老齢自作PCをてこ入れ
そろそろ10年越しも見えてきた自作Ivyパソコンですが、インターフェンス周りがUSB3.0で止まっていたり、端子が最新でなかったりしたのでいろいろテコ入れしました。
1.
USB3.2Gen2X2対応の拡張ボードを追加。
https://www.area-powers.jp/product/pcie/4580127699456/index.html
PCIExpress x8スロットに接続してX4リンクというもったいない状態。X8をフルに使いたい・・・
とりあえず、無駄使いで買ってきた玄人志向のUSBHUB兼USB3.2Gen2対応SSDケースに家に長い間放置していた適当なSSDを入れてベンチを走らせるとまぁまぁなベンチになりました。シーケンシャルはまぁほぼ出ているかなぁ?ランダムアクセスはイマイチ・・・
あとついでにメインに使っているNVMeのドライブをベンチしたところ以下の結果に・・・
もうダメダメな感じ。もうPCIExpressにしていても意味なしか。ただの見栄なんだよな・・・というかこんなハズイベンチなんか貼ってどうするのだろうか。
ということで近々SATAのSSDにメインドライブを移行予定。500MB近くの読み書きでもこんな老齢パソコンならパフォーマンスは問題ないだろう。
2.
爆熱・大電力な内蔵のハードディスクをM.2SATASSDに移行。こんなものを使用して3.5インチベイに装着。
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/storage/SDP12/
M.2形状をSATA端子に変換して接続。使ったSSDはORICO(オォリィコォー)の1TB・2TB SSD。いわゆる蝉族なのかな。YMTCなのかIntelなのかはわからない。そもそもSATA接続なんだし、ベンチは十分だし問題ないでしょう😊
3.
USB3.2ボードを追加したものの、規格的に手軽に扱えるものではないので、インテル内蔵のUSBルートハブ直下に新たにTypeE端子搭載のハブを追加。お手軽接続なタイプC端子を追加しました。
ということでパフォーマンス以外では結構現代的なイケイケパソコンになってきたかな😊
まぁパソコン自体はとても見せれるものではないのでご了承ください。




>> 真里亞 さん
>もっとも~っと恥ずかしくて大丈夫ですよ。ベンチがすべてではないですからね。
画像には載せていないですが、SATAのSSDなんてランダムアクセスが130MB前後ですからね(一応ベンチ走らせました)。時代の先端を行く人から見たら化石レベルですよ。
実際Type-Cに何か繋いでますか?
>> jyoro@人類最下位 さん
> SATAのSSDなんて今メインで使っている ThinkPad X201i は SATA HDD なので、化石どころの騒ぎではないですね^^;
PC起動時は落ち着くまで4~5分待ちますが時々起動中に再起動がかかる事があり、この場合は10分ぐらいかかる時も。

やってみました 昨年の暮れ辺りに作ったPCです組み立て部品が高騰しているので、コストかかりそうですね。
>> 与作のラーメン さん
面白いと言えば面白いのですが、必ず動くとは限らないし、その際のトラブルシューティングを考えると誰にもお勧めできるとは言えません。その辺ナントカするべく、IntelがPCマイスター制度を言うのを実施していますが、マイスターに責任押し付けるんじゃないかという気も。
あえて言うと、ドスパラという店舗がほぼ毎月やっている、自作PC組み立てイベント、でしょうか?
https://www.dospara.co.jp/event/assembly-pc.html
それすらムリーって人は自作代行でしょうか?
https://www.dospara.co.jp/service/srv_assembling.html
自作パソコンの問題。
手間と時間、専門知識、コスト、パーツの相性問題等トラブル時の対応など色々ありますが、これらは一つの楽しみでもありました。
でも、どうにもならない
「老眼」!!!!
自作やめよっかな。
だめだ、ポチッとマウスの左ボタンを押したくなる、、、、、。
この頃は我慢してHPのパソコンを買ってます。
SSDも普通に使う分には値ごろ感もでてきてSATAで十分。NVMeはケーブルがないのが大きなメリット。
合理性はともかく、最新のインターフェイスを試す自作の楽しさはいいですよね、わかります。今はgen5のSSD、暑さ問題も徐々に解消される?https://www.youtube.com/watch?v=zmAFDh-3Hao
>> jyoro@人類最下位 さん
化石レベルですよね。化石レベルだけど、SATA300でSSDを使ってもあまり体感差は感じなかったです。大きなファイルを動かす時以外。
>> ikv さん
自作は電気と場所取るので、合理性を考えて自分もデルノート使ってます。自作の楽しさはわかるのだけど。10年経つとハイエンドタワーでもノートに負けてしまう現実から自作することができなくなりました(;_;)https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1296452.html
>> よっちいぃ さん
今のところ、スマホだとUSBメモリぐらいですが、ポタアンとかもWindowsで利用できますからね。この先、TypeAよりもTypeCの機器が普及していくのでしょう。時代にインターフェースだけでも追いつかないと・・・>> 真里亞 さん
SATAHDDだと確かに時間かかりますね。私の仮想PCはHDDにイメージを置いている関係でWindowsとかLinux起動させると同じぐらいかかりますね。デフラグすれば多少速まるかもしれませんが・・・2013年に組みましたから、もう12年経つわけですね。
主にVMware入れて、歴代のWindowsを全部入れたり、MACを入れて起動させたりと面白いPCでした。
もうメインで使うことはなく、ノートPCのバックアップ専用になりましたが。そのノートPCは姉からのもらい物で、これまた12年使っています。新しいノートPCは昨年購入したのですが、秋までには移行しておかないとね。やはりバックアップはHDDでないと。今は128GBのUSBメモリーもあって便利な世の中になりました。
でも一方で自作派向けのPC雑誌も姿を消してしまいました。寂しい限りです。