JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
【ライブ予定】三菱UFJ銀行 半沢頭取が会見へ 貸金庫問題でhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241216/k10014668941000.html
>> _カブ さん
メンバーがいません。
「倍返し」は 難しそう
10%返しでも、1億 強
十数億の「担保」を取ることは(事実上)不可能 🤔
人を見たら泥棒と思え(2008年)
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20080520/302803/
信頼出来ると思い込んで過信すると不祥事に繋がる。
人は監視が無くなるとつい悪い事にも手を染めてしまう習性が有る。
対応策はアナログで、放任しない、無監視にしない事でしょうか。
社会に対して何も責任を取っていない。
【詳しく】三菱UFJ銀行 半沢頭取が陳謝 貸金庫から金品窃取で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241216/k10014668941000.html
>> _カブ さん
「管理職の40代の女性行員」は 支店長代理? * とのこと* 2024/12/16 22時 NHKラジオニュース
金融機関の職位には詳しくないですが、
一般的に、支店長代理の不正は、同職位 以上でないと、見破りにくいのでは?
と思います
職位などを明らかにしない(しにくい)のは、問題を矮小化したい思惑*² を感じます
* 監督官庁も含め
>> _カブ さん
(「行員」の供述によれば)『投資などに流用した』とのことですが
評価損の穴埋めに「流用」したのだろう と思います
投資の評価損を、投資で取り戻そうとする考え方は、
ギャンブルの借金を、ギャンブルで返済しようとする考え方に似ている と感じます(その考え方は通用しない傾向が ありむす)
個人レベルどころか、組織レベル、国家レベルでも、
このような考え方は散見される と感じます
https://mainichi.jp/articles/20241216/k00/00m/020/182000c
「店頭業務責任者だった元行員は貸金庫を管理する立場を悪用し、支店にある予備鍵を使って金庫を開け、現金などを盗み取っていた。予備鍵は第三者が定期点検していたが、不正を見抜けなかった。」
第三者?の定期点検は【形式的】な点検でしかなかった ということになります
https://jp.reuters.com/world/japan/DE6JZ6VD7RIWRDFHWXYZZD4NR4-2024-12-16/
「同行によると、貸金庫は銀行鍵と顧客鍵を利用して開錠するが、元行員は紛失に備えて銀行で保管されていた顧客の予備鍵を利用したという。今後、予備の顧客鍵を本部で一括管理するなどして、管理者と利用者、予備鍵と銀行鍵を物理的に離して管理する。」
>> _カブ さん
貸金庫https://ja.wikipedia.org/wiki/貸金庫
(画像)
貸金庫
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/sonota/kinko/index.html
「まだいけるよな?」
と癖になり、それが常態化するように思います。
常態化して当たり前の感覚になると「出来て何が悪いんだ?」みたいに悪化するというか?。
職務権限なりを持つと途端に威張り散らす方もいらっしゃると思いますし、お仕事で関わってきた中には立場が上だと「下の人間に何言っても構わねえ」みたいなのはいました。
結局は「人間の地の素養・資質が下劣」なんですかねえ?。本来は高潔さを求められるはずなのに。
私はそんな下劣な人間でありたくないですね。
いずれにせよ、物欲は人を迷わせるのかもしれません。
追伸:
仏門に入るなどすれば…とか言ってるわけじゃないですよ(苦笑)
日常の中で如何に自分が高潔でいられるか?の
トレーニングをしなきゃ!と思うだけです。
(他人に流されない、自分の根幹を作るというか)