スズキ「ジムニー ノマド」注文受付停止! わずか数日で5万台超の衝撃受注
スズキが新たに発表した5ドア仕様の「ジムニー ノマド」が、驚異的な人気を見せています。販売開始からわずか数日で、販売計画(月販1200台)をはるかに超える約5万台の注文が殺到。その影響で、スズキは急遽、注文受付を一時停止すると発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6528024
爆発的な人気の背景とは?
ジムニー ノマドの魅力は、従来のジムニーのオフロード性能を維持しつつ、5ドア化によって利便性を向上させた点にあります。特に「ジムニーは欲しいが、実用性が低い」と考えていたユーザー層の関心を集めたことが、爆発的な受注につながったと考えられます。
転売市場の影響も?
SNSでは、「ジムニー ノマドの中古価格が600万円になるのでは?」といった憶測も飛び交っています。過去のジムニーやランクルの例からも、新車の納期が長引けばプレミア価格で取引される可能性は十分にあります。
今後の見通し
スズキは「生産体制を強化し、安定供給に努める」とコメントしていますが、注文再開の時期については明言していません。一方で、早期に注文したユーザーからは「納車がいつになるのか不安」との声も上がっています。
今後、スズキがどのような対応を取るのか、引き続き注目が集まりそうです。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ジムニーノマドはロングボデー仕様の4人乗りですね😳😳😳
各パーツ(主に足回り)の重量、寸法増加分の設計変更があるのならば良いですけどね🤔🤔🤔
この車はファーストカーには厳しいですし、軽自動車で十分だと個人的には思います。プレミア価格で買うなんてありえないです。
>> KZ改TOUFU さん
足回りの設計変更がどこまで入るかがポイントですよね。重量増加分にしっかり対応していれば良いですが、もし中途半端な補強だと走破性や乗り心地に影響が出そうで気になります>> hageten さん
確かに、ジムニーの雰囲気には惹かれるものがありますよね!でも、センターデフがないパートタイム4WDだと、都会の中途半端な雪道では扱いづらいのも納得です。特に、圧雪路やアイスバーンが混在するような状況だと、フルタイム4WDの方が安心感がありますよね。ジムニーの悪路性能は魅力的ですが、用途を考えると毎回悩ましい選択になりそうですね🤔
>> 与作のラーメン さん
おっしゃる通り、ファーストカーとしては厳しいですよね。ジムニーの軽規格でも十分に楽しめるし、プレミア価格で手を出すのはさすがに躊躇しますね…。あくまで趣味性の強いクルマなので、冷静に判断したいところです。