掲示板

「鉄路と地酒の新発見旅」モニターツアーに参加しました【鉄路編】

IMG_20250118_104618.jpg

2025年1月18日土曜日。
四日市観光協会主催の「鉄路と地酒の新発見旅」モニターツアーに参加しました。
今回はモニターツアーのため、抽選でしたが参加費は無料です。

午前中は、四日市あすなろう鉄道の貸切列車で、あすなろう四日市駅〜内部駅を一往復。
内部駅では普段入れない内部車庫に、貸切電車に乗ったまま移動しました。
午後は、貸切バスで四日市市内にある3箇所の酒蔵巡りをしました。

まずは、四日市あすなろう鉄道の貸切電車に乗車。

貸切電車の車内案内表示です。
普段は普通列車しか運行していないあすなろう鉄道ですが、この貸切電車は「特急」です。

IMG_20250118_105336.jpg

車内で参加者に配布された、四日市の「桃太郎」のお弁当。
おにぎり3個におはぎ、おかず2パックと食べ応えがありました。

おにぎりの桃太郎は、四日市のソウルフードと言われてます。
桃太郎本店にある「桃」は名所になってます。

https://youtu.be/ZXi0uR5dt0c?si=bCI6NVcigfM_tW5O

四日市あすなろう鉄道の貸切電車に乗車して、あすなろう四日市駅〜内部駅へ乗車。
あすなろう鉄道の運転士の案内が車内に流れます。

動画は、内部駅到着後に貸切電車に乗ったまま内部車庫に入庫する模様です。普段、体験出来ないことです。

IMG_20250118_114133.jpg

内部車庫で電車から降りて、車庫や内部駅を見物。撮影に応じているのは、車内案内をしている運転士です。

IMG_20250118_113732.jpg

内部駅にはトリックアートがあります。

貸切電車に乗ったまま内部車庫を出庫した電車が、留置線から内部駅ホームに戻り、スイッチバッグして、あすなろう四日市駅へ向けて出発するまでの様子です。
進行方向が変わるため、後ろの車両から前の車両へ運転士が移動してきました。
内部駅ホームに着くと、運転士が前の運転台へ駆け足へ移動。

貸切電車の、泊駅〜南日永駅〜日永駅の車窓です。
南日永駅に一旦停車しましたが、貸切電車のため扉の開閉はありませんでした。
南日永駅を発車すると、天白川の堤防を登ります。天白川を渡ると堤防の下り勾配とS字カーブのため速度を落とします。

あすなろう鉄道の電車は、線路幅が狭いナローゲージで車両が小さいため、電車では珍しくなった吊掛モーターを使ってます。昔の電車の音が楽しめます。

IMG_20250118_120849.jpg

日永駅では3分間停車、ホームにある「ゲージモニュメント」を見物。
四日市市内を走る鉄道の3つの線路幅(1435ミリ:近鉄名古屋線・近鉄湯の山線、1067ミリ:JR関西本線・伊勢鉄道・三岐鉄道三岐線、762ミリ:四日市あすなろう鉄道内部線・八王子線)がわかる展示になってます。
日永駅は、あすなろう鉄道内部線・八王子線の分岐駅です。ナローゲージでは唯一の分岐駅となってます。

あすなろう四日市駅に到着した貸切電車の行き先表示です。
滅多に見れない表示です。
四日市あすなろう鉄道で電車の貸切をすれば、このような行き先表示も出来るようです。

あすなろう四日市駅〜内部駅一往復の貸切電車(3両編成)、50,000円位〜可能です。

貸切電車は、四日市市ふるさと納税の返礼品にもなってます。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/24202/4518917?srsltid=AfmBOoqc0vTiYdtCcKVlSXcLWakzKQCK90Tt1MX1BcS5SxD9s8l3Q_iJ

mineoのイベントで、あすなろう鉄道の貸切電車を使うと楽しいかも?


18 件のコメント
1 - 18 / 18
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250118_122103.jpg

あすなろう四日市駅改札内に、トリックアートがあり、電車の屋根に立っているような写真を撮影出来ます。
運転士とともに記念撮影する参加者。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250118_103945.jpg

あすなろう鉄道グッズ
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250118_122252.jpg

この日、あすなろう鉄道沿線の海星高校入試日。数年前〜あすなろう鉄道沿線の高校入試の日には、受験生の運賃は無料にしています。
当日、受験票を提示すると、沿線の神社で合格祈願済み高校入試乗車証が渡されます。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250118_104132.jpg

年末に私のスレで紹介しました、あすなろう鉄道でロケ、中京テレビで放送された、藤原さくら主演ドラマ「迷子のわたしは、諦めることもうまくいかない」。
3月までYouTubeで全編みれます。

番組ホームページ
https://www.ctv.co.jp/maigonowatashi/

YouTube
https://youtu.be/69_SY86EBcw?si=QIqDTzZTA0snubTj

私のスレ
https://king.mineo.jp/reports/295791
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250118_113814.jpg

四日市あすなろう鉄道の自動券売機。
食券型の販売機です。

三重県内では四日市あすなろう鉄道の他、同じく近鉄から運営移管された伊賀鉄道、養老鉄道でも見られます。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250118_122238.jpg

2月末まで、あすなろう鉄道では夜間「イルミネーション列車」を運行中です。
3両編成で真ん中の車両がイルミネーション装飾です。
普段、体験出来ないことはいいですね。
参加されてる皆さんも忙しいそうです(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
期間限定のイルミネーション列車、いいなあ。
四日市あすなろう鉄道、また乗ってみたくなりました。
去年もイルミネーションの列車のお話をお聞きしたのを思い出しました。えへへw 一年が経つのが早いですね。

「鉄路と地酒の新発見旅」モニターツアー 楽しそう!
そして、桃太郎のお弁当が超いい感じですw 
お元気そうでなによりです^^
https://tetsudo-ch.com/12994898.html

嵐電も24年ぶりに新型車両を投入、2月28日から運行予定です(^_^)
日永駅に線路敷のモニュメントあるんですねえ。

よくよく考えると、そのモニュメントにあるゲージ(軌道幅)、実は過去を遡ると
すべて近畿日本鉄道が運営していた路線になりますね。

・762mm
 現:三岐鉄道北勢線(近鉄の前は三重交通など)、
 現:四日市あすなろう鉄道(旧:近鉄内部・八王子線)
・1,067mm
 現:伊賀鉄道(旧:近鉄伊賀線)
 現:養老鉄道(旧:近鉄養老線)
 ===
 ★現在も近鉄運営:南大阪線、吉野線、御所線、道明寺線
・1,435mm
 上記以外の近鉄現役路線

モニターツアー、色々見どころ満載で良いと思います。(^^)
楽しそうな企画ですね!

受験生運賃無料の取り組みも素敵です。
運賃収入の先行投資って感じですね。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> niku200g さん

普段乗れない貸切電車や乗った電車で車庫入り等、非日常を楽しみました。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> Nul さん

イルミネーション列車、2月末まで運行です。
あすなろう鉄道、ぜひリピートしてください。
三重県北部のもう一つのナローゲージ、三岐鉄道北勢線とセットで楽しむのもいいですよ!
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> まきぴ~ さん

この冬もイルミネーション列車走ってます。
今年はさらにバージョンアップしており、点灯している時間帯に乗って、レポートしたいと考えてます。
おにぎりの桃太郎、コンビニのおにぎりよりも値段高めですが、三重県産のお米を使うなどして美味しいです。自宅から駅に行く途中に桃太郎ありますが、朝7時開店なので重宝してます。

桃太郎のホームページ
https://onigiri-momotaro.jp/
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> yoshi君 さん

嵐電、四条大宮の町家カフェ「檸檬」に行ったあとに、嵐山に向かうために乗ったことがあります。
嵐電の新車、乗ってみたいです。

町家カフェ檸檬、女将さんの旦那が四日市出身という縁があって訪問しました。
いいお店です。

檸檬
075-204-4481
京都府京都市中京区三条猪熊町626-2
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023356/
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

日永駅、近鉄時代から撮影スポットになってます。30分間隔で運転している内部線と八王子線の電車が交互に行き違いします。
八王子線ホームは急カーブになっており、このホームを通るために車両も改良されてます。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> しーびーえっくす さん

近鉄が鉄道の廃線→バス化を表明しましたが、沿線に高校が5つあるため、四日市あすなろう鉄道として鉄道で存続することになりました。
バスになっていたら、運転手不足で高校生の通学が大変になっていたと思います。

今年4月1日は、四日市あすなろう鉄道10周年です。
沿線の高校入試日の受験生運賃無料。先行投資です。

私が高校生1年生の頃、あすなろう鉄道沿線(当時は近鉄内部・八王子線)から通っていた同級生が、「内部・八王子線に新車が入った!ドアが手動から自動になった!」と喜んでいたのを覚えてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。