JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
年に一度の確定申告ということで、e-taxで手続きをしようとしたら・・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れとるよ??なんでも5年に1度更新しないといけないらしくうちの自治体は役所まで来てねってまじかよっ!勘弁してよ・・
>> 雪だるま さん
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
>> ジョニー23k さん
メンバーがいません。
カード自体に記載する部分あるのは知ってて、同じ期限じゃないのって思ってて、何のために記載枠があるのって思ってました。
有効期限前に郵便が届くっていう事を聞いたことがあって、郵便を送らない自治体もあるって事ですかね?
ほぼすべての自治体がそういう対応ですよ。
自分で確認しないと何のお知らせも無いんですかね…
うっかりとかありそう。
>> 雪だるま さん
>有効期限前に郵便が届くウチの自治体から郵便が届きました。
昨年、更新してきました。
私の市では事前に通知が来ました。
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
マイナンバーカードの公式HPを見てみますと「有効期限の2、3ヵ月前を目途に有効期限通知が送付されます。」
との掲載があるので、安心してました。
一応、心配になり市役所のHPみても通知(郵便)がありそうでした。
郵便物、注意しないとダメですね。
更新がいつぐらいなのか大体の把握しておく必要がありますね。
封書で連絡が来てましたよ。
「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書 在中」
手続きに必要な物とか書かれた紙とか
代理人に頼む場合の委任状とか入ってました。
>> ジョニー23k さん
更新とは言っても運転免許の更新とは違って、すぐ終わる。ID・パスワード方式を7~8年前に申し込んでから
ずっとこの方式でやってます。
有効期限とは無縁なので良かったかも。
印刷して提出できないのかな?
私は月に何度かは平日休みがあるので、市役所に出向くことが出来ますが、月〜金で勤務している方だと、このために平日に有休を入れないといけなくなりますね。
国民総背番号制のマイナンバーカード、5年に一度、役所に出向かないといけないのはどうかな?
月〜金に役場へ出向かない仕組みを作って欲しいと思います。
私は土日に働くことがあるので、月〜金に休みを取るのは比較的簡単ですが、お役所へ出向くために、自分の好きなことでもないことで有休を消化するのはいかがかと思います。
マイナンバーカード更新を、車の免許のように土日対応するか?してもいいと思います。
カードの有効期間と電子申請の有効期限は違って5年です。更新にはお役所に行かないといけないし、しかも、カード自体の有効期限は印刷されてますが、電子申請の有効期限は古い期限をアルコールで消して、油性ペンで自分で手書きするようになってます。
なんともお粗末なシステムです。
カードと電子申請の有効期限を一緒にして欲しいですが、なんらかの法律かルールで決まってるのでしょう。
一緒にしようと叫ぶ議員の一人くらいいてもよさそうですが。10年以上変わってませんね。
要は、2031年以降今のマイナカードを新規発行することはありません。
デジタル庁が策定してるんだから、自分で破ることはないでしょう。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02976/100900001/
https://pki.world-tls.com/rsa2048bit/
2025年12月31日
5年有効期間の証明書の最終発行日
※以降、有効期間を短くして、2030年12月31日までの有効期間として発行することは可。
短い証明書発行されても困るから、2026年1月1日からは10年証明書入り新マイナ発行してほしいけど、まぁ無理か