掲示板

言葉選択は大切?★国連難民日本事務所が投稿・強制送還に反対「ゴミ箱に捨てろ」!

 人材不足や配慮不足かもしれないが、投稿した側には小さな事と思っても受け取る側には大きな違いだとして思わぬ反発や影響が有る。
 国連が難民支援を大事と考えるなら、支援金を支出する国の考えや反応に思いやりを。
 広報担当の不始末は、現場で活躍する職員へも影響する。
 国連難民日本事務所側は今回の件に反省の意思が有るなら、二重三重のチェックをして投稿内容や言葉選択しましょう。


 ・・・ 記事を読んで自分の考えと読者コメントを比較して、多面的視野で考えてみましょう。
 自分自身の普段の体験や心構えとして言葉遣いに気を付けていますか ?
 又、周りに人に対して不適切な言葉遣いにアドバイスや注意を行っていますか ?

◎ 強制送還に反対「ゴミ箱に捨てろ」国連難民日本事務所が投稿「理解超える」批判殺到で修正 

(Y!ニュースは一定期間後に削除されるので元ネタも併記)

https://www.sankei.com/article/20250218-5ACFD22NIJB4LOID5I7FY4LJPE/

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3699257e64b03c96d375c5ba752befeacc73cbb/comments?order=recommended


2 件のコメント
1 - 2 / 2
海外渡航なり移住云々の自由はあってしかるべき。

でもそれは「関係各国の法律を守る前提」なのも当たり前。

政治的迫害などやむにやまれぬ事情がなく、勝手に法律を翻意して…は理解されないお話。

「自由」と「放任」は別物。この原理原則を世界中でぶっ壊したいのかな?と思う
事象・発言・行動が世界中で露わになってきているように見えるのが何とも憂慮事象だと思います。
最低限、行った先の法令を遵守し慣例・作法を尊重しましょう。
それが出来ない、しようともしないのは、本国で住みづらいのと同等に亡命先でもやはり歓迎されない、追い出されて当然でしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。