肉眼ではっきり見えるのは、金星、木星、火星となります。
水星はかなり条件が良くないと見るのは困難です。
また土星は真夜中なら肉眼でも見えるのですが、夕方陽が沈んだばかりの時はまだ明るく、さらに水星よりも高度が低いので肉眼で見るには厳しいかと思われます。
金星は問題なく明るく輝いて見えます。海王星、天王星は肉眼ではほぼ見ることは困難です。
そして木星と火星はオリオン座の近くでほぼ真上に近い位置で見ることが出来ます。

実は惑星大集合は昨年2024年も6月と8月に見られる機会はあったのですが、2回とも早朝ということと肉眼で見えるのは、6月は金星、火星、木星、土星でした。
8月は火星と木星のみが見える感じでしたので、少し期待外れの感がありました。


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。