掲示板

ヒラメキ!★北陸新幹線を南びわこ駅を経由にしよう。JR東海の代役はJR西日本で!

 年明けだから夢の有る話を考えよう。

 ネットであれこれYOUTUBEを見ていたら興味深いネタが有った。
 それは新幹線の南びわこ駅の開設の話だ。
 過去には地元自治体の開設要望でJR東海とも話が進んでいて用地確保や工事も少し始まっていたが、県知事が交代して中止になった。
 その後に再度新設の話が出たが、過去のいきさつが有りJR東海は話に乗らず。
 世間の話題は北陸新幹線の大阪延長の話も有るが、京都問題で事業計画が進まない。

 ならば他地域の名を使うのは無念かもしれないが米原の代わりに南びわこ駅経由で新京都駅の名前で開通させて、地元は実利を取るのはどうだろうか。
 京都にも近い。
 国も、利用者も、JR西日本も、北陸新幹線の沿線自治体も強く大阪開通を望んでいる。

◎ 滋賀県が東海道新幹線の新駅を拒否した末路…【ゆっくり解説】

https://www.youtube.com/watch?v=RAQgtwprYcw


12 件のコメント
1 - 12 / 12
毎時9本ないし10本ヘッドで組まれた過密ダイヤを崩すようなことしますかね?
北陸新幹線がJR東海の線路を走って、どれだけの利益をJR東海に落とすかでしょう。
損するような話にJR東海が乗るかな?
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター

>> (・∀・)♪ さん

 私の思い付きは米原ルートに代わるJR東海線路を使わない全区間新設のJR西日本利用の北陸新幹線ルートです。
 JR東海の東海道新幹線とは乗り換え利用だけです。
 新幹線用南びわこ駅開設が目的ですが奈良方面経由なら、部分的に並走が有っても北陸新幹線経由で大阪にも東京にも行けます。

 ・・・ 思い付きですから、実現にはあれこれ検討や修正が必要です。
福井県知事は最近「敦賀~小浜間先に開通させろ!」と言って富山県知事も賛同したようです。
https://news.ntv.co.jp/n/knb/category/politics/kn4cbd5501bbfb4571ada28a044e1260fe
さらに、トンネル工事などで発生した土砂を福井県で受け入れるような発言もしましたが、それ以前に根強い京都府民の反発をどうするかは未知数ですね…

すべては与党のプロジェクトリーダである西田参議院議員次第でしょうか。今年の参議院選挙で再選されるかも含めて。
請願駅扱いで全額コスト負担したうえで、東海さんと調整すれば開業できないことはないでしょう。

以下リンク先のように「掛川駅の事例」がありますので、無理な方策ではないですよ。

掛川駅自体、最大で毎時 12本「のぞみ」がすっ飛んでいく路線の真っただ中です。

・第426回 新幹線掛川駅誕生以降のまちづくりは「報徳の教え」により実現!(掛川市)
https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/9501.html
問題の駅は、東海道新幹線のダイヤ調整のために”こだま”を待機させるために必要な駅でした。これができていれば米原経由の北陸新幹線も有ったかもしれません。

新駅を作ると地元滋賀県も幾らかの負担を要求されるためか、当時の嘉田知事が計画を撤回させました。
JR東海の都合が大きいのなら、全額JR東海負担で建設を認めても良かったと思います。

活動家は目先しか見えず、刹那的に反対し聞く耳持たず将来の芽を摘む見本みたいな行動でした。

また新幹線のような大プロジェクトの場合、有象無象の利権を狙う輩が暗躍しますので、経済合理性のみでは妨害が多く建設できません。

また整備新幹線の場合、通過府県や事業者に負担を求めますので、重要な区間であっても地元や事業者にとって負担額に比べ便益が低い(失う便益が大きい)と反対となります。
負担割合を柔軟に変更できれば良いのかも知れません。
米原ルートはコストは安く上がるかもしれませんが、東海道新幹線に北陸新幹線を乗り入れさせるのは「システムの互換性」や「過密ダイヤ」だけでなく「東海道新幹線のうまみが逃げるのが嫌」でJR東海は難色を示しています。

> JR西日本も、北陸新幹線の沿線自治体も強く大阪開通を望んでいる。

ただし「JR東海」のうまみを横取りしてまで米原ルート進める気は今のところJR西日本にはさらさらなく、あと米原ルートにすると滋賀県内での並行在来線問題が確実に発生し、滋賀県はごねるでしょうね。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

 上手にごねれれば、滋賀県は並行在来線を含めた開通効果や、新幹線への従来や既定の負担額より少なくなる。

 西九州新幹線全線開通への佐賀県の対応や負担、影響を見てから考えてみましょう。

・・・ 世に中あれこれつながっているので絆を大事に。!?
現状で、大阪ー敦賀間はサンダーバードと東海道新幹線利用と所要時間は殆ど変わりません。在来線で、米原ー敦賀間の距離は46.0kmで51分掛かっています。

北陸新幹線が米原経由で繋がった場合、短縮時間が問題となりますが、同区間を新幹線が在来線の倍の速度で走行できても、乗り換えにかかる時間が掛かれば時短効果は殆ど有りません。

つまり、大阪ー敦賀間を乗り換えなしで行けないと時短メリットが無く運賃が高いだけとなります。

ここでアイデアなんですが、米原ー敦賀間を国とJR東海の負担(滋賀県の負担なし。JR東海負担なのでJR西の在来線は継続)で作って、米原ー敦賀間の新幹線路線をJR東海の縄張りにしたらどうか?

つまり「しらさぎ」の代わり。
また東京から敦賀行の”こだま”を走らせる。

大阪発着の北陸新幹線は、JR西主導で別に考える。

>> 熊猫大王 さん

> ・・・ 世に中あれこれつながっているので絆を大事に。!?

JRといえど東海と西日本は別会社だし、運行システムも違う…
現に東京駅では東海道新幹線と東北上越北陸新幹線は完全にホームが別個。つながっているようでつながってなく、絆云々を感じられない鉄道のもどかしさを感じずにはいられません。

>> よっちいぃ さん

>運行システムも違う
単なる言い訳。(本音は、負担ばかりでメリット無しなので「シッシ!こっちに来るな」)
確かに路線越境で引継ぎの面倒さはあるが不可能では無い。
証拠は、なんで東海道新幹線と山陽新幹線が繋がっているの?

>> うめちゃん2号 さん

単に既存のシステムを変えたくないだけなのでは。
無論言い訳。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。