掲示板

win10 WindowsUpdate中にブルースクリーン

Q&Aがふさわしいのですが、どのカテゴリーにして良いのかわからず、こちらに投稿します。

データの外付けHDDへのバックアップ(コピー)を終えたので、WindowsUpdateを行った所、途中で「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」が出ました。

どのような対応を順に試していけば良いでしょうか。お力をお貸しください🙏

【PC・OS】
・NEC PC-NS710NAW-J
・win10 22H2
(win11にアップグレード可)
・1/13以前のwindows updateは7/6に実行。
・7/6に未インストール2つ
┗2024 年 6 月 25 日-KB5040370 Windows 10 バージン 22H2 の .NET Framework 3.5、4.8、4.8.1 用の累積的な更新プログラム プレビュー
┗2024 年 6 月 25 日-KB5040370 Windows 10 バージョン 22H2 の .NET Framework 3.5、4.8、4.8.1 用の累積的な更新プログラム プレビュー

【セキュリティ】ESET

【時系列 1/13】
・システムエラー時に再起動させない設定であることを確認

・「デバイスマネージャ」で「!」がないのを確認

・ノートPCのファンが急にうるさい時の原因と対処/設定 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/11941/#i
を参考に、「最大プロセッサの状態」を電源・バッテリー共に100%→70%に

・WiFiをONにする

・WindowsUpdateの実行
「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」のメッセージが出ていたが開始?されていた。
4つ目(KB5048652)をインストール中に「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」

強制電源オフ

起動
“クリーンアップしています ○%完了 コンピューターの電源を切らないで下さい”
時間がかかりました。

イベントログを開け確認しようとすると
「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」

強制電源オフで現在放置中。


47 件のコメント
1 - 47 / 47
Windowsは3.xの頃から利用していますが、電源の管理は詳細設定の項目1つ1つまで目を通したことも無かったので、「最小・最大のプロセッサの状態」を設定できるなんて知りませんでした。

第2世代の古いi7で、近年はヒートシンクの掃除もしてないから夏場は発熱も気になってきましたので、最大60%に下げて様子を見ることにしました・・PCの利用用途からして、40%でもイケるかもです(笑

タメになりました。
WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORですが、Microsoft Supportの公式な見解では、hardware errorが原因で対処は最新のWindows Updateを行うか、エラーが起こる前の状態に戻すかとなってます。
hardwareの故障はWindows Updateでは直らないので、hardwareの故障に加えて
hardwareドライバーのミス
セキュリティソフトがhardwareドライバーにちょっかいを掛けてエラーを引き起こしている
が含まれるのだと思います。

> ・「デバイスマネージャ」で「!」がないのを確認
とのことですが、これまでに「!」が出たことはありますか?その場合、どのデバイスが「!」でしたか?
一つ重要なことを聞き忘れてました。
最終目標は「Windows Updateを終わらせる」で良いでしょうか?もし、「Windows 11にUpdateする」なら、全く別の対処になります。
ググった程度ですが・・
>KB5048652
これ自体不具合の報告は見当たらず
(たまにパッチが出てたりしますが、今の所は無し)

>WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
ハード系のトラブルで出るようですが
なかなかしっぽはつかみにくいようです。
自作系だとケーブルの組み合わせでエラーが出たりするようですが
今回の場合メーカーのノートなので、故障以外での原因はつかみにくそうです


気になる点とすれば・・・
>「最大プロセッサの状態」を電源・バッテリー共に100%→70%に
一旦これを元に戻してみてはいかがですか?
つい先日dellのパソコンを初期化したくて、
初期ROM(win10)のダウンロード、アップデートと進んで、再起動で固まりブルースクリーン(自動再起動)、再起動、アップデート、再起動で固まりブルースクリーン(自動再起動)。という流れでした。
dellのアップデートコントロールと自動アップデートがバッティングしているような印象でした。
ブルースクリーンになった理由がクリーンインストール中なのでそれ以外に理由がなさそうな印象です。

その後win10が入ったのち、win11にそのままアップデートしたので、まいっか、位にしか思ってませんがそんな事があったととお知らせします。
特別バグがある更新プログラムではないようですのでたまたま失敗しただけではないでしょうか。
windowsの準備をしてるので電源切らないでって表示されても私の環境では戻ってきてくれることはほぼないので強制的に電源切って再起動します(ケーブルも抜く)ブルースクリーンもしょっちゅうなります。
ちなみにほんとにファイルが壊れることありますので常に手動で復元ポイントは複数作成しておくことをおすすめします。
エラー発生時のESETの挙動は確認しておりませんでした。
もしかするとESETの更新も並行して行われていたのかもしれません。
新しい視点をありがとうございました。

>> hageten さん

夏の熱暴走?で色々検索している中でたどり着きました。もしよろしければ、その後の経過を教えていただければ幸いです。

>> Ticket to the moon さん

コメントをありがとうございます。

今までのメモと記憶の中では、「デバイスマネージャ」を確認した際に「!」が出た事はなかったように思います。

ただ、突然キーボードやマウス(bluetooth接続)が反応しなかったことが数回あります。
この時には「デバイスマネージャ」の確認しておりません。

>> Ticket to the moon さん

まずは「Windows Updateを終わらせる」です。win10を確定申告に使いたいので。

最終的には「Windows 11にUpdateする」ですが、熱暴走の恐れがある夏までにできればと考えています。

>> かごめそーす@🐾 さん

コメントをありがとうございます。熱暴走の可能性を考えて設定してみたのですが、冬ではあまり関係なさそうですね。
一旦戻すようにします。

>> かくいち さん

実体験をありがとうございます。
自動再起動しない設定にしていたのがかえって良くなかったのかも。かといってエラーコードを知るにはと思うと難しい所です。

>> niku200g さん

コメントをありがとうございます。
たまたまだと良いのですが。WindowsUpdate中のブルースクリーンは初めてで、ビビっております。
手動で復元ポイントの作成、忘れないようにします。
ちなみにKB5048652をインストールしてみましたが特に問題は発生しませんでした。
PCはdynabook R731/B です(2011年製)
まず、最優先はバックアップです。OSが壊れた場合でも、再インストールや最悪は買い替えで直ります。でも、自分のデーターは自分でバックアップするしかないです。私はWindowsは殆ど使わないので、バックアップに関することはWindowsを使う人に聞く方が良いと思います。

WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORに関してもう少し深く調べてみました。
1.ESETとの関係
日本語と英語の範囲で調べて、2015年に特殊なハードウェアのドライバーと衝突したって報告がありましたが、それ以外はマイネ王が当たるばかりでした。マイネ王はsaru2@やらかしは不滅です🤣さんの投稿なので、確定したのは古い時代の1件のみです。
ESETが衝突している可能性は排除できないが、ESETに集中するべきではない
と思います。
2.イベントログ
原因を明確にしてから対処すべきなのですが、イベントログが見えないのは困ります。そこで、WindowsPowershellを使いましょう。Startから探せば、簡単に出てくると思います。(x86)とかISEとかの付いてない素PowerShellを起動してください。
get-ev
まで打ち込んでTabキーを打てば「Get-Event」や「Get-EventLog」が出てきますので、「Get-EventLog」を選んでください。-Listを足して
Get-EventLog -List
でEnterキーを押してください。
Max(K) Retain OverflowAction Entries Log
------ ------ -------------- ------- ---
20,480 0 OverwriteAsNeeded 18,270 Application
20,480 0 OverwriteAsNeeded 0 HardwareEvents
512 7 OverwriteOlder 0 Internet Explorer
20,480 0 OverwriteAsNeeded 33,554 System
15,360 0 OverwriteAsNeeded 13,289 Windows PowerShell
みたいな表が表示されます。
*****
PowerShellの画面は貼らないでください。個人情報が入る可能性があります。
*****
今回の件に関係があるのは、可能性の高い順にHardwareEvents、 System、 Applicationの3つです。私のPCはHardwareEventsが0個なのでSystemを例にしますが、HardwareEventsがあればHardwareEventsを調べてください。
タブで表示される候補を利用しながら、
Get-EventLog -EntryType
まで打ち込んだら、Tabキーで候補の一覧を見てください。ErrorとCriticalを見たいのですが、CriticalがあればCriticalを優先して、無ければErrorを選んでください。続けて「-n」でTabキーを押すと-Newestに変わるので20を加えてください。
Get-EventLog -EntryType Error -Newest 20
この状態でTabキーを押すとHardwareEvents、 System、 Applicationなどが出てくるので、選んでからEnterを押してください。もし、「今回の起動分ばかりで肝心の日のログが見えない場合には、
Get-EventLog -EntryType Error -Newest 20 System -Before "2025/01/01" -After "2024/10/15 09:00"
とBeforeやAfterで絞り込んでください。そこに、メモリーやハードウェア、ハードウェアのドライバーの情報は無いですか?見つかった場合には、「あった」とだけ報告してください。PowerShellの画面は決して貼らないでください。
3.実際に報告されている原因
内部のケーブルに安物を使ったら電圧が不足した。
https://makinok.hatenablog.com/entry/2022/07/25/180923
日本語で見つかったのはこれぐらいです。
後は英語なので省略しますが、メモリー関連が多いです。ハードウェアやハードウェアのドライバーも見つかりました。
4.対処法
あっちこっちに「そんな抽象的なこと言われても役に立たない」ってののコピペが氾濫してますが、1つ対処法が載っているサイトを見つけました。
まずはPowerShellでの原因探索を先に済ませてからの話ですが、原因がわからない場合には、以下のサイトに従って修正してみることをお勧めします。
https://jp.easeus.com/data-recovery-solution/fix-whea-uncorrectable-error-windows-10.html
1と2は難しいので、取り敢えずはスルーしてください。3は起動自体が不安定な場合なので、これもスルー。
4と5の対処法が有力候補です。

>> niku200g さん

> ちなみにKB5048652をインストールしてみましたが特に問題は発生しませんでした。
それで判断するのは危険です。「niku200gさんのPCでは問題無かった」それ以上でもそれ以下でもありません。
KB5048652は複数のアップデートの寄せ集めで、「OSのセキュリティに関連している」ので必須のアップデートですが、それ以上調べるには時間が掛かりそうです。
取り敢えず、既報で「sshと衝突する」とありましたので、sshを使ってみました。私のPCでは問題は生じませんでした。でも、sshなんか使わないですよね?sshって文字を見たこと無いと思います。

>> Ticket to the moon さん

あくまでも私の環境での話を記載していますのでそれを実行するかどうかは本人の判断になります。
原因が特定できればよいですができないことも多々ありますので私は考えられることはすぐに実行してしまう人ですので参考になさらない方がいいかもしれませんね。
ちなみに起動しなくなってもそれを楽しんでます(どうやって直そうかわくわくします(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠))
申し訳ない、一つ見落としがありました。

ここの
https://windowsfaq.jp/windows/update/your-device-is-missing-important-security-and-quality-fixes/
(B)Windows Update のトラブルシューティングを実行する

が最優先ですね。次にPowerShell、続いてeaseUSで、最後にESETだと思います。
ちなみに私の環境で過去WindowsUpdateの更新ができなかったときはDISPコマンド実行で直りました。DISPか追加のトラブルシューティングツールかSFCかになると思います(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
Ticket to the moonさん、niku200gさん、
ありがとうございます。

自分なりに検索したものの、優先順位の判断がつかなかったので、助かります。

ご提案の以下の順で進めて行きます。落ち着いた状態で行いたいので、時間がかかるかもしれません。


①データのバックアップ
(別投稿にて出来ているはずだが、要再確認)

②Windows Update のトラブルシューティングを実行
https://windowsfaq.jp/windows/update/your-device-is-missing-important-security-and-quality-fixes/

③WindowsPowershellを使う
https://king.mineo.jp/my/9fbd5bc801723e24/reports/297214/comments/6130698
https://king.mineo.jp/my/9fbd5bc801723e24/reports/297214/comments/6130701

④easeUS
https://jp.easeus.com/data-recovery-solution/fix-whea-uncorrectable-error-windows-10.html
の4と5

⑤ESET
・一時的に無効化してみる
・セーフモードで起動
・クリーンブート 
(セーフモードとクリーンブートの違いは?どちらが先?)
・アンインストールしWindowsDefenderを有効にする

>> niku200g さん

記載が間違ってる…dismコマンドです。

>> saru2@やらかしは不滅です🤣 さん

やはりPowerShellは色々と躓きそうなので、2が終わって3に入る時に知らせていただいたら、見に来ますよ。
私の発言に「返信」の形式で書いていただくと、気づくと思います。単にここに書いただけだと通知が来ないので、見逃す可能性が高いです。

>> saru2@やらかしは不滅です🤣 さん

熱暴走が疑われている事象との事ですが、CPU/APU は何ですか?Intel であれば Core i5 から上のグレードですか?それとも AMD の Ryzen か FX/A シリーズですか?
もしこれらに該当するのであれば、コントロールパネルの電源オプション→プラン設定の変更で「最大のプロセッサの状態」を 99% にするだけで十分効果が有るそうです。
これらの CPU/APU では定格周波数とは別にブーストクロック(一時的なオーバークロックの最高周波数)が設定されていますが、こうするとブーストしなくなりほぼ定格周波数がクロックの上限となり発熱が抑制される為だそうです。

>> Seifer さん

コメントをありがとうございます。
CPUは Intel Core™ i7-8565U です。
「最大プロセッサの状態」を電源・バッテリー共に100%→70%にしてみたものの、エラーがでたので、今回に関しては熱暴走の可能性は低いかなと。

>> saru2@やらかしは不滅です🤣 さん

そうでしたか。
そういえば、更新プログラムを適用した所でブルースクリーンとの事ですが、末尾に「プレビュー」と表記されているものは、文字通り正式公開前のテスト中の更新です。
基本的にはプレビュー版は非表示にしてスルーが鉄則です。

>> Seifer さん

コメントをありがとうございます。

≫「プレビュー」と表記されているものは、文字通り正式公開前のテスト中の更新です。
基本的にはプレビュー版は非表示にしてスルーが鉄則です。

そのような記事を見かけたことがあります。問題なく動いている時には、更新の一時停止(最大35日)を利用し、プレビュー版が自動で入手されないようにはしておりました。
今回は半年近く更新しない状態でしたので、多数のWindowsUpdate、esetの更新が行われてしまい、これもまたトラブルの一因なのかと思っています。

>> saru2@やらかしは不滅です🤣 さん

スレ主です。①②が終わりました。

起動後、まずは①データのバックアップをと思っていたのですが、②Windows Updateが先になってしまいました。
=================================
②Windows Updateの状態を確認

「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」
がが消えていた。

インストールの保留中は3つ

ここで「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」→強制電源オフ

15分後、起動。
Windows Updateを実施。30分位

再起動。
Windows Updateが最新であることを確認。

=================================
復元ポイントの作成

デバイスマネージャの確認
→「!」はない
=================================
①データのバックアップの確認
(別投稿にて出来ているはずだが、要再確認)
→やはり漏れあり。

①-1
以前にコピーした分も間違いなく出来ているか、比較確認(プロパティで)

→確認中、外付けHDDの複数のフォルダで
「アクセスできません。データ エラー (巡回冗長検査(CRC) エラー)です。」
→別名フォルダを作り、コピー→成功

①-2
漏れ分を外付けHDDにコピー。

コピーの速度が遅い。接触不良かとコネクタ部分やケーブルを動かしてみるが、効果は微妙

外付けHDD(E:) 709GB/931GB
200GB程空きがあるのに何故?
2012年購入なので、新しい外付けHDD購入も要検討か。
まずはデフラグをしてみます。

>> Ticket to the moon さん

やっと②→①が終わりました。
Windows Update後のデータバックアップは外付けHDDのせいかかなり時間がかかりましたが長時間でしたが、エラーはでませんでした。

PowerShellは全く初めてなので、初心者向けのサイトをみてから始めます。
あっと、CRCが出てるなら、デフラグは止めた方が良いです。
朝の時間で説明し切れそうにないので、昼過ぎにでも書きます。
CRCはハードディスクのエラーなんですが、かなり不味い方のエラーなんです。これが出るとHDDの中身が信用できなくなります。CRCが出ている領域に依るんですが、
> コピーの速度が遅い
となると、シリアスな可能性が高いです。下手に読み書きをすると、ファイルが破壊されている領域を広げてしまう可能性があります。
全体的な作業をちょっと待ってください。
手短に済む質問だけしときます。
「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」ですが、
外付けHDDを付けていない時も発生する
外付けHDDを付けていない時は発生しない
気にしたことがないからわからない
のどれでしょうか?

>> Ticket to the moon さん

ああっ、すでにデフラグしてしまいました。

>> Ticket to the moon さん

自分で傷を広げてしまったようですね。

速度は二桁KB〜数MBでした。MBは少なかったです。
確かに中身を確認するのに時間がかかるものとかからないものがありました。 

新たに外付けHDDかSSDを購入すべきですよ…ね

>> Ticket to the moon さん

その他
「外付けHDDを付けていない時に発生する」
です。

外付けHDDはデータコピーの段階で接続。
WindowsUpdateを行う前に、
「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」
WindowsUpdate中、データコピー、続けてwebブラウジングもしましたがエラーはでませんでした。
取り急ぎ、重要なことだけ。
>「外付けHDDを付けていない時に発生する」
であれば、CRCは今回の「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」の原因ではないですね。CRCが原因なら、簡単に解決できました。HDDを外すだけですけど。

②Windows Update のトラブルシューティングを実行
https://windowsfaq.jp/windows/update/your-device-is-missing-important-security-and-quality-fixes/
ですが、たぶん勘違いされてます。実行したのは。
(A)Windows Update を手動で実行する
だと見えます。こちらではなく、もっとページの下の方の
(B)Windows Update のトラブルシューティングを実行する
を実行しないとなりません。

CRC関連は今から書きますが、少し時間が掛かります。もし、2を間違えて(A)のWindows Updateを実行しただけであれば、(B)の手順を試してください。
CRC(Cyclic Redundant Checksum)ですが、Checksumの一種で、HDDのエラーの検出やエラーの訂正に使われます。HDDには保存した内容に加えてChecksumってのを書き込みます。一番説明し易いChecksumは合計なのですが、書き込んだ内容が
0123456789
の場合、全部の合計が45で下1桁の5をChecksumとします。
0123456789 5
とHDDには書き込みます。HDDの読み込みが上手く行かなかった場合で、1を3と誤って読んでしまうと
0323456789 5
ですが、内容の合計は47で、7と5で食い違います。「間違えて読むぐらいならエラーを出して欲しい」ってことですね。銀行で金額が変わったら大変です。
この例だと、1を3と読み間違えて、かつ、7を5と読み間違えるとエラーが検出できません。そんな場合でもエラーが検出できる、少し賢いChecksumがCRCです。
昔XPの時代に「巡回冗長エラー」と言われました。一番の本質のチェックサムを言わずに、前の形容詞2個を直訳されては、ハードウェアに直接コマンド送ってHDDの中身を読むような私でも何が何だか理解できませんでした。

CRCが出た場合ですが、もし、ファイルの内容が読めなくなっているなら、ファイルを読んでいる時だけ遅くなります(読み込みエラーが出なくなるまで10回20回読み直すため)。ハードディスク全体が遅くなるのは、システム領域でCRCが出てます。「ファイルが何処に入っているか」を制御している領域が破壊されると、復元は難しいです。
CRCが出る要因ですが、

読み書きしている時に衝撃を加えてヘッドがディスクに衝突してディスクに傷が入った(一部のみにエラーが出る)
ディスクの保磁力が低下していて、書き込んだ内容と読み取れる内容に食い違いが出る(全体的に出るけど、出る位置が偏る)
ヘッドが劣化していて書き込み・読み込みの片方ないしは両方で支障が出ている(全体的に出る)

> 2012年購入なので、
だと、後者2つの可能性が高くなってます。

外付けを買い換える場合ですが、私はWindowsを使わないので、他の人に聞いてください。

もし、内蔵HDD(SSD?)に残っていない内容が現在の外付けHDDに入っている場合ですが、新しいHDD/SSDにコピーしてください。時間は掛かると思いますが、「残ってたらラッキー」程度の意義はあります。
---
②Windows Update のトラブルシューティングを実行
https://windowsfaq.jp/windows/update/your-device-is-missing-important-security-and-quality-fixes/
ですが、たぶん勘違いされてます。実行したのは。
(A)Windows Update を手動で実行する
だと見えます。こちらではなく、もっとページの下の方の
(B)Windows Update のトラブルシューティングを実行する
を実行しないとなりません。
---
のBが終わったら呼んでください。たぶん、やってきます。
ハードディスクが逝きかけているかも・・・ですか。
結構タイムリーな話なのですが、うちでもメイン PC のデータ用ハードディスクが逝きかけています。

フリーズやエラー落ちが頻発し、最初、10 年(越え)選手の SSD に寿命が来たかと思ってたら、CrystalDiskInfo では SSD の方は異常無しとの表示。むしろ隣の HDD が黄色になっており、見たら「代替処理済のセクタ数」「代替処理保留中のセクタ数」が黄色信号。
ドライブをゼロクリアしてからフォーマットし直すと回復する場合も有るとの情報も有り、急遽 Windows 11 で再インストールすると、クラッシュやフリーズは収まるも HDD の黄色信号は変わらず。
確かに 5 年以上稼働している物ではありますが、ここ迄の HDD の故障に遭遇するのは 20 数年来自作していて初めてで、最近スマホ絡みで出費が激しいタイミングで参りました。

>> Seifer さん

Seiferさんもハードディスクのトラブルなのですね。良いことの連鎖だと、うれしさ倍増!なのにね。
うちのポータブルHDDは購入が2012年ですが、持ち歩きもせずに年に数回の個人ファイルのバックアップにしか使用していないのです。同年に購入した前ノートPCはwin7サポート終了後、家族がLinux?で使っていますがトラブルはないようです。使用頻度の高いほうは何ともないのになんだかなぁという感じです。
昨夜はポータブルHDDを検索していて勢いでポチリそうになりましたが、何とか思いとどまりました。とはいえ、今月中には問題をクリアにし、確定申告に取り掛かりたいものです。
こちらの方を更新していませんでしたが、作業は進めていました。
ログを見せていただく必要があったのですが、個人情報が含まれる可能性があったため、直接メッセージでやり取りしながら、作業を進めました。
思ったよりも重症だったため時間が掛かりましたが、終わりましたので、報告いたします。

---
まず最初に、最重要項目です。
1.原因をちゃんと探査して、原因に応じた対処をする。
2.副作用のある作業は、原因が確定するまでは行わない。
3.エエ加減な発言や記事に惑わされずに、原因の切り分けを優先する
と当たり前のことだと思います。でも、原因の特定を放ったらかしにしたままで副作用のあることを平気で言う人が多いです。また大手のサイトでも同様で下手に信用すると副作用を食らいます。
---経過
まず最初にバックアップを取って貰いました。OSが死んでも最悪はPCを買い換えれば元に戻ります。しかし、自分のデーターは自分で確保する必要があります。
続いて、アップデートが途中で止まった場合の対処を行って貰いました。アップデートが途中で止まるのは、かなりシリアスな事象ですが、
https://windowsfaq.jp/windows/update/your-device-is-missing-important-security-and-quality-fixes/
ここの(B)が正式な対処法だと思います。
(B)を実行した際に表示されたメッセージから、以下のサイトが見つかりました。
https://appuals.com/ispostback_rc_pendingupdates-error-on-windows-update/
Your system may show isPostback_RC_Pendingupdates error if your system drivers are outdated(このエラーはシステムのドライバーが古い場合に起こります。). Moreover, a corrupt Windows Update Agent or Windows installation may also cause the error under discussion(このエラーが起こるとウインドウズアップデートで支障が起き).
The issue arises when the user tries to update the system which fails and the user launches the Windows Troubleshooter(Windows Troubleshooterを実行した時に、このエラーを目にします).
現象としてはドンピシャで、かつ、PCベンダーからのデバイスドライバーのアップデートが遅延していたことから、これで間違いないかと思われました。遅れているデバイスドライバーはWifi関連でしたので、WifiもBlueToothもオフにした状態でワイヤーでネットにつないでデバイスドライバーのアップデートを行って貰いました。
現象がドンピシャで「これで間違いない」と思ったんですが、終わってからログを解析したところ、原因は別でした。
PowerShellで
Get-EventLog System -EntryType Error -Newest 20 -Before "2025/01/14" -After "2025/01/09 09:00"
でBeforeとAfterを変更してブルースクリーンが出た前後のエラーを拾って貰いました。場合に依ってはエラーだけでなく他の情報が必要なこともありますが、その場合には、
Get-EventLog System -Before "2025/01/14" -After "2025/01/09 09:00"
などでエラー以外の情報も拾います。今回の場合には、
168990 1 09 05:38 Error disk デバイス \Device\Harddisk1\ に不良ブロックが...
が大量に出た後にシステムが止まっていました。従って、SSDのエラーでブルースクリーンになっていると原因が確定できました。
SSDのエラーには、寿命とSSDのハードウェアの故障、基板の接触不良が考えられます。再度PowerShellで
PowerShell> wmic
wmic:root=cli>
みたいなプロンプトに変化しますので、
diskdrive get status
と打ち込みます。
Status
OK
となりましたので、寿命ではないと確定できます。念の為、CrystalDiskInfoでSmartの情報を取ったところ、
03 000000000064 予備領域
04 00000000000A 予備領域 (しきい値)
05 000000000002 使用率
寿命は遥か先でした。

SSDのハードウェアの故障か基板の接触不要ですので、SSDを交換するか外部起動にするかです。
スレ主です。
現状報告
直接メッセージでやり取りして原因がわかり、現在は問題なく快適に使用できております。個人データのバックアップをまめに行いつつ滞った作業を進めている段階です。
SSDについては、win11の必要要件下限なので、提案の交換・外部起動に加えて、win11インストール機へ買い替えという選択肢も出てまいりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。