掲示板

【自問自答】正しいこと言っていると思っていても…

自分は正しいことを言ってるかもしれないが、
実は相手をひどく傷つけ追い込んでる…

最近自分もやってないかいろいろ問いただしているところです。
このスレを見たあなたも今一度…

※誹謗中傷など、意に反するコメントについては予告なく相応の対応をすることがあります。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
言われた側だったとしてコメントさせて頂ければ、仮に傷付くことを言われても、悪意が無く本人が正しいと思って言っている限りにおいては真摯に対応し、反論する場合は反論し、反省する場合は反省するので私的には全然オッケーです。
が、
悪意のあるコメントだけはやめて頂きたいですね。攻撃的で失礼なコメントに対応するのは本当に疲れるし時間の無駄です。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
> 攻撃的で失礼なコメントに対応するのは本当に疲れるし時間の無駄です。

そんな場合は下手に言い争わず、あえて距離を置くのも炎上防止などの一つの手と言えましょう。意図的に見ないようにするというのも。

>> よっちいぃ さん

対処法はケースバイケースですね。
大事な事ですね。忘れがちですが心に止めて置かないと。ありがとうございました。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

正義感の心奥底に「絶対相手を打ち負かしてやろう」という勝負感が無意識に働いていたら危ないかもしれません。
ちょっとした言い回しや、自分とは違う意見などあると、相手がそれをどう受け止めるかまでは、はっきり言って想像するのは無理があります。自分としては、気を配って書いているつもりでも。
いろんな人がいますし、行間をどう読んでるか、どこが気になったかは、結局は赤の他人ですから、誤解や意見の相違、論点の食い違いなど、こういったコミュニティの宿命だと思ってます。
会話にならないと思ったら、すぐに引き下がります。書き方が悪かったかなと思ったときは、謝罪だけして。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> あまちん さん

このマイネ王でも、コメント者の性別やおおよその世代はわかったとしても職業・居住地の具体的状況や家族・自身の疾病など100%わかるわけではありませんからね…

あと一方的になるな…と思ったらあまり深入りしない意思もいるかなと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。