掲示板

NETGEAR 製品はもうこりごり

最近、スマートウォッチが逝ったりメイン PC のハードディスクが逝きかけていたりしていますが、今度は複数の NETGEAR 製品がソフトウェアサポートを終了している事が分かりました。
EX6100 は 2 階にある有線ネットワークを 1 階のルーターに繋ぐのに使っていますが、これが何やらゼロデイ脆弱性を放置したままソフトウェアサポートが打ち切られた様です。

EX6100 | AC750 WiFi Range Extender | NETGEAR Support
https://www.netgear.com/jp/support/product/ex6100/

セキュリティアドバイザリ(PSV-2023-0150 & PSV-2023-0151) - NETGEAR Support
https://kb.netgear.com/ja/000066030/セキュリティアドバイザリ-PSV-2023-0150-PSV-2023-0151?language=ja

一方の GS108Tv2 は有線ネットワークで使っているハブですが、流石に放置されている脆弱性は今の所無いもののこれもサポートが終了したと案内されています。ハードそのものはライフタイム保証が有るものの、EX6100 の様な事にならないとも限らないので、どうしようかと思っています。

GS108Tv2 | スタンドアロンスマートスイッチ | NETGEAR Support
https://www.netgear.com/jp/support/product/gs108tv2/

いざこうなると、NETGEAR 製品固有の問題として、保証を受ける為には購入後早期にユーザー登録が必要というのは割と有名なのですが、実は手放そうにもユーザー登録情報の削除が出来ないと言う中古品利用者泣かせの仕様が有り、どうしたものかと思っております。

NETGEAR 関連ではこういう「一度作成したアカウントや登録情報を削除出来ない」と言うのがかなり多い様に感じており、正直辟易して来ます。

myNETGEARアカウントの削除ほうほうを教えてください。 - NETGEAR Communities
https://community.netgear.com/t5/ReadyNAS-お知らせ/myNETGEARアカウントの削除ほうほうを教えてください/m-p/1092929

この機会にマルチギガ対応製品は他社製品をあたるつもりですが、さてどうしたものやら。
お勧めのマルチギガ対応ハブやエクステンダーが有れば、それもお待ちしております。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
> ゼロデイ脆弱性を放置したままソフトウェアサポートが打ち切られた

うああ(≠形而上?)としか言えません💢
10年以上前に発売された製品を直せと言ってもなぁ、、、。
ルーターとかコンセントなどのケーブルは5年ぐらいで買い替えましょう。
特にコンセントとかは古くなると火事の元です。
Seifer
Seiferさん・投稿者
エース

>> せんちゃん さん

言いたい事は分かります。分かるんですよ。
それに型番を一目見るだけで発売時期が分かるというのもそれですごいと思います。
ですが、今欲しいのは正論ではありません。選択肢です。

というのも、ここ最近スマホ周りを中心に出費が嵩んでいて、更にはお亡くなりになる機器が相次いでいる事も有り、ホイホイと買い替えるのも難しい状況なのです。

それに、今回の本題は NETGEAR 製品のユーザー登録情報を削除・解除出来ないという問題の方で、自分が知らないかも知れないユーザー登録情報の消し方を求めています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。