掲示板

【備忘録】ドコモの不良SIM 無料でSIM交換しました

例のドコモSIMの不良品騒ぎ関連です。
無事に交換できたので備忘録代わりに。

22年12月のOCNモバイルONE新規加入時のSIMカードが交換対象でした。

交換手順はOCNモバイルONEの場合、
①対象者にハガキ送付される(12月半ばに来てた)
②1ヶ月以内にハガキに記載のフリーダイヤルへ電話(住所氏名などきちんと本人確認有り)
③登録住所にSIM送付(受け取りの際に本人確認有り)
④SIM交換
という感じ。

OCNモバイルONEからのお知らせ
https://oshirase.ocn.ne.jp/202400150

ドコモからのお知らせ
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/241008_00.html

回線が止まることもなくあっさり交換できました。
フリーダイヤルに電話したあと1週間以内にSIMが届きますとのことでしたが、実際は3日後に届きました。住所によるとは思います。

久々にSIMカードを確認したところ、機種変更等で数度しかSIMカードに触っていないにも関わらず、3本線が入った状態になっていました。色も変色?退色?してるっぽい。

250106182001427_2.JPG


今思えば11月末に一度通信不可になっていたことがありました。
再起動したら繋がったので気にしてなかったけれど、回線が止まる前に無料交換できてよかった。

ハガキが来た時期が多忙な時だったので、放置しなければもっと早く交換できたんですが。
むしろ10月初旬の発表で12月中旬にハガキ送付とかずいぶん時間がかかっていたのか……?

まあ終わりよければということで。



追記
せっかくの備忘録なので交換対象のSIMカードがこんな風になってたよーという写真をあげておきます。(撮り直した)

PXL_20250112_105723993.jpg

横から撮った様子
(奥のはイラストです)

PXL_20250112_105650945.jpg

線の箇所だけ変色している様子(ライトを当てたら該当箇所だけ光る)

皆様の参考になりますように。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
交換出来て良かったですね。

私は、マイネオでdocomo回線なのですが、mineoから連絡も無く、今に至ります。

でも、一度繋がらなかった事があったと思うのですが。

連絡無いって事は、大丈夫???なんですかね?
OCNモバイルONEの場合はハガキが来なければ大丈夫のようですね。
他のキャリアはどうかわからないですが……

>> いっこ1125 さん

mineoの場合はわからないですが、対象の場合何らかのアクションはあるのではないかと思います。
対象のSIMカードかどうかなんて、ユーザー側からわからないですし……
うちにも OCN モバイル ONE の回線が2つありますが、申し込み時期が該当していない(もっと前に申し込んだものなので)らしくハガキは来てなかったですね。

ただ、自宅にある方のが12月になった頃からスマホが圏外の状態になってしまい電話番号も不明と表示される状態になってしまいました。
別のスマホに移すと大丈夫という事から端末側かなぁと。
でも、mineo Aプランの auVoLTE対応SIM を入れるときちんと認識しているので、docomo 回線の SIM だけ読めないみたいな。

なんか相性悪くなってる感じだったので、端末割引とdポイント付与があるってことで irumo へ変更しちゃいました。
家族の所に置いてあるもう1枚はそのうち変えるかなぁ。


> 3本線が入った状態

これは SIM カードに電話番号を書き込むなどがあるため、新規契約して到着した SIM カードでも同様に3本の線が見えますよ。
povo 2.0 では電話番号を SIM カードに書き込まないで出荷するみたいなので3本線が無いんですが^^;
うちにもOCNモバイルONEの回線が1回線有ります。
2022年10月22日に利用開始なので交換対象のはずですが
まだ、葉書が来ていません。

今月中には届きそうですね。

>> 真里亞 さん

>スマホが圏外の状態になってしまい
原因究明は大変ですよね。
自分もirumoにしてしまえばSIMカードも交換になるし良いのでは?と思いつつ、ついOCNの安さ使い勝手の良さで継続することにしました。

>3本線
そうなんですね。勉強になります。
上手く写真に写せなかったのですが、線が少し抉れたように変色して出来ていたので気になって。
交換後のSIMカードにはそういう明らかな線が入ってなかったのと全体的に色が違ったのもあります。

今回のSIMカードは返却不要とのことなので記念に取っておこうと思います笑

>> Kintaro26@Sakura🐾 さん

ハガキがいつまでに届くかわからないので不安ですよね。
同時期に身内が契約した分もハガキが来ていないそうで、対象外なのか未送付なのか……
今月中に届きますように。
最後の写真で縦方向に光っている傷は、SIMスロットに出し入れするときにスマホ内部の接点が付けたものです。接触不良を避けるために、接点はやや強い力でSIM表面に当たっています。
横方向の傷か汚れのようなものは良く分かりません。

新旧SIMの金属面の色の違いは、「金メッキ」か「ニッケルメッキ+金メッキ」の違いだと思います。ニッケルは銀色なので、これが金と混ざると金色が白っぽくなります。

>> えでぃ@Since 2015 さん

> 最後の写真で縦方向に光っている傷は、SIMスロットに出し入れするときにスマホ内部の
> 接点が付けたものです。接触不良を避けるために、接点はやや強い力でSIM表面に当たっています。

フルサイズ SIMカードの装着とか懐かしいですねえ…。
昔々の Motorola MivroTACはフルサイズでしたねえ。

※フルサイズ SIMカードとは、皆様が SIMを
 外す前のあの大きさです。
→規格上、現在のスマートカードもほぼ同じ位置に
 ICチップ付いてます。

> 横方向の傷か汚れのようなものは良く分かりません。

おそらく微細な傷でしょう。SIMスロットとしては電極部位が大きくずれないように保持するものの、
SIMサイズの誤差なりで余裕持たせないと抜けなくなる可能性があることから、微妙に内部で
遊びがあるので、それによって SIM電極部のメッキに微細な傷がついているのかと?

JAE(日本航空電子工業)の Webべーじを参考に貼っておきますが、昔は「パカっと開くタイプ」の
採用例もありましたね。それだと電極部に入る筋は少なくなるはずです。

・SIMスロットのカタログ(日本航空電子工業)
https://www.jae.com/connectors/series/?search_ext_col_29[]=S0080
新規申し込み受付が終了して1年以上経過してもこのように不良品対応してくれるのは安心ですね。詳細なレポートありがとうございます。

>> ruru__@端末買い替えたい さん

お返事ありがとうございます♪

そうですよね。

確かにこちらでは分からないですよね。

連絡無ければ大丈夫って事ですよね。
DOCOMOのSIM不良と言う問題があったのですか?実は新しく申し込んだ日本通信SIMをスマホ2台にセットしてたのですが2台とも反応しないので、サポートに連絡したらSIMの両面を送れと言われて送ったら初期不良なので再発行してくれと言われました。今、そのSIMを見たら同じく縦に3本線が入っていました。これが反応しない原因なのですかね。

>> えでぃ@Since 2015 さん

勉強になります。ありがとうございます。

>> ホッシーハッピー さん

初期不良対応お疲れ様です。

>ドコモのSIM不良
ある特定の製造年月で発生したものですので3本線は関係ないみたいです。詳細は上のリンク先参照ください。

>> ケロロロ さん

本当に。
初動は遅かったような気もします笑…が、きちんと対応して貰えて助かりました。
個人の備忘録程度ですが参考になれば幸いです!

>> ホッシーハッピー さん

再発行のSIMが届いたのでSIMを見たら3本線はありませんでした。セットしたら問題なく通信まで出来ました。やっぱり、3本の黒い線が問題かと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。