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バスの乗客閉じ込めとスイス・チーズ

バスのトランクに、乗客が閉じ込められる事故がありました。
改めて思いますが、事故は、小さな異変が重なって起こるものなのですね。
https://www.nagasaki-bus.co.jp/news/5433/
①身体ごとトランクに侵入する乗客
②乗務員でもないのに余計なことをする乗客
③自らでの確認を怠る乗務員
まさにスイス・チーズ🧀で対策可能。
https://ja.wikipedia.org/wiki/スイスチーズモデル

バス会社の説明(2025/02/13時点)では、主として③の改善を図るとしているように読めます。
トランク内への侵入や乗務員以外による扉操作は、禁止する注意喚起や警告表示が存在しているからだろうと推察します。
でも、小柄な身体の方が止むを得ずということもありますし、撮り鉄の一部による非常識行為💢を考えれば、禁止したところで、余計なことをする乗客というのも想定され得ると思います。

補足
「余計なことをする乗客」
今回の事例でいうと、扉を閉めた乗客に悪意はないのでしょう。乗務員の負担を軽減する(お手伝い感覚に発した)善意による行動だと思います。
しかし、(真に乗客の協力を必要とする)緊急時以外は、乗務員に任せるのが原則でしょう。
※善意/悪意 は、法律用語としてではなく、一般用語として使っています。

↑でのチーズは、リスク管理での考え方なのですが、チーズの話を書いていたら、チーズの資格にも挑戦したくなってきました😄
https://www.cheese-professional.com/
↓こういう先生もいらっしゃるようですし…
https://www.adv.gr.jp/teachers/detail/364


3 件のコメント
1 - 3 / 3
開閉・積み下ろしはバス会社の人が行う
これは一番正確ですけど、待たされるんですよね。
特に降りたときに、時間ギリギリで乗客が全部降りた後おもむろに荷物扉を開いて一個一個降ろして……とやられるとイライラくる。
バスって結構遅れるので、乗継とかあるときにはヤキモキする。
大阪の空港リムジンバスとかならバス停常駐の人が居て、乗る前から預かって客が載る間に積込をして、着いたところでも客が下りる間に荷物庫から出して降車口のところに並べていてくれているのでほぼ時間ロス無いけれど、ワンマンのバスだと、運転手が積み下ろしょするのは客としてストレスですよ。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> weqtio さん

> 運転手が積み下ろしょするのは
客としてストレス

このバス会社では、コロナ禍を機に、荷物は乗客自身でとしていたそうです。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター
(真に乗客の協力を必要とする)緊急時以外は、乗務員に任せるのが原則

元スレでの↑の表現は、トランクルームへの荷物の出し入れも乗務員に任せるのが原則という意味ではありません。元スレ上のリンクのとおり、件のバス会社でも、コロナ禍を機に乗客を任せるようになっています。それを原則としている、あるいはそれが可能な会社は、もちろん別論です。
文脈的(記述された位置的)にも、あくまでトランクルームの扉の開閉操作に関するものです。
蛇足とは思いますが。
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