『最も意識している経済圏は「楽天経済圏」がトップ、総合満足度は「PayPay経済圏」がトップ』
MMD研究所の調査です
(画像)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2407.html
『前回調査から満足度が最も伸びているのは「au経済圏」で5.6ポイント増』
これは、KDDIと三菱商事とローソンの資本業務提携 効果も反映された のではないか と考えられます
一方、「ドコモ経済圏」の満足度は、69.0%、前回から0.4ポイントの低下
(直近の) dポイント(再?)リニューアルの結果は、次回調査に反映されそうです
13 件のコメント
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一方、「ドコモ経済圏」の微減は、リニューアル前後の混乱や、ユーザーの期待値とのギャップが影響したのかもしれません。次回調査でdポイントの改善策がどう評価されるのか、注目ですね。
とはいえ、楽天経済圏やPayPay経済圏もそれぞれの施策を打っている中で、auが頭一つ抜けたのは面白い傾向です。このまま差が広がるのか、それともドコモが巻き返すのか、今後の展開が気になります。
そこにいなければ出費は3割以上増え、
生活できません🙀
ポイントなんか付きません
ネットでもあまりポイント等に縛られず
偏りすぎないようにと思ってます
まあ一番いいとこ選ぶだけですが
>> 伊勢爺い さん
私も 食料品購入は、イオン経済圏(と 業務スーパー)ですオンライン購入の比率は低いですが、
楽天経済圏です(楽天カードしか持っていないため)
>> _カブ さん
現金決済が有利な店舗が 近くにあれば、現金決済する と思います事業者側からすると、手数料率の問題と思われます(現金決済の場合も、隠れた費用は発生していそうです)
イオン グループの場合、グループ内に金融機関があったり、自前の「WAON」やAEON Pay かあることが「有利」かもしれません
(が、サービス品質 的には、自前が有利とは 限りません)
イオン系列店でしか使えないし、結局はイオンのクレジットカードを作らなければ使いづらいし、お得感も少ない。
>> KZ改TOUFU さん
「スーパー玉〇」と言えば、(画像)
第5話(マイぴょん日記)
【募集】パケットを分け合えるおともだち
https://king.mineo.jp/mipyon/diary
最終コマの背景として登場
>> hageten さん
(参考)イオンがIT子会社再編し内製部隊を200人に倍増へ、AI実装など加速
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10047/
ここ数年で「グループ内のITに関する懸案に一定のめどが付いたためだ」とのことなので、
これまでは、フロントエンド(アプリ等)開発と、バックエンド(基幹システム)開発が、うまく連携していなかった のかもしれません(基幹システムは老朽化していた とのこと)
>> _カブ さん
電子マネーも、QRコード決済も、都度 現金チャージすることにしているので、実質的には「現金払い」です
キャッシュレスというより、コインレスです(小銭を ためてしまうと大変です)
「業務スーパー」は、加盟店独自の キャッシュレス システム導入が可能 のようです
当地では、加盟店が属するグループ(スーパー)の システムが導入されています
>> _カブ さん
こんな所に黄色いスーパーが登場してたのですね😆>> _カブ さん
キャッシュレスや ポイントは、「囲い込み」や「無駄遣い」を 促進させる手法 という面も ありそうなので、適度な 距離感が必要かもしれません🤔
>> _カブ さん
au経済圏の満足度の増加幅には注目していますが、満足度(の水準)自体は、まだ不足している と感じます(最大の経済圏とされている)
楽天経済圏に追い付いていくためには、
楽天経済圏の満足度 以上の(au経済圏の)満足度が必要 だろうと思います
これは、PayPay経済圏 以外の 各経済圏に共通する課題です
(PayPay経済圏と、楽天経済圏の 満足度の差は、3.0ポイント
前回との増加幅は、楽天経済圏の方が大きいので、PayPay経済圏との満足度の差が縮まっています)