名義変更の手続きをして見た!
昨日、電話で名義変更の手続きをしました。
直接の手続き窓口では無く正門へ電話して見ました。
基本、電話しないのですが、初期不良や名義変更は電話必須なんでしかたありません。
サポートは好評/悪評とあって、たまたま電話をとってくれた担当者のレベルによって評価が異なります。
今回、受け付けてくれた担当者の方の評価は「中の低」レベルではなかろうかと思いました。
名義変更(譲渡)の手続きそのものは簡単ですし、利用者は黙って質問に答える
だけで良いだけですが.....誤った説明を受けて不安を持たされることもありますね。
実は途中でわかる担当者に交代要求をしてみました....
前のSIM初期不良の際もそうですが、基本的には担当者は交代しませんね!
特段に粘るつもりもないんで、少し言ってみた程度のレベルでしたけど。
サポートに電話....
既定の音声案内が流れてきたので「6」プッシュ!
これも既定の音声案内「係りのものにおつなぎします」
めずらしく3回目のコールで係りの方が電話口に.....
それでは、手続き担当者とのやりとりです....
(本当はもっとやり取りしていますが、都合で端折ってます)
---------------
私:mineoを2回線契約していて、そのうち1回線を名義変更(譲渡)したいんですが..
係:それでは電話番号をお願いします
私:番号は 090nnnnnxxxx です
係:いま、お電話口はご本人様でしょうか?
私:はい、そうです。
係:それでは、ご本人確認させてください。
私:聞かれるまま 姓名 住所(県名から)生年月日 を答える
係:名義変更されて受け人は何方になりますか?
私:妻になります
係:奥様がお使いの機種は何になりますか?
私:Arrows M03 になります。
係:それでは、諸注意の説明させていただきます....。
~~~~~ここからが問題 説明なんか不要なんですけど...とは言えない....
係:名義変更されますと、現在、ご契約中のコンテンツは引き継げませんが、よろしいですか?
通話明細やメール関係、LaLaCallなどは引き継がれませんが、ご承知おきください。
現在、適用中のキャンペーンなどについては引き継がれます。
私:ちょっとまってください。 なぜ、メールアドレスやメールデータが引き継げないの?
電話番号とその契約内容を引き継ぐのだから、メールデータが引き継げない?
というのはおかしいでせう!
通話明細も同様ですよね?
係:ホンのちょっとだけダンマリ.....
私:説明しませうか?
係:少しお待ちください。 確認いたします.....
(2分程度待たされる。 2分は長いですね!)
大変お待たせしました。
申し訳ありません。 メールや通話明細は引き継がれます。
私:そうですよね!
LaLaCallを含めたコンテンツはeoIDに紐づいた契約だから引き継がれないのは理解しています。
係:仰るとおりです。
------------
本当は最初にLaLaCallも引き継がないと説明していた....
単一回線契約だったら実際にはそうなりますが....
でも、LaLaCallの契約そのものは契約残りますが...
------------
私:コンテンツ関係は名義変更完了後に新しいeoIDで契約すれば良いということですね?
係:仰るとおりです。
係:それでは、名義変更される電話番号をお聞かせください。
私:えっ! 最初に電話番号聞かれたので答えましたが.....
係:ご本人確認とご契約されている番号を確認させていただきました。
私:そうですか、それでしたら手順を見直しするほうが良いですね?
最初に複数回線を契約していると説明しましたよね!
係:大変申し訳ありません。
私:電話番号は最初に聞かれた 090nnnnnxxxx です。
ここまでで、手順的には最初の電話番号はmineo契約確認ですね。
手続き依頼者が契約者本人の確認しているんですね! 手間なことする。
最初から単一だろうと複数だろうと1回確認すれば済むだろうし、マニュアル.....?
以降、係りの方が、いろいろと説明してくれました。
①書類が届かなければ、サポート窓口に連絡してほしい!
②書類送付しても契約書類が届かない場合は連絡してほしい
③書類が届かない場合はmineoから連絡する
④書類送付以降は新たなコンテンツ契約はしないでほしい...
mineoに関連するオプション契約追加のことですが.....
⑤本人確認書類
健康保険証(表・裏)の写し
ご本人の住民票の写し
etc
正直、マニュアル通りなんで仕方ないとは思いますが
①②を態々説明することかいな...不手際で手続き遅れることあるって
宣言しているように思ってしまいました....
私:3親等以内は無料ですが、本人証明書類で提出する住民票は
受け人の住民票で良いのですか?
譲人との関係は住民票と健康保険書だけでは3親等以内を証明できないのでは
ないですか?
係:大丈夫です。 受け人の方の住民票だけでよろしいです。
私:そうなんですか、何か納得できないけどな.....
後で追加の書類要求されても困るんですが....
係:大丈夫です。 ご本人の住民票だけで手続きできます。
私:わかりました。 納得できていないけど、ひと先ず進めてください。
・・・・ということで、申込み完了しました。
電話でのやり取りでサポートのレベルはともかくもですが。
①名義変更に関しては、もう少しレベル向上が必要、というか、マニュアル見直しが必要
eoIDとmineoの関係を理解していない気がした....
基本的な教育はしておいてほしい.....
(mineoの窓口とはいえ、eo光契約の方もいるので間違った手続きされる
不安もある....)
②渡し人と受け人の関係を証明することへの説明が疑問に応えていない。
↑
大丈夫としか説明していません。
という感想も持ちました。
以上でした.....
長文かつ、しゃも無い愚痴のような投稿でスイマセンでした.....m(_"_)m
自分が既に確証を持っていることで間違った説明をされたり、こちらからの質問に筋違いな回答をされると、「ちゃんと手続きできるんだろうか」と心配になりますね。よく分かります。
半年前にauショップでこういう対応を受けました。
今日もauショップに行きましたが、女性スタッフさんは完璧な対応をしてくれました。#おまけにとても可愛いかった(^^;
家族割引の申請と同じですね。家族割引申請では、本人確認書類を申請者に渡せるような関係であれば、家族とみなすとのことで、証明は不要と説明を受けました。住所、姓が異なる義父ですが、問題なく受理されました。
私も最近、妻名義に変更申請したばかりですが、特に説明は聞かなかったですね。
私の場合は、私が複数回線、妻が複数回線持っている中で、私の回線のひとつを妻名義に変更という内容だったからかもしれません。
妻の本人確認書類を入れ忘れて、免許証のコピーを追加発送しました。
スペース不足で悩みました。
オイラは家内の分を10月に名義変更して、長女(au本家)を除く全員が自分名義となりました。
少しずつでありますが、死ぬ前に済ませて置かねばならないことを片づけてます。
\(^o^)/
私が名義変更を申し込んだ際には、ベテランっぽい女性の担当者で、
電話番号と本人確認は、変更する該当番号でのみ行いました。
もちろん「通話明細やメール関係が引き継げない」などと間違った説明はなかったですね。
また、使用機種の確認もありませんでした。
唯一こちらからした質問「クレカは家族カードでもいいのか?」に関しても、「審査があるので、絶対とは言い切れませんが、」ときちんと前置きした上で「可」との返答を保留なしでされました。
対応者の当たり外れかもしれませんが、マニュアル等がしっかりしていない感じはありますね。
しかし、逆に自分が対応できるか考えると簡単なお仕事でもないので自信ないです。契約関係の電話は怖いなあ・・w
最初に。
メッセージいただきありがとうございます。
実は、私がこの投稿をした際に自分の新着情報として表示されてません でした。
今も最初の投稿はリストされていません。
その後、誤字修正で更新しましたが、それはリストされています。
という状況なので、正直、原因はわかりません。
現在はコメントも拝見できています。
本題ですが「3親等以内」で証明は求められない点についてですが、
確かに求められないみたいです。
冷静に振り返ると「家族割」についても、同一人物での「家族割」申請で
主回線との関係を選択がありますが「本人」「配偶者?」みたいなのがあった
と思いますが、証明書類は不要でした。
その点においては自己申告を性善説でokとしているのかもしれませんね?
でも、わたしの質問ケースでは
「こちらから確認しているのに」
「何の説明もできなかった」
酷い話ですね!!
もっとも、理解したうえでの問い掛けではあったのですが.....(笑)
ごめんなさい.....m(_ _)m
全部、確信犯でした.....m(_ _)m
マジですか!! スペース足りない。。?
そんな.....酷い......
わたしも残される細君を思い....手続きしました.....
いやいや、これでですね! どこでも夫婦でそれぞれの名義で脱出だ!!
え゛? 何故私に謝られるのですか?
「サポートをいびった」ってこと? (声の)可愛い女性だったら親切に諭したとか?(笑)
もうこの歳になると過去のこと忘れてしまします........m(_ _)m
今回の件は電話しか手続き方法ないんでしかたなかったんですが。
それにしても当たり外れありますよね!
元々はお試し含めてダイレクトではなくて、初期窓口にしてみた。。。確信犯!
なんで対応レベルは致し方なしと思ってます.....m(_ _)m
> お試し含めてダイレクトではなくて、初期窓口にしてみた。。。確信犯!
これだったんですね!覆面モニターみたい… 試される方も敵いません(^^;
名義変更(譲渡)が成立すると、それぞれに日割りで精算されるとのことでした。
当たり前と言えば当たり前ですね!
それで通りました。
読んでて、思わずふきだした。
それとも、ボケ担当のオペレータの方が優秀なのだろうか?(笑)