『MNPは開始17年で1億件を突破、「お試し割」の利用意向は9.3% - MM総研が調査』
MNPは開始17年で1億件を突破、「お試し割」の利用意向は9.3% - MM総研が調査
https://news.mynavi.jp/article/20250116-3108224/
『MM総研の調査では、MNPの認知率は56.0%と、開始から18年を経た制度としては低い結果となった。一方、「知らない」と回答した人に制度を説明した上で利用経験を尋ねたところ、50.7%が1回以上利用したと回答。平均利用回数は1.76回であることから、2024年6月の累計1億1000万件突破という分析結果は妥当と評価されている。』
「なお、このレポートは、2024年12月20日~23日の期間、MM総研が15~69歳の男女1259人を対象に実施したWebアンケートの結果に基づく。」
年末の(忙しい時期の)アンケートは、回答品質が、通常より下がる と思われます
「MNP利用実態とお試し割の利用意向」(2024年12月)
https://www.m2ri.jp/release/detail.html?id=663
3 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



私多分100回超えてると思う(^_^;
はじめは端末無料目当てで
2011年位からキャリアのスマホ一括ゼロ円+高額キャッシュバック合戦が激化して、年間最低でも40回、2019年の規制迄に300回弱はMNPしてたんかな?

「回数はわからないが利用経験がある」の利用回数が知りたい件()順当に考えれば、「1回」〜「6〜10回」に含まれそうですが(「0回」と 大幅に「11回以上」は含まれないはずですが)
アンケート調査の「回答品質」問題
(品質の低い回答者を「選別」することも、「作為」的な抽出に他ならないので、考えどころ🤔)