掲示板

教えてください、小規模企業共済とiDeCoについて

50代後半で個人事業主になりました。
いままでは、厚生年金のある小さな会社に勤めていましたが縁あって起業することになりました。
そこでなんですが、小規模企業共済に入るのがいいのか?とても迷っています。
会社員の時はiDeCoに加入していて月23000円掛けていました。現在も継続中です。
色々調べてはしましたが、15年以上掛けていないと元本割れとか、廃業なら大丈夫だとか色々書いてあります。
15年以上もするかどうかわからないのが正直な気持ちでして、65歳くらいまでいけたらいいと思っています。
iDeCoを増額して掛けていく方がいいですのかと考えてはいるのですが自信がありません。
全額所得控除になるメリットは活かしたいと思っているので、小規模企業共済とiDeCoを併用するかで迷っています。
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
小規模企業共済とiDeCoのどちらを優先すべきですか?

個人事業主や経営者がiDeCoか小規模企業共済のどちらかで迷うなら、基本的には小規模企業共済を優先するとよいでしょう。

その理由は、小規模企業共済は、資産形成をしつつ事業リスクにも備えられる仕組みになっているためです。 万が一事業が傾いた場合には、貸付制度を利用して事業資金を確保することが可能。

とありますね。
手元資金が潤沢なら両方
今、iDecoがどれくらいあるのか?によりますけど、1000万円くらいあるなら毎月の掛金は少なくして運用しても良いと思います。その分は共済に掛ければ良いかな?と。
iDeCoの方がリスクを取りやすいと思います。共済はお任せなので。
Youtube で多種多様の説明を見ると、自分の考えがまとまってきます。
私なら、iDeCoの掛金を減らして個人事業主の事業活動に投資を行い、事業の利益を追求する。
ただ余るほど資産があるなら、両方です。
質問と異なる回答で、すみません。
白州太郎
白州太郎さん・投稿者
ベテラン
みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、急がず半年ほど事業の様子を見て2万円づつ毎月掛けていこうかと思います。
iDeCoはそのまま掛けていこうと思います。
アドバイスありがとうござい😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。