掲示板

UQ マイページログイン パスキーエラー

SnapCrab_NoName_2024-12-15_17-17-38_No-00.png

Pcでの利用の際
UQでは、2段階認証用にパスキーを使っています。
パスキーは、Pc画面に表示されるQRコードをスマホのカメラで読み込み、顔認証をパスすると自動でPcがログインできるのですが

最近、画面のエラーが出てできなくなってしまいました。
wifi オフや、BTなども試しましたがエラーは直らず・・・

設定を変えようにも、ログインできないといけないため焦りました。

幸い、MyUQアプリからはマイページに入れたため

・スマホのMyUQアプリの各種設定
・auID設定/ログアウト
・auID会員情報の確認・変更
(ここでアプリ内ブラウザに切り替わりauIDのページに)
・auIDページ右上のMENUをタップ
・ログインとセキュリティ(画像の赤い部分)より、顔認証を解除しました

これで従来のSMS2段階認証に戻りました。


IMG_9576_(1).jpg


3 件のコメント
1 - 3 / 3

スクリーンショット_2024-12-15_182328.png

良くはわかりませんが。

auって色々な制限を付けているような気がします。
わたしは、UQ回線は1回線ですが、ほかに4台にau系のアプリを
インストールしています。
いつでも手元で利用できるからですが、でも、時折というか
ある期間を経過するとUQ回線以外の端末やPCでログインできなく
なります。

その際は
auIDのトップページ(uq回線で)にログインして
「パスワードによるログイン設定」
を有効にしてから、該当の端末でログインしています。
当然、2段階認証になりますが、どの端末でもログインできます。
「パスワードによるログイン設定」は15分間有効になるので
その間にほかの端末でもログイン確認しています。
もちろんPCで有効になっていればPCで設定しています。
au系は色々わかりづらいです
auIDの統合なのかマイページがUQなのかauなのかよくわからないし、、

auのセキュリティは
PCからのアクセスを嫌ってる気がします^_^
パスキーは流れで登録してたのですが
今回の件で懲りました

>> かごめそーす@🐾 さん

正直、ちょっとイラっとします。
でも、わかったしまえばそういうものかと納得してます。
わかってしまったらひと手間かかりますが、
何ということはないと思ってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。