jcom営業の闇
私は賃貸アパートぐらしです。
大家がjcomの一括契約を済ませたそうで、今月からネット回線が標準設備として使えるようになります。(前回突っぱねたけどそれを口実にまた家賃上げ交渉来るのか?)
そして予約した日にjcomから作業員が訪問してきました。事前に配布された書類には作業時間の事が書いてあったので、その日のうちに機器を設置して帰るのかと思いきや今日はサービスの営業と設置日相談だけでした。残念。
ネットは理論値1Gbpsなので少なくとも今のVDSLよりは速くなりそうです。
電気ガスモバイル回線も勧められ始めたので、早々にですが丁寧に断りました。
そしてセットトップボックスとネトフリセットを6カ月間1000円で貸し出せるという話が。
どうせネトフリベーシックだろうと聞いたらやっぱりベーシック。jcom経由のメリット無いなあ…
無料のネットだけ設置させるのもちょっと可哀想だし、ネトフリも妻がスマホで見ることも可能という話だったので半年後セットトップボックスごと解約するからねと宣言して追加しました。半年間1000円払って解約したら、その後はネット契約だけとなりずっと0円だとのこと。最後に契約書のサインとしてタブレットで名前を書き、印刷された契約書を置いて帰ってもらいました。
そしてその後在宅で仕事を終えたころ、契約書に目を通して違和感を覚えました。
契約書には、撤去費について説明済みとの記載があるが一切聞いない。作業員呼んで外すか自身で外して送り返せばいいとは聞いたが、費用については全く触れなかった。
なぜ書いてあるのか考えたけど、これって本来はタブレットを契約者に渡して説明読ませてチェックを入れさせるパターンのやつだろうね。客の拘束時間を短くするため勝手にやった配慮が裏目に出たやつ?だめだよ。
訪問者が置いていった名刺の番号に掛けて問い詰めようかと迷ったが、まだ金取られてないこともあったし電話代ケチってフリーダイヤルのカスサポに問い合わせました。
そこによると、セットトップボックス解約して作業員に撤去頼んだら5000円で、自分で撤去したらヤマトが取りに来て返送料3300円だそうです。
そんなに高くないけど営業の人は必ず説明するべきだった内容だよね。ましてや今回は解約前提でオプション申し込むと伝えたのだから。
自分で梱包して送り返したら返送料1000円くらいだろうけど、輸送時の破損は損害金取ることがあるらしい。それヤマトの保障効くんじゃないか?
1000円で済ませればそれで良いかとも思ったけど営業の人から撤去費用の話聞いてないし、契約書に嘘載せるのは許せないので結局オプション外しました🤪
追加0円でネットだけ使います。
モバイルも含めて回線業者にマトモな営業はおらん。
セールスの人間は騙しのプロ、信用してはいけない。警戒しないとだめですわ。
まあ印刷されたその場で目を通して指摘できなかった自分はまた負けたといえるかもしれない。
※AI搭載で適切に管理を、とか言ってる割に
Wi-Fi公害を起こすほどチャンネル強奪&混信の基に
なるので、個人的には「まあ、技術力ないんだろうなあ」
とは考えています…。
ま、消費者なんて結局は「自分だけ安く、便利に使えりゃ、他人を潰しても構わんよね(笑)」レベルだと思って、コンシューマー向けサービスは引いた目で見ないと、とは考えています。
※正直な話、金の多少だけでサービス選別する頭は
「あー、絶対金ケチってるぜ」と感じるんですよ。
>個人・法人関係なくプリセールスでお話しすると
そんな程度ですよ、日本のユーザーは(呆れ)
「契約書のサインとしてタブレットで名前を書き」
これで、契約が成立した と見做されてしまいます
契約約款を読んで、承諾することで、契約が成立する ので、
契約約款は読んでいる と見做されることに なります
(参考)
J:COM各種サービスの約款・規約を読みたいのですが
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005461
(画像)
電気通信事業法
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/sodan/s_faq/kiso/k_denkitsushinjigyouhou.html
公式の作業フローと 実態が異なっている と思われます(作業員の資質)
>> _カブ さん
セットトップボックスはあくまでも「TV」設備だから電気通信事業法関係ないのでは>> _カブ さん
>「契約書のサインとしてタブレットで名前を書き」> これで、契約が成立した と見做されてしまいます
これですよね。家借りるときの賃貸借契約書とか保険なら目を通すのですが、少額だし怪しい業者でもないからタブレット出されて「ここに名前書いて」という流れでサクッと済ませてしまいました。反省します。
>> _カブ さん
ケーブルテレビの点検に来た事業者(国民生活センター PDFファイル)
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen283.pdf
J:COMに限らず、ケーブルテレビ業界全体に共通する傾向(問題)
JCOMに「最低評価」 経産省、価格交渉の実態調査
https://nordot.app/1118463213340033805
〒と🐈⬛の評価が ともに低くてワロタ(ワロエナイ)
ヤマト運輸 日本郵便に配達協業の見直し求め打診
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241213/k10014667681000.html
そりゃ うまくいくほうが おかしい()
>> _カブ さん
(画像)通信と放送の融合
(平成13年版 情報通信白書)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h13/html/D1118000.htm
ケーブルテレビというか、光回線(ファイバー)テレビ
うちには昨日jcomから値上げのご案内が来ていました。
税別で198円アップらしい…
堂々と税込金額で書けば良いのに。