腐った契約確認
携帯をiPhoneXに変更したのに伴い、契約プランをaプランからbプランに変更をし、本人確認の書類に被保険者証を選択(免許が無いため)しアップロードしましたが、補助書類がいるとサポートより連絡がありました。
以前、5月くらいに、同じ手順で変更した時は、補助書類は必要なかったのに、不正契約を防ぐために補助書類を提出しないといけなくなったみたいだが、補助書類の種類がおかしい。
公共料金の領収書(契約者の住所が記載されてるもののみ)もしくは、住民票、、、
今時と言うか、だいぶん昔から公共料金の支払いを口座振替にしていると、領収書はその月の検診表の横に前月の領収書が含まれていて、住所の記載がない。
電話は、eoの契約になっているので、ありえない。
住民票は、取りに行くのに仕事を半休しないと取りに行けない。
そもそも、契約変更でなんでここまでの本人確認が必要???
新規の申し込みなら納得できるが、、、
皆さんはどう思われますか?
こんなことでは、マイネオの5回線全て他のキャリアに移る方がいいかもと思ってます。
26 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
やりにくい世の中になったものです😣
これでなんとかならないですか?
ケイオプティコムの問題というより、二課が取り扱う事案の高度化由来のような気がしますが、いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO06872410V00C16A9000000?channel=DF260120166490
こういったことを防ぐために、居住確認をしているわけです。
健康保険証では居住確認が出来ませんので。
以前の契約変更内容がわからないですが、今回はSIMカードの配送が関わるので、居住確認が必要となります。
ちなみに、速度が早いと言われるuqは、データ契約時ですら免許証呈示です。色々、キャリア並みだなと思いました。
銀行からはマイナンバーを求められますが義務ではないですよ。
そのうちに、義務になるかもしれませんが💦
スレ違いで申し訳ないですが、いつから強制になるんでしょうね。今は義務ではない(が義務っぽく迫ってくる)と認識しています。
調べてみたらこういうったケースの事が書かれていました。
・格安simの本人確認で現住所の証明書がないときの対処法
http://sim-free-life.com/本人確認で現住所の証明書がないときの対処法/
お使いの電気が関西電力の場合、はぴeみる電というサイトに登録(無料)して、
そこから電気料金の請求情報の「詳細を見る」を開くと過去3ヶ月の詳しい
検針結果が表示されます、そこから印刷するを選択すると現住所入りの明細が
出ますので、これが一番楽かもしれません。
すいません、勘違いしてコメントしてしまったかも😣
う〜ん、いつかは分かりませんが、私はマイナンバーは確実に税金をとるために作られたと思っているので💦
一気に進めると反発が強いのでジワリジワリと段階的に来るのではないでしょうかね😅
同じ役所にいくならば、住民票ではなく、個人番号カードを請求することで、他の面倒臭さからも逃れられるかなと思ったり。それに、住民票の場合賞味期限?があると思います、と書いていて、確か個人番号カードも免許書と同じく、更新があったとか聞いていたような。
もう少し勉強しろということですね。w
既契約もとやかく言われてる訳でもないのに子供みたいに。
それを言えば「保険証のみで良くなりました!」って言ってもらえると思ってるのでしょうか?
それはさておき、
補助書類を準備するのは場合によっては入手しにくそうですね。
市町村によって違うかもしれませんが、
住民票の写しを取得してくるとしても、
役所で申請する時点でも「顔写真付きなら1点、顔写真無しなら2点が必要」となる可能性が高いですから、
堂々巡りになりかねませんね。
他の携帯電話通信事業者も、関係法や総務省令などに縛られるでしょうから、
ここは何とかして補助書類を手に入れた方が得策でしょうね。
たとえ運転免許証があっても表記住所が現住所と違っていたら投稿者の方と同じケースになるわけですよね。
利用者も事業者も、分かっていてもお互い難しい部分ですね。
銀行なら年金手帳と健康保険証のセットでOKなので、事前にしっかり案内しておけばトラブルにはなりにくいのですが、うまく伝えることができず口座開設などの本人確認では同様に苦労することがあります。
以前は、口座を作ることが犯罪につながるとは考えもつかなかったので、架空名義やペットの名前で口座を作ることができました。
今は、口座がマネーロンダリングや詐欺に使用されるため住所氏名の確認が厳格になり基本的には顔写真付きの証明書が必要になりました。
携帯電話も同様に詐欺などに使われる可能性があるので厳格になっていますね。
善人が迷惑を被るのは面倒で癪に障りますが、従うしかないと思います。
iijでa→dに変更した場合もmineoと同様に顔写真付き証明書が必要です。
既契約がある場合は電話会社側の弾力的な判断も可能なようですが、内部的には新規契約の扱いになっているか、iij・mineoとしては、自社の回線が犯罪に使われることがないように、会社の信用を確保するため、既契約があっても厳密な本人確認を選んだということだと思います。
もし主さんがお若いなら、口座の開設、紛失による口座の印鑑変更、10万円以上の送金、生命保険の契約などの金融商品取引に写真付証明書が必要になることが多々ありますので、そのときのためにもマイナンバーカードの取得をおすすめします。
そうすれば、こんな面倒はそもそも起こりませんよ。
大賛成です。私なら抗議の意味を兼ねて解約します。
とっとと解約しましょう!
これが運転免許証や保険証だったら?と考えました。
警察に紛失届け出して
3カ所の信用機関に届け出すると
免許証や保険証での悪用を防げる。
だけど、その届け出にも身分証が必要なんです。
顔写真入りの身分証が、それほど大切か考えました。
なので
息子高校卒業したらマイナンバーカード作って息子が結婚するまで保管しておこうと思います。
旦那の印鑑登録証と一緒に。
マイナンバーカード持ってなくても
通知カードで番号割り当てられて居て
年末調整、確定申告で番号使ってます。
カードの有無は関係ないと思う。
筆記試験だけの原付の免許を取得して身分証明書の代用にしましょう。
mineoでは「プラン変更」だしパケットもAプランDプラン関係なくシェアできたりするので気が付きにくいですが、
Aプランはauから借りているもの、Dプランはドコモから借りている全く別のものです。
なので、プラン切り替えはDプランを解約してAプランを新規で契約しているのと変わりません。
ここからは想像ですが、Dプランへの変更はドコモ側から見れば他社(ここではau)からのMNP新規契約と変わらず、
デュアルプランなら新規契約時に身分証明書での本人確認は必須なので再度求められたのではないでしょうか。
Aプラン時に身分証明書は送ってるじゃないかというのはもちろんありますが、プラン変更時に確認しなかった場合は「Dプラン契約時に身分証の確認をしていない」となってしまうのかもしれません。
補助書類の必要性は他の方も言うとおり不正契約防止で強化された結果かもしれません。
mineoに限らず「写真付き身分証明書」が必要な所は多く、写真が無ければ補助書類が必要なことも多いです。
私も運転免許証は持っていないので過去には契約モノでいろいろ書類が必要で不便な思いをしていますが、それは不正契約防止という点ではしかたがないものと思っています。
逆にそこが甘くなれば自分の名義で不正契約されてしまう可能性とかも考えてみてください。
今は写真付き住基カードがあるので多少は楽になりました。mineoも住基カードだけで契約できています。
身分証だけのために原付の運転免許を持った人とかもいますし、今後の契約ごとの面倒さを避けるためにも何かの写真付き身分証を持つことを考えた方がいいかもしれません。
それで、本人確認書類や補助種類に何を使えるのかははmineoで決めているのではなく、「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律施行規則」に明記されていて、通信会社が勝手なことできないんです。
だから、他のMVNOに移っても同じことですよ。
aとdが元の契約先が違い書類が必要な点で
こればっかりは変更に書類が必要な事は仕方ないですね。
写真が無い書類での補助書類は公共機関でも必要と言われまし”た”ので
これはもう、mineoがどうのこうのではなく、世間の流れですね。
難しい世の中ですね。
でも、別に腐ってはいないでしょうね。
いろんな方がおっしゃったように、運転免許を取得するのが良いのでしょうね。
mineoさんが特別ではないと思いますけど。
お疲れなんでしょうか?
最近はどこの窓口も厳しくなって
顔写真付きのしかも現住所記載の身分証明書がいるようになっています。
(引っ越ししたら裏書きがいるので面倒です。)
それだけ詐欺などの犯罪に繋がるかもしれないリスクが多くなってきているんでしょうね。
どこの機関もお上の指令に背くことはできません。
法令遵守はしなければいけませんので。
また一から契約するのも面倒ではありませんか?
少し冷静になってみてください。