JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
近くのガソリンスタンドでは119円/ℓ、5kmほど離れたホームセンターでは102円/ℓ どっちで買った方がいいのか悩む… のはわたしだけだろうか…
>> 与作のラーメン さん
>> p928gts さん
>> nak-tek さん
>> kinghachi さん
>> maemaechin さん
>> かごめそーす@🐾 さん
>> blue777 さん
>> pasorin さん
>> みはるかす さん
>> ジョニー23k さん
>> まろんわん さん
>> 渡り鳥R さん
>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん
>> しーびーえっくす さん
>> Kanon好き さん
>> Z5 premium さん
>> YASUHID さん
メンバーがいません。
灯油も1日使えばすぐなくなるでしょう。
働いて家をあける方は暖房費が少ないので、近くで買う。
主日家にいる方は少しでも安い方で買う。
量(重さ)によってはお持ち帰り困難で、クルマを使わないと。配達だと家で誰かが待機していないといけないですね。置き配という手もあるのかもですが…
私も、比較的近いホームセンターか、少し離れたガソリンスタンドかで迷います。あまりにもなチョイ乗りはクルマを傷めるということもあるので、大抵は、お買い物の帰りに、ガソリンスタンドで購入します。
>> 与作のラーメン さん
基本的には平日は働いているからやっぱり近くで買うのがいいですよね。そこでガソリンも入れてるから、楽ではあるかもですね。安い方は特に朝イチとかで行くと、やっぱり行列ができてるみたいで、下手したら1時間ほど待たないといけないとか。この寒空の下で1時間も外で待たされるのは勘弁してほしいです💦>> p928gts さん
そうなんですよね。ホームセンターの方は仕事帰りに寄るにしても、絶妙に遠回りしないといけないのも微妙なところで。少し離れたところに行くのにどのくらいのガソリンを消費するのかも気になってしまって。>> nak-tek さん
そうなんですよね。基本的には18Lと20Lを一つずつ買います。子どもと2人暮らしで、子どももバイトとかに行くので、平日昼間はそんなに使わないと思います。エアコンが冷房専用のものなので、エアコンで暖を取ることができず、ファンヒーターに頼らざるを得ないので、悩みどころですね。>> kinghachi さん
そうなんですよね。行くのに使う車のガソリンのことを考えずに行くなら迷わずホームセンターなんですけどね。この金額は持ち帰りの金額なので、配達してもらうとなったらもう少し高くなりスタンドだと自分で行った方が早くなりますし😅18Lで306円も違います。
5km往復で10km
お車次第ですが、10km/Lの車なら1Lの消費
レギュラー170円ぐらいなら200円でおつりがきます
2缶ぐらいは入れるとして
十分価値がある金額だと思います
●ガソリンスタンド(近所):119円/ℓ
●ホームセンター(5km):102円/ℓ
●購入量:20ℓ(ポリタンク1個分)
●ガソリン:約170円/ℓ
●ガソリン燃費:約10km/ℓ
とすると。
【計算方法】
●5km往復するとガソリンを1ℓ余計に消費するので
●ガソリンスタンド(近所)給油:→2,380円=119円/ℓ*20ℓ
●ホームセンター(5km)給油:
→2,210円=102円/ℓ*20ℓ+170円/ℓ*1ℓ
【結論】
●ホームセンター(5km)給油の方が
約170円安い?
●ただし1時間待ちを考えると近所のガソリンスタンドが良い?
●購入量を多くしても20ℓポリタンク1個追加で340円=(119-102)*20ℓの差
給油も手動だと年一ぐらいでこぼしてアトが面倒なので、ここ数年は自動ストップの電動ポンプです。
>> maemaechin さん
ガソリン代、灯油代を考えるとホームセンターのほうが得。しかし、行列ができることがある。多少遠回りになる。近場のガソリンスタンドのほうが値段が高いが、車のガソリンも入れているので、そのタイミングを利用すれば、ホームセンターより効率が良い。灯油が切れて急に必要になったときは近場の方が良い、ということもあるでしょう。
料金のことを考えることはもちろん重要ですが、灯油を入れに行く手間、効率のことも考えると、結局はmaemaechinさんの価値判断ということになるかもしれません。
ホームセンターまたはホームセンター近くに用事があるときには車にポリタンクを乗せておき、そのときに灯油を入れ、そうでないときは近場でと、ケースバイケースというやり方もありますね。
>> maemaechin さん
今はエアコンで冷暖房をしていますが、足元が冷えます。灯油ストーブの暖かさはよく知っているのですが、灯油の買い出しが面倒で断念しました。
もし、石油ファンヒーターなら、灯油がこんなに高騰したら、ガスファンヒーターの方が燃料代安くなるのではないかしら?
灯油を買いに行く手間、補給する手間もありませんし。
一昔前に灯油18リットル1,000円越したらガスファンヒーターの方が安いと聞いて、そのタイミングで石油ファンヒーターからガスファンヒーターに買い替えました。
ちなみに暖房器具で燃料代一番安いのは、ヒートポンプエアコンだそうです。
特定の日になると割引になるホームセンターのカードを持っているので
こぼさないので、買いに行くより高いけど、手間を考えると…
往復10kmを車で往復した時にガソリン1リットルを消費するとして、180円。
11リットル以上の購入であればホームセンターで買った方がいいのかな?
重量増加による燃費の上昇は考慮していませんが、ポリ缶18リットルであればホームセンターの方を私なら選びます。
灯油に限らず、そのためだけに動くのはできるだけ避け、ついでで買えるように移動経路を考えるようにしています。
会社帰りに、銀行でお金を下ろし、買い物でスーパーへ行き、ホームセンターで灯油を買う、というふうにすれば、ガソリン消費を抑えられるかもしれません。
デマンド交通では経路の最適化をAIがしていますが、普段の買い物も最適化できるツールがあるといいかもしれませんね。
>> かごめそーす@🐾 さん
そうなんですよね。価格差は意外と大きいんですよね。一応燃費は数値上は15.6km/Lなので、それくらいのおつりがくる(!?)ので、悩むんですよね…。知り合いの話によると、そのホームセンターで灯油買う人は1回買う時に軽トラで来て5〜6缶分買っていくようです。>> blue777 さん
計算してくださってありがとうございます。今は近くのスタンドで買うことがほとんどなので、2缶だけにしていますが、これからホームセンターで買うとしたら、あと1,2缶ほど多く買おうかなとも思っています。
>> pasorin さん
たしかに、給油する時に手動ではなかなか難しかったりしますよね💦電動ポンプいいですよね☺️私も使ってます。車がコンパクトカーなので、1度に7缶は買えないかな…😅>> みはるかす さん
それはありますよね。ガソリンスタンド自体が経営困難になっていくのか、だんだん閉店していっているので、車が必須な田舎暮らしの私からしたらスタンドがなくなるのは困りますからね💦>> ジョニー23k さん
やはりケースバイケースですよね。ホームセンターも、自分が普段使っているところならいいんですが、そこはほとんど使わないので、けっきょくはスタンドで落ち着きそうな気はしますが…。とにもかくにももっと安くなってくれるのが消費者としてはいちばん嬉しいんですが…😖イオンモールのセルフスタンドで、購入する人もいるかな?
ガソリンはたまに入れていたけど。
イオンカードと出光カードが少し値引きされる。
>> nak-tek さん
エアコンを冷房専用じゃないものにすればよかったのかなとちょっとだけ後悔してます💦今の灯油のストーブだと、何もしなければ(延長しなければ)3時間で切れちゃいますし。それか、暖房いらずの暖かいところに引っ越すか😅>> まろんわん さん
灯油はファンヒーターに使います。ガスストーブはたしか、都市ガスじゃないとダメだったのでは⁉︎という認識でいます(違うかもですが)。うちはプロパンガスで、団地住まいなので、プロパンガスから変えることができないです💦棟ごとでの保管場所があるので、住人は基本的に触ることすらないです。早く引っ越したい…。>> 渡り鳥R さん
そうなんですね。ホームセンターだと、配達をしてくれるところもあるので、高くはなるけどいっそのこと配達してもらおうかなとか思ったりします…😅>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん
やっぱり配達いいですよね。結婚してた頃は、家にボイラーもあったし、元夫の友人が燃料屋さん(ガソリンスタンドではないです)をやっていたので、そこでお願いしていましたね。配達だといくらくらい高くなるのか調べてみようかな…。>> しーびーえっくす さん
>>灯油に限らず、そのためだけに動くのはできるだけ避けて、ついでで買えるように移動手段を考えるようにしています。→そうなんですよね。なんでもそうですが「ついで」でいろいろやってしまうのがいいですよね。「仕事帰りに灯油買おう」ってなったら、ポリを積んで会社に行って、帰りに買って帰る。それだと、そんなに無駄にならないかなとは思います。車の中が灯油臭くなることを我慢しないといけないですが…。
日中など比較的暖かい日はエアコンを使うのも手でしょうか。
あとは、セルフのスタンドだと灯油も少し安い事もあるのでもしそうした所があればそこへ行くかですね。
初期費用は高いけど、面倒なく、火を使わないエアコンが一番。
>> Kanon好き さん
そうなんですよね。悩ましいです…。エアコンは冷房専用なんですよね…。近くのスタンドはセルフのスタンドです。昨今の値上がりでヒーヒー言ってます💦
>> Z5 premium さん
ファンヒーターはすぐに暖かくなりますからね。わが家のエアコンが冷房専用なのは、本体が安かったのとひとまず夏の暑さをどうにかしたかったのが大きいです。エアコンを買った当時は離婚したばかりで、何もかもを自分で揃えないといけなかったので、金銭的にかなりしんどかったんです(今もしんどいのはしんどいですが…)。
>> Z5 premium さん
補給はうちの場合1.5日に一回で、電動ポンプだからカートリッジを外に持っていって、ポンプのスイッチ入れて数分後に回収なので、さほど手間ではありません。匂いはFFなので室内は匂わないです。あとパワーが大きい。
で、石油が上がれば、ガス代も上がりませんか?
>> maemaechin さん
なるほど、冷房だけの能力なら安い。>> pasorin さん
一時的でも寒い外に出るのが苦では無いんですね?もし寝ている時に喉を痛めないのなら、それも良いかも。
>> YASUHID さん
イオンモールないんです…😭 イオンスタイルしか…。5キロ離れた場所ですが原付の足元に18Lオーバータンク…を置き余裕のある時間に行っています。
ファンヒーターはホコリ掃除してエコモードで運用しています。