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とばし要求はズルなのだろうか卑怯なのだろうか。(空港の順番待)

空港。
時期・時間帯によっては、チェックインカウンター、手荷物預かり窓口、保安検査で長蛇の列。

搭乗手続締切まで間に合うかな?素直に並うでいたらちょっと時間かかりそうだなというときには、近くにいる航空会社のカウンター担当や、空港の案内係に、搭乗時間々近だから先にやってくれ、というようなことを言って列の先頭に入れて貰ったり別のカウンターで処理してもらったりするのですが、ダメなんでしょうか。

奨められることかどうかのレベルでは、奨められないというふうにダメなんでしょうけれど、善悪レベルの話になると、むし、やれ当然やれ、ちゃんと言って乗せてもらえ、だとも思うんですよ。

場合によっては航空会社の人がどこ行なん時なに便とか書いてるプラカード持って、搭乗予定の客を呼んでいたりします。
手を上げた乗客の搭乗券やスマホの予約票をチラ見して、順番待の列の先頭に連れて行くというようなのはたまに見かけますが、その段まで待つのが良いのでしょうか。
走り回り出すより前に自己申告すべきかなあとか、思ったりします。


8 件のコメント
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搭乗手続きの締切が迫っている場合、航空会社のスタッフや案内係に伝えて優先的に対応してもらうのは、状況によってはアリだと思います。実際、航空会社のスタッフが搭乗客を探して誘導する場面もありますし、自己申告するのは合理的な判断かもしれません。

もちろん、推奨される行動かどうかという話になると微妙ですが、搭乗に間に合わないリスクを考えると、臨機応変に対応するのも必要かなと感じます。
 自己判断で無く、現場スタッフへの相談がオススメ。
 そして順番に受付していますと言われたら、別のスタッフに相談しましょう。
 5人ぐらいに相談してダメならあきらめましょう。
一般論として割り込みが許容できないのは、
・自分が待つのが嫌だから
・順番どおりではチャンスを失うから等、
その人にとってだけ都合がよく、他人に被害を与える行為だからでしょう。

飛行機の搭乗手続きの順番待ちは、ほとんどのケースでこれには該当しないでしょう。
既にチェックインしていると乗り遅れると飛行機は待たないといけないので、むしろ自分の搭乗が遅れることで多くの人に迷惑がかかります。
何らかの事情で遅れた要因があるのでしょうし、その要因の中にはその人の勝手な事情があるケースもあるでしょうが、チェックインが出来た以上は何としてでも早く搭乗しようとするのは正しい行為だと思います。

並んでいる人から見ても、自分の搭乗手続きが早かろうが遅かろうが飛行機が出発する時間とはほとんど関係ありませんし、怒るような話でもないですね。
遠慮がちで悠長に順番待ちしてるのは如何にも日本人的だと思います。搭乗手続きの締切時間が迫っている場合は航空会社のスタッフや案内係に伝えて優先的に対応してもらうのは絶対アリですよ。積極的に申告しましょう。伝えなければ分かり合えません。

〜りんごはなんにもいわないけれどりんごのきもちはよくわかる〜わけないよね

蛇足ですが上級会員でメンバー優先手続き搭乗も検討しては如何でしょうか?
顧客の判断だと、それぞれ基準が違うし認めると悪用して遅く来る人ばかりになって仕事にならなくなります
長蛇の列ならば他の人も同じようだから皆を優先は無理でしょう
余裕を持ってきてる人は、そういう事にならない様に時間を割いてるのですから準備をしてなかった人に時間を奪われるのはアンフェアに思います
weqtio
初心者マークweqtioさん・投稿者
マスター

>> pmaker さん

余裕を持って来ている人を自認している、無駄に早々と来ている今でなくてもいい人が多数並んでいて、今入らなければならない人今手続きしなければならない人の妨害になっている。
自分は良いことをしているつもりの、悪意のない迷惑行為とも、考えられるんですよね
 事業者(航空会社)側の判断と思います

 融通が全く利かないのも問題ですが、
全てに 融通を利かせることも不可能です

 搭乗手続に かかわらず、一般的な問題とも感じます
基本ケースバイケースだと思います。

 一番重要なことは定刻通りに飛行機を飛ばすこと。フライト時刻が迫っている便の乗客手続を優先するのは必要な事。
 ただそれを逆手に列に敢えて並ばず、時間ギリギリで割り込もうとするのは人としてどうかと思う世界ですね。その方がお得だろうって考えの人が増えた場合、フライト時刻が遅れちゃいますよ。
 まあ個人主義と言うか自分さえ良ければと言うのは基本世界共通の価値観かもしれませんが、こんな状況で大人しく列に並ぶ日本の文化は誇ってもいいのでは。
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