掲示板

空中給油?

IMG_0196.JPG

今朝珍しいのが撮れました

C130?とヘリが一緒に飛んでいたので
何だろうと思いましたが、
飛行機から紐状のものが出ていたので空中給油の練習でしょうか

肉眼ではもう少し鮮明に見えましたが
ヘリからも棒状のものが伸びていました

IMG_0195.JPG

何回も旋回しており、この時は2本出ていました

あと写真は撮っていませんが、真っ白の旅客機タイプの補給機も飛んでました

https://www.mod.go.jp/asdf/komaki/kouho/koukusai2025/index.html
もしかして、この練習かな


19 件のコメント
1 - 19 / 19
そうですね、空中給油の訓練の可能性が高そうですね。C-130のような輸送機とヘリが一緒に飛んでいて、ホース(紐状のもの)が出ていたなら、ヘリへの空中給油訓練かもしれません。

ヘリ側にも棒状のものが伸びていたとのことなので、プローブアンドドローグ方式の空中給油の準備をしていたのかもしれませんね。何度も旋回していたなら、複数回トライしていた可能性もありそうです。

また、真っ白な旅客機タイプの補給機も飛んでいたということは、KC-767やKC-46のような空中給油機が訓練に参加していたのかもしれません。

リンク先の 「航空祭2025」 に向けた訓練の一環の可能性もありますし、定期的な訓練の一部かもしれませんね。貴重な場面を目撃されましたね!
お~ 生で見れるなんて(・_・)
空中給油って洋上でやるものかと思っていました。

スクリーンショット_2025-02-21_12.43.07.png

拾い画像ですが、こんな感じで同時給油もするのでしょうね。
凄い😳ヘリも空中給油するんですね💡

こんな訓練に遭遇出来たなんて羨ましいです。

>> STうち さん

https://www.instagram.com/reel/DGPNMzvBxlP/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
調べたら航空祭の練習みたいですね
貴重な場面に遭遇できました

>> 404😊@QueSeraゝ さん

遠目だったのですが、貴重な体験ができました

>> pasorin さん

多分実際に給油することはなく
イベントのパフォーマンスじゃないかと思います。

>> 与作のラーメン さん

まさにこんな感じで2本出てました
ローターに絡まないのかヒヤヒヤしますね(^^

>> KZ改TOUFU さん

みたいですね
私も初めて見ました

>> かごめそーす@🐾 さん

まあ、わかりやすさは重要ですよね。

以前、ラスベガス郊外のネリス空軍の基地祭に行った事があるのですが、A-10が地上攻撃をしますとアナウンスがあって「ボンッ」という音が(滑走路の真横を実際に攻撃するとは思えん/笑)

あと、UAV(RQ-1 プレデター)が基地上空を偵察していて、ラストのサンダーバーズのデモフライト前に大スクリーンで「タキシングの様子」を映していました。

AdA_Mirage_2000_221112_tanking_from_USMC_KC-130J_032844.jpg

飛行場周辺ならともかく、飛行機を不意に撮ろうと思っても、準備している間に飛び去って行ってしまいそう。
よく撮影できたものだと感服しました。お見事。
しかも空中給油とは、貴重・お宝SHOTですね。

速度が他より随分遅いヘリコプターだったからというのと、空中給油中だから撮影できたということもあったのかな。

なんとなくですが、この手の重量のターボプロップ輸送機だと速度が180キロくらいを切ると失速する危険がありそうな気がするので、この時、ヘリは速度を懸命に上げていたのではないかと?

あと、極寒の上空1万メートルを飛行し凍りつく機体の燃料と、あまり高い所を飛ばないヘリの燃料って一緒なの?互換性があるの?って思っちゃいました。

「軽自動車だから軽油を入れる」。「軽飛行機だから軽油を入れる」なんて発想レベルの私です。

KC-767 空中給油・輸送機の報道公開が行われました
https://youtu.be/dGtsGzCU2YI?si=yAtHGqsMM9ItJkZA

>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん

ヘリテージフライトだと、プロペラ機とジェット機なので大変そうですよね。ムスたんとラプたんではきつそう。
※以前8機編隊ほどのヘリテージフライト見たことがあります

>> pasorin さん

ムスタングはプロペラ機の中では相当に速い部類なので、ラプターと並行飛行は楽勝でしょう。
ただし、1940年代製造のビンテージものなので、維持管理が大変ですよね。

でも、個人でプロペラ機を所有しているアメリカ人は少なくないので、古い機体も相当残っていることでしょう。
日本でクラシックカーの集いがあるのと同じようにね。

>※以前8機編隊ほどのヘリテージフライト見たことがあります

航空ファンにとっては見ごたえがあり、たまらないものでしょうが、航空ショーで時折、墜落事故が起きるので、操縦士も無理はなされませんように。

>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん

見た感じは高度が低く、ゆっくりな感じでした
スマホでの撮影ですが、かなりトリミングしてます^_^

Screenshot_20250222-154121_2.png

3/2に航空祭が開かれる小牧基地には三菱重工:三菱航空機の開発.生産拠点があったかと思いますが、ご存じのように「YS-11」以来の「日の丸旅客機、再び」の夢はついえたようで、誠に残念です。

あそこまで出来上がっていたのに、遅延に次ぐ遅延で開発費が巨額(一兆円規模?)に膨れ上がり、撤退となってしまいましたね。

勇姿、見てみたかったなぁ〜

images_(8)_(6).jpeg

>> かごめそーす@🐾 さん

最近のスマホはかなりトリミングしても画像があんまり荒れていないので、驚きです。
優秀なスマホ・カメラをお持ちなのですね。

今度はF15イーグルなど鳥類のトリミングを宜しくお願いします。

sns_banner.jpg

主演の伊藤沙莉もいいけど、

本田翼も宜しくね。

IMG_9473.jpeg

>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん

色々な問題が指摘されてましたが
あそこまで来てて撤退はほんと残念でした
写真は、MRJの格納庫です
臨時駐車場として開放された時に撮りました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。