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なんでこんなことに…(原因はおそらく私…)

先日話した新しいiPhone14。今日届きました。さっそくデータ移行しなきゃと、クイックスタートでやっていたら、14のOSのアップデートをしないといけないので、やっていたのですが、途中でフリーズしたみたいな形になって、画面の左下のほうで(ネットに接続できない時に出てくる)くるくるがずっと回っていたので、「再起動させなきゃ」と慌てて再起動させようとしたら、画面が開かなくなってしまって(スワイプしたらなぜか一瞬だけパスコードを入れるよう指示する画面になって開かない)、パニックになりながらもサポートに連絡して、途中で(サポートが)ショートメールから電話での対応に変わって、アドバイスを受けながら、「ここまできたら初期化ができたと思うので、あとはデータ移行できると思います」と言われるところまできたのでやろうとしたら、なぜかできず、サポートを受ける前の状態のままでなんの変化もなく電源も落とせないままなのでひとまず今日は諦めました。

途中で触ってしまった自分がいちばん悪いのはわかっていますがやはりショックです…。サポートの方にも経緯を話すときに正直に話したのですが、私のことを責めることもなく、優しく対応してくださったのがせめてもの救いです…。ただやっている途中で、充電とかをしてるわけじゃないのに、端末が熱くなったのは気にはなりましたが。

余談ですが、なぜ14にしたのかと言えば、価格的なことももちろんありますが、端末の色をどうしても(PRODUCT)REDにしたかったのもあったのであえての(!?)14にしました。15からないのが個人的には残念でしかたありません…。

それにしてもどうなることやら…。愚痴ですみません🙇🏻♀️

あと1つ気になったのが、昨日の夜の段階では、60%くらいですが電池があったのに、今朝起きたときに見てみたら充電がすっからかんになっていたんです。私は基本的に寝る時は毎日必ず電源を落としてから寝るのでわからないのですが、1晩つけっぱなしだと、こんなに電池ってなくなるものなんですか⁉︎


13 件のコメント
1 - 13 / 13
(PRODUCT)REDは私も昔使っていたので、こだわる気持ちはわかります。
iPhone14、せっかく入手したのにうまくデータ移行できず、ご心配ですよね。
でも購入してまだ日数も経っていないので、
気落ちせずAppleサポートのサービスをとことん利用してみてください。
解決するまで何度でも対応してくれます。
(私も昔、いろいろとお世話になったことがあります)

気を取り直して明日以降また問い合わせてみてはいかがでしょうか。
新機に移行する時にあるあるですね。

私もiCloudバックアップからの移行中にiOSアップデート要求が出て実行したら、なかなか進まなくて初期化してアップデートして移行しました。
Apple サポートは電話したことが4回ありますが、
画面共有等々して、解決したのは1回のみ。
私の経験から言うと、あなたが悪い訳でなくクイックスタートがアホなんだと思いますよ・・(^^;(^^;

私もクイックスタートでデータ移行中に、
「SMSでコード送ったので入力せよ!」
みたいな指示が来て、
「おいおい、今その端末処理中なのにどうやってSMS受けるんだよ」
訳わかめになって不完全なデータ移行になったことがあります。

それ以来、機種変更の時は、PCを使うiTunesを使ったデータ移行をするようになりました。
https://support.qtmobile.jp/setting/050000000023/
iOSでもandroidでもそうだけど、新品で買ってきたときにはすでにネットにアップデートがあることもある。
一旦仮でセットアップしてアップデートを確認してから初期化して、本格的にデータ移行したほうがいいですね。
もちろんアップデートに罠がないことも確認してから。
maemaechin
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>> Nul さん

はい…😭クリスマス🎄の日に届くという、個人的には最高なクリスマスプレゼントになったのに…😭とちょっと悲しくなってしまってます…。電源を落とすこともできないので、本当に困ります💦めいいっぱいサポート利用しようと思います。
maemaechin
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>> 伊勢爺い さん

そうなんですね。意外とあるあるなんですね。私は初めてだったので、よけいに混乱しました💦初期不良とかじゃないことを祈るしかないのかな…。
データ移行の最中にOSのアップデート要求は有ってはならない事と思います。

ユーザー側の利便性を差し置いて、とにかくOSの保護最優先の考え方に見えます。

どんな時でもOSは無事で何の問題も有りませんと言う事のようです。
maemaechin
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>> Parama000 さん

え⁉︎マジですか⁉︎4回サポート受けて解決したのが1回のみって…。昨日は画面共有してやりましたね。うーん…。大丈夫かな…。新しい年は新しい端末になっててほしいな。
maemaechin
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>> tomo1955 さん

そう言っていただけると嬉しいです😭

ってかそんな無茶な指示って…。私もiTunesを使ってやりました。ちなみになんですが、データ移行とかを目的(!?)としてiTunesに接続する時は、その都度ちゃんとつながるんでしょうか⁉︎「もしかしたら初期化に失敗したのかも⁉︎」と思って、もう1回iTunesに接続してみたらつながらなくて(スマホの形をしたアイコンが出なかったんです)。やり方が間違ってるのか、コードがおかしいのか…。こういうこともサポートで聞くのがいちばんなのかもですが。
maemaechin
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>> jyoro@人類最下位 さん

セットアップの途中で「OSのアップデートをしてください」ってなって、アップデートしていたらこんなふうになってしまって。こういうときにショップとかでサポートしてもらいながらやるのがいちばんなのかな…。でもそれをすると、大手のキャリアみたいに利用料とかに反映されちゃうんでしょうね。むずい…。
maemaechin
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>> parlng さん

たしかにそう言われたらそうですよね。そんな無茶苦茶古い機種でもないですし。

>>ユーザー側の利便性を差し置いて、とにかくOSの保護最優先の考え方に見えます。

→これは「Appleが」ということですよね⁉︎

>> maemaechin さん

はい、「Appleが」です。
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