安心して下さい?★ガソリン代が上がってた後、下がる予定です!
税制改革は個人レベルや行政レベルでの影響する所が多いので、ガソリン関係の税金や税率は大幅に地方毎に自主的に決めれるようにしてはどうだろうか。
批判対象が国から地方自治体になり、批判対象が国政役人や国会議員から、地方役人や地方議会議員になります。
記事のコメントを読んで、あれこれと自分の考えでの影響や視点の違いをチェックしてみましょう。
年末の整理でコメント投稿者にMINEOチップを配布中。
” 2024年12月11日に自由民主党、公明党、国民民主党の3党が幹事長会談を開き、“ガソリンの暫定税率を廃止する(通称:ガソリン減税)”ことで合意したと発表しました。
・・・ この暫定税率を廃止することで、ガソリンや軽油の価格が直接的に引き下げられる見込みです。
例えば、ガソリンの場合、1リットルあたり約25円、軽油であれば約17円程度の値下げが期待されます。
これにより、燃料費が家計に与える負担が軽減されるだけでなく、物流コストの削減も見込まれます。
これらの影響は、物価全体の抑制にもつながる可能性があります。
ただし税収の減少は、国や地方自治体の予算に影響を及ぼすため、その埋め合わせをどうするかが大きなテーマです。
・・・ さらに、現在実施されている「燃料油価格激変緩和補助金(通称:ガソリン補助金)」も、ガソリン価格を抑える役割を果たしていましたが、
2024年12月19日以降、補助率は現行の60%から30%に引き下げられ、2025年1月16日には補助金が完全に廃止される予定です。・・・”
◎ 「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ!
「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
( Y!ニュースは一定期間後に削除されるので元ネタを表記 )
https://kuruma-news.jp/post/856803
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a81b6f0b25c3655aea65aa3715c0035724d623f/comments
資源のない島国であった日本は、国民全体のアベレージを高くすることで発展したが悪用されて今や見る影もないので、自立心を取り戻すためには良いのかも?