iPhone7Plusとauシムについて
iPhone7PlusフリーをAppleオンラインストアにて、iPhone8発表の一週間前に購入しました。
シムフリーだし、mineo公式発表ではシムはすべて対応しているということなので、何も考えずAプランnanoシムにしました。
しかし、通話は着信が繋がったり繋がらなかったり、ネットも繋がったり繋がらなかったりの不安定。
mineoチャットやサポートメールとサポート電話にて相談しましたが「シムが原因であれば、不安定でなく繋がりません 、本体が悪いです」と言われ、Appleサポートにて本体の確認をしましたが、本体は異常ありませんと言われました。結局原因わからず。
で、ラチがあかないので、ひとつずつ要因を潰していこうと、Aプランnanoシムをもう1度再発行しましたがだめ。
で、本日AプランVoLTEシムにしました。
結果、今現在良好です。
もし、iPhone7Plusを使用する時は気をつけてください。
mineoさんいわくハッキリとした原因の特定は出来ていないので、シム再発行費用はすべて自腹です。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


VoLTEは安定するようです
mineoがMVNO事業をスタートしたのちiOS 8以上の5sと5cが動かなくなる事件がありました。
その後もauプラン非VoLTESIMとiPhoneの組み合わせは、不具合が続いています。
プロファイルを削除して「すべての設定をリセット」後に、プロファイルを再インストールすると解決できる事があります。
au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してないことが起因すると考えられます。
着信は、繋がる時は呼び出しコールを待たずにすぐに繋がります。しかし、繋がらない場合もあります。
そしてこのVoLTEシムにしたら発信もできない場合もでてきました。
機内モードや再起動をするとしばらく良くて、思い出したように確認すると上記のような状態の時もあります。
やっぱり不安定ですねぇ.....
安定したと思ったのに......
不具合のたびに機内モードや電源の入切り?
はぁ
次はdocomoシムで試してみなきゃですかねぇ....
サポートに電話やメールしてもダメなんだろうなぁ
また同じこと言われて原因わからずなんだろうなぁ....
・ネットワーク設定のリセット(その前にプロファイル削除、リセット後にプロファイルの再インストール)
・全ての設定をリセット
(その前にプロファイル削除、リセット後にプロファイルの再インストール)
・バックアップ後初期化復元
までされても不安定なら、docomoプランへの変更をオススメします
docomoSIMならウソのように安定すると思います
ありがとうございます