JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
帰宅時に限りませんが、通勤時の運転見合わせは勤務先が変わるごとにある程度の想定はしており、鉄道会社によってテキパキ運転再開へ持ち込めるところとか、終電までグタグダする会社とか色々あります。人の流れや輸送力を加味して複数の経路を想定しておくのは当たり前だと考えていますが、違うのかな。帰宅時にぎゅうぎゅう詰めの電車に乗るの嫌だあ。楽に、楽しく帰りたい。ぎゅうぎゅう・・・牛牛。ああ、お肉食べたいな。
>> 西宮市民 さん
>> あまちん さん
>> wzjm さん
メンバーがいません。
電車で遅れてもその時間働けず、給料から引かれてしまうので。
>> 西宮市民 さん
残業しないと生活できないのですか?ありますね~。
鉄道会社のレベル格差。
あと、ダイヤ乱れた後に臨機応変に運休等を駆使してダイヤを大胆に組み直す会社と、遅れながらも当初からの順番通りに動かそうとする会社があるように思う。
(ソース等はなくて私見ですけども)
あと、最近の鉄道会社って定時運行に対する責任感が薄くなってるように感じる。
安全意識の向上と反比例して定時運行意識が低下しているという感じ。
私の場合、通勤に琵琶湖線を使っていますが、JR神戸線だとインシデント発生から2時間後・JR京都線だとインシデント発生から1時間前後で影響が出て猛烈に遅れるケースがほとんどです。
一応「がちゃこん」(近江鉄道)でも帰れなくはないのですが、倍くらい運賃と時間がかかります……😓
最近南海電鉄も良くやらかします。
写真は某特急が車両故障で運転打ち切りになった時の物です。
車庫併設のH駅まで運転したがホーム長たらずでドア扱い出来ずドアコックを使ってました。
昨日1月7日は御堂筋線でやってましたね。
復旧しても遅延しているでしょうから食事などして時間潰しましょう。
関西で言うと、JRは複雑なシステムなのか、直接関係ない路線で問題が起こっても、影響が出てきます。
阪急や阪神は、問題発生箇所だけを運転見合わせにするようですね。
特に阪神はかなり小間切れに運転見合わせ箇所を限定出来るみたいです。
私の経験だけなので、信憑性は怪しいですが。
悲劇的になりやすいですね😅😅
副都心線🚇️やJR東日本🚉絡みだと目立つ印象🤔
京浜急行電鉄🚉と都営浅草線🚇️は、総合直通運転の協定がしっかりしていて、対応早い部類ですが…
>> あまちん さん
特急列車を大阪駅乗り入れさせなければ概ね各線区内で解決するからええんやけど…
仮に朝JR神戸線で運転見合わせがスタートしたJR京都線も巻き添えになって
JR京都線を通るサンダバ、はるか、くろしおが大幅遅延で梅田峠経由で阪和線、紀勢本線内で遅延を増幅させ折り返してくるから昼までどこかで遅延する。
>> wzjm さん
琵琶湖線、止まるとふりかえようがありません。特に草津!以前、京阪で浜大津まで行って、数少ないバスを利用しようとしたら同僚と会って、家族の車に乗せてもらいました。
今は車ですので道路が閉鎖にならない限り帰れます
https://youtube.com/shorts/s-g83HPXGj0?si=E3Ua4OnK8Ooch-Y3
小銭で何キロ先までも行こうとしてる人達www
やはりプロはワードセンスが違いますw
>> 西宮市民 さん
私は契約社員ですが、電車遅延でも遅れた分は基本働けません。引かれてしまいます。