iPhoneSE2がマイナカードやWAONカードをアプリで認識しない(解決済み)
突然にマイナポータルアプリやWAONステーションアプリで認識しなくなりました。
カードに異常は無いです。
店舗のWAONステーションは使えます。
医療機関でも認識します。
強制再起動とアプリ再インストールはしました。
後はPCのiTunesに接続しての初期化か、
初期化してiCloudからバックアップ復元ですが、
これらは深夜フリーでやってみるつもりです。
できていたものができなくなると不便です。
何か故障なのかな。
Appleサポートに電話して上記を提案されました。
遠隔チェックもしてもらったが異常なしとのこと。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> ゆ~ちゃん84 さん
つまりは故障ですか。仕方ないですね。
スマホタッチ決済もできませんね。
まず使わないけど。
いつもはカードタッチですから。
iPhoneSE4購入が必要になってきたか。
今夜の初期化やめます。
2021年2月mineo購入で4年使っているからな。
ありがとうございました。
WAONはイオンとかの店舗ですれば良いし、
マイナンバーはイオンモール内等に登録機器が置いてありますものね。
それとWebのマイナンバーサイトに入れば情報は見られる。
更新は市民センターでできる。
また、アンテナ故障で電磁場の生成がうまくできない場合、カードの向きを(裏表も変えて)360°回しながら位置もずらしていくと、うまく通信できる位置が見つかることがあります。
(使うたびに位置を見つけるんでは使い物になりませんが)
>> ゆ~ちゃん84 さん
毎度イライラするだけ損ですからね。今回は助かりました。
ありがとうございました。