掲示板

iPhoneSE2がマイナカードやWAONカードをアプリで認識しない(解決済み)

突然にマイナポータルアプリやWAONステーションアプリで認識しなくなりました。

カードに異常は無いです。
店舗のWAONステーションは使えます。
医療機関でも認識します。

強制再起動とアプリ再インストールはしました。

後はPCのiTunesに接続しての初期化か、
初期化してiCloudからバックアップ復元ですが、
これらは深夜フリーでやってみるつもりです。

できていたものができなくなると不便です。
何か故障なのかな。

Appleサポートに電話して上記を提案されました。
遠隔チェックもしてもらったが異常なしとのこと。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
iPhone側からのNFC電力供給が出来なくなって起動できないんでしょうね
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター

>> ゆ~ちゃん84 さん

つまりは故障ですか。
仕方ないですね。
スマホタッチ決済もできませんね。
まず使わないけど。
いつもはカードタッチですから。

iPhoneSE4購入が必要になってきたか。

今夜の初期化やめます。

2021年2月mineo購入で4年使っているからな。

ありがとうございました。
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター
スマホタッチ決済はApple payの別チップだから問題はない。

WAONはイオンとかの店舗ですれば良いし、
マイナンバーはイオンモール内等に登録機器が置いてありますものね。
それとWebのマイナンバーサイトに入れば情報は見られる。
更新は市民センターでできる。
iPhone側からの電力供給が必要なパッシブモードは無理でも、タッチ決済やモバイルSuica等はアクティブモードなので問題ないかもしれません。

また、アンテナ故障で電磁場の生成がうまくできない場合、カードの向きを(裏表も変えて)360°回しながら位置もずらしていくと、うまく通信できる位置が見つかることがあります。
(使うたびに位置を見つけるんでは使い物になりませんが)
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター

>> ゆ~ちゃん84 さん

毎度イライラするだけ損ですからね。

今回は助かりました。
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。