楽天市場で注文キャンセルした商品が届いた。お店と連絡がつかない→つきました
楽天市場でヘアドライヤーを購入(1万8千円)。
その直後に、Yahooショッピングで全く同じドライヤーが安く買える事に気付きました(1万4千円)。
イチかバチか楽天市場の方にキャンセル依頼。
翌朝、すぐにキャンセルして頂けました(申し訳ありません💧)
でキャンセル確認してからYahooで同じ品を安い価格で購入。
そこまでは良かったんですが、なんとキャンセルしたはずの楽天市場から、商品の発送メールが来ました。
慌てて、
「商品が発送されているけど、どうしたら良いですか!?返送したら良いですか?」
と問合せ。返事がありません。
今日帰ったら宅配ボックスに届いていました。どうしよう~
自分がキャンセルしておいて申し訳ないけど、お店のミスではあるので送料は着払いで返送させてほしいなあ。
---
もう一つ困った事が…
楽天から届いた方を誤って開封してしまいました。Yahooから届いた方を未開封で置いてあります。
今後返送する時、Yahooからの方を返送して良いかなー。全く同じ型番なのでバレないですかね。
----
注文から3日、誤発送した楽天市場のお店とまだ連絡がつきません…うーん大丈夫かな、と心配になるお店。
結局、電話しました。着払いで返送する事になりました。お店の人めっちゃ焦ってる声で大変そうでした。あす楽対応のお店って戦場(ブラック)なのかも知れません。なんかお大事に、と思ってしまいました。
もし黙ってたら、多分無料でコレ貰えていた気がするけど…さすがに良心の呵責が。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


再度確認ですね
キャンセル間違い無ければ
楽天かショップの落ち度ですから
強気で行ってもいいと思います
>> maru2777 さん
購入履歴では、「この商品はキャンセルされています」と出てきますし、ショップからもキャンセルのメールが来ましたが、楽天市場からもキャンセルのメールも来ていました。楽天カードの方は明細が無いですが、即日で表示される訳ではないのかな。数日は明細を確認しに行こうと思います。
もう一つ、お店からのキャンセルメールには、「ご指定の口座に返金します」と書いてあるんですよね。クレジットカード決済はキャンセル済みなのに。
もしここで、「この口座に振り込んで」と返信したら、このお店、間違えて振り込んじゃうんじゃないかと心配する位です。
明日返事来るかなー、連絡来なかったらどうしたら良いんだろう。いやほんとこのお店心配です。
>> さと さん
クレカ決済の場合、いったん計上されて同月内にマイナス計上される事が多い。楽天開封してなければ配達店に
キャンセル品として返品しますが。
開封しちゃうとなー。
良心的な店ならキャンセル扱いですが、
そうでなければ無理かもしれない。
まるっきり同じ品物なら、ヤフーの品を楽天に返品は問題ないのでは。
相手の出方を待ちましょう。
早く、解決するといいですね。
私の場合は、郵便経由だったので届いた荷物に「受け取り拒否」と書いた紙を貼って、郵便局に持っていきました。
宅配業者の場合は??
先ず店からの連絡待ちですね。
クーリングオフの扱いですよね。
楽天市場から届いたドライヤーは、もう使っていて、箱も開封の為にシールを切り取って、箱の中の梱包剤も切り刻んで捨ててしまっています。
綺麗に元に戻して返送する事はできない状態です。
一方で、Yahooから届いた商品は手付かずで、商品箱の周りにプチプチクッション材が巻かれたままの状態で置いていて、すぐにでも返送できます。
店の連絡を待ってみますが、返事は来るのかな?今日連絡が来なかったら、別の方法で連絡してみます。
多分、もう終わったキャンセルのやり取りの問い合わせは見ていないんじゃないかと思って。
別の問い合わせスレッドを新たに作ったら見てもらえるんじゃないかなと考え中です。
中身のドライヤーには、電源コードにS/Nのシールが貼られていました。保証書にはS/Nは書かれていません。
箱はシールを切らないと開封出来ないようになっているのでお店がS/Nを管理はできないように思います。
つまりYahooのものを返送してもお店はわからないだろうし、使用済みの物を返送するより、新品返送の方が多分良さそうに感じます。
これを新品として再度売るのかどうかはわかりませんが。
>> うめちゃん2号 さん
宅配ボックスに届いていても、郵便局に持っていけば良かったんですね。今度からそうします。今回、ゆうパックでした。
宅配ボックスなので、受け取り拒否出来ないと思ってしまいました。お店にもそのように(拒否できないと)連絡したんですが。
休みがあるなら、日によってあす楽は出来ないですもんね。
このままもう1日返事を待ちます。
後で、別件の問い合わせとして、連絡してみます。
Webの問い合わせフォームからと、
「キャンセル完了しました」メールへの返信の形で2通連絡しました。
一昨日連絡したのと合わせて合計3通です。
見て貰えると良いのですが…
で着払いで返送する事になりました。
電話に出た人、最初から焦りまくりで、
「えっと、あの、そういう問合せは順次対応していまして、えっあっ」
と明らかにバタバタしていて仕事が回っていない様子。
周りはガヤガヤーと声がしています。
大丈夫かな、可哀そうに思いました💧
ちゃんと寝てる?⇦余計なお世話ですね(笑)
あす楽対応のお店ってブラックなのかも知れませんねー
後でコンビニで発送します。
安い品物でこういうトラブルがあった場合、お店は返送料の方が高くなるので「返送しなくて良いです、使って下さい」と言われる事があるんですけどね。そう言われれば堂々と使いますが。
さすがに2万円近い商品なので、それはありませんでした。
えっと、返送するのは、Yahooから届いた新品の方を返します。まあバレないだろうし、バレてもそっちの方がお店はありがたいはず。
誤送金された大金を故意に使用した事件ありましたねー
そして今回返送する品を、故意にニセモノにすり替えて返送していたりすると、こちらも明らかに私が罪に問われますね。