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ホンダと日産との経営統合が破談

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ホンダと日産が経営統合に向けてきた協議について、日産側が協議を打ち切る方針を固めたことが判明したそうです。

これを受けて株価は大きく変動。
株価の動きで世間がどう思っているかが良くわかりますが、さて今後はどうなるのでしょうね。


31 件のコメント
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この記事では、ホンダと日産の経営統合が破談になったことが伝えられ、株価が大きく変動した様子が触れられています。経済や投資に関心がある方々にとっては、株価の動きが直接的な反応を示す重要な要素であり、その影響が大きかったことが伺えます。今後の展開についても興味深いところで、どのような戦略が取られるのか注目されます。

個人的には、この記事を通じて企業間の動きがどれほど経済に波及するかを改めて感じました。株価の変動を一つの指標として、世間の反応がどう表れるのか、今後の経済や企業戦略に対する関心がさらに深まりました。
所詮、同床異夢であったか。
浸水船だが プライドが高くて救助船を拒否。
なにを言っても戦前から有る由緒正しき会社だから。
台湾の鴻海の手に落ちるのも近い。

>> parlng さん

たぶん同床異夢ではなく、同夢異床なのに無理やり同じ寝床に寝せようとしたんだと思いますよ。
ケンカになるので、どうしてもと言うなら上下関係をはっきりさせるしかなかったが、それがはっきりして決裂した。
結局日産としては自社としてのプライドが勝ったのでしょう。
ただ、今後資本提携抜きで生き残れるかどうかは別ですが。
ホンダ党としては、安心しました。(^_^;)
今の日産と手を組むメリットはまったくないですから。
最近でいえば、アメリカのUSスチールの件と似ていますね。
USスチールとしては他国の新日鉄に買収された方が条件が良いが、国家的見地から自国政府から横やりが入った。
国としては他国に買収されるのは好ましくないという判断。
アメリカが日本を敵国とみなしているのはちょっと滑稽ですが。

日産が自主性を重んじるなら国内のライバル企業と手を組むのは最悪でしょうし、そうかといって自力で生き残るのはハードルが高い。
なるべくしてなったというところかと。このままだと、ホンダもヤバいと思っていました。四輪だけの業績ではとても日産を抱えることは出来ない状況のはずです。それにしても、日産はどうするのか?
日産役員は 状況をよく理解してない。何処と提携しても役員が責任をとる事になるのを。
カルロスゴーンはどう思っているのかな?
三菱自動車 も がんばれ〜
🏁🚗===3
救済に
韓国のヒョンデ
中国のBYD
あたりが手を挙げたら
日本政府はどう対応するのだろうか?
 両社とも、現時点まで「独立」を貫いてきた(貫いてしまった)のですから、
 最も、合併?しにくい 組み合わせだったはずです

 H社の場合は、積極的な立場で身の振り方を選択する機会があった のではないか と感じます
 他方、N社の場合は、消極的な立場(自ら 選択できる立場では ない)と 感じます

 両社とも「プライド」の問題と思われます(両社のプライドは異なりそうですが)


 否応なく(遅かれ早かれ)、電動化には対応せざるを得ないはずですが、

 両社を含め、国産メーカーが どのような形で 生き残るか(否か)、気になるところです🤔
ホンダには 合理性。
日産は プライド と外資役員の欲のみ。

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以前からホンダは世界中の自動車メーカーが狙っていると言われてきました。
どうなるかはわかりませんが、とりあえず昨日時点での各社の時価総額をまとめるとこんなところです。
USスティールの件とは全く異なる。

>> 及時雨 さん

プライドでホンダを拒否してるのに、韓国、中国企業を拒否しないとは思えないけれど。。。
日産の経営幹部は、ホンダに降ることで自分らの立場や所得が弱くなることを忌避して、大反対。

けど、現場の労働者らは「今の日産で働いていることに不安」を感じている。

そういう話みたいですね。
USスティールについては、買収されるUS側が買収に賛成していたので、幹部が反対する日産とは、構造が少し違うかも?
個人的に分からないのは、経産省が背後にいるとして、なんで「トヨタと日産じゃなかったのか?」という点。

日産は明らかにお荷物だから、「流石にトヨタに預けるのは日本経済に明らかにマイナス!」ということで、トヨタより痛みが弱いホンダにお願いしたってこと?💦
(参考)
バイデン前大統領の日本製鉄のUSスチール買収差し止めを巡る裁判が始まる
https://www.nri.com/jp/media/column/kiuchi/20250205.html

>> トッチン@寝不足 さん

 ホンダには 規模拡大の必要性が高く、
トヨタには その必要性が、ホンダほどは高くない のかもしれません


 (経産省が)、トヨタに お願いするにしても、(厄介事の) 引き換えを用意できない のではないか と感じます
 (日産を引き取るデメリット以上のメリットが得られない)

 ホンダのメンタリティとしては、トヨタとだけは合併したくない(吸収されたくない) というのは ありそうです
 この感情面の問題は、日産も同様かと感じます
 (このあたりは、経産省も承知しているはずです)

 一方、トヨタ側は、両社側よりは、少しは鷹揚ではないか と感じます
(ホンダについては、トヨタ側は「乗り気」かもしれません)

 実際、国産乗用車メーカーは、日産(三菱) と ホンダ 以外は、トヨタと何らかの関係を結んでいます
 (メリットが勝れば、「くるもの拒まず」な面が ありそうです)

 それはそれとして、
 仮に「大日本自動車」化 できたとしても、現在の地位を維持し続けるのは難しいように感じます

>> _カブ さん

 トヨタはトヨタで、自社の 子会社(ダイハツと日野自動車) 統治の問題が明らかになったので、その立て直しが急務で、
 他社救済どころではない かもしれません(新たな問題を抱え込むリスクが あります)

 デンソーも 傘下の部品メーカーに対して、同様の問題を抱えているかもしれません

>> _カブ さん

おー、なるほど。
確かに、トヨタとダイハツとかありましたもんね〜。
コメント、ありがとうございます!
まず、一強ではなく二強、という考え方。どちらかが転んでも片方は残る、経済的大局観。
次に、トヨタにお願いしても言うこと聞かないし、言うこと聞かせるなら二番手にお願い(命令)する。破談は仲人の顔に泥を塗る(今後いろいろ睨まれることになる)のでできない。双方譲歩限界まで譲歩する、という見立て。
#ニッサンの高給取締役にはさっさと退場をお願いしたい
もしかしてルノーはこの状況を待っていた?!
中韓メーカーならプライドが許さないがおフランスならどうだ?!
日産 ホンダに協議打ち切りを伝達 2025年2月6日
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6528332

ここでルノー登場か?!

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

確かに、トヨタチームに追いつけ、追い越せの「ホンダ、日産、三菱チーム」っていう構図も分かりやすいですね。

とはいえ、トヨタにとっては国内対決よりも、米国、中国、韓国という海外勢の方が不安要素大きいのかも知れませんけど。
フジテレビと日産が重なって見えます。どちらも経営陣が自社の姿がどう社会にどう映っているか理解できていないように思います。
技術の日産て半世紀以上前の栄光としか思えません。セダンも作らないし、どこにも魅力が見えません。妹がauraに乗ってますが、後部座席の乗り心地たるや。そりゃ売れないわな。
本田宗一郎が引退後にやったこと
https://youtube.com/shorts/m8uDdg6nrVs?si=O2kBc7AalXWRVQOk

泣けます😭
今の経営者にこんな人、おる?フジ然り、ヤマト運輸然り、日産然り…真逆でしょう?
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