Irumoの解約をしました
我が家では、操作の統一、サポート、リセールの高さからiPhoneで統一しています。ただ、目先の金額に釣られて24ヶ月1円系のレンタル端末を、まだ妻のみ適用になっていて、irumoで契約していたのですが、やっと解約出来ました。
それなりにITリテラシーもパソコン歴もスマホ歴も長い自分で1時間近くかかりました。
まず、Dアカウントがめんどくさい、ログインが面倒くさい、パスワードが分からない、パスキー設定が必要、解約のサイトがmydocomo,irumoなのかでメニューがぐちゃぐちゃ。
最終的にはirumoのサイトから解約出来たのですが、もうレンタル端末は導入しません。管理コストがまず面倒、更に忘れた頃に解約にかける時間が面倒。
こんなことに時間をかけるなら素直に12万で高額の端末をかって、数年使用して寿命が来たら6万で売った方が気楽だなぁと思いました。何かをしなければいけないと気にかけること自体がコストなんですよね。それが2年続くのがめんど。
9 件のコメント
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irumoに契約するとき面倒くさく感じました
解約時も同様と覚悟はしてますが
「やっぱり」ですかね
奥さんもこの件で懲りたんじゃないでしょうか?
おまけに、というか、ドコモ解約した後はdアカウントのことでわからないことサポートに電話で聞いても何も教えてくれないんですよ。
そんなこんなでドコモとは距離を置いています。
アプリからではできず、dアカウントに誘導されるがこれまた普通にはログインできずになんだかんだと要求され、最後にはネットワーク暗証番号まで…
こりゃ解約はもっと大変なんだろうな、と思ったら案の定ですか…
まあ、昔のMVNO楽天モバイルのように電話必須でないだけまだましかな。
契約も解約もタイミングと決断が必要ですね。
でも、そんなに大変ですか?ドコモアカウント数個持っていますが。。。(メールアカウントを全部買えないといけないのがつらい)
ahamoは自分か有料サポートですが。
au IDも似たようなもんかと。全く扱いにくい。でもドコモもauも自回線じゃなくてもメニューには入れるが、マイソフトバンクなどはWiFiをオフにしてください、となって先に進めないしオフにしても自回線じゃないと何もできない。
だから、MNOが良いかというとそんなことは無いって話。ただ、MNOは正規ショップに行けばどうにかなるってのもあるんで、どっちもどっちかな。端末だけのことを言えばiPhoneならAppleで買うのが一番です。それは間違いない。
ドコモ系はDアカウント周りがセキュリティと称して本当に面倒。ショップも良いですけど、ショップに予約して行くのも面倒で(笑
昔はポイ活含め自分の時間を利用して小遣い稼ぎはかなりやりましたが、最近は出来るだけ生活をシンプルにして余計な固定費を削減して分かりやすくして、目先のお得よりも自分の時間(自己投資や未来の大事なこと)に備えようという考え方にシフトしてきています(..;)
クレカや口座などもいくらか解約してますが、これもまた面倒で・・・