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Apple、ガイドラインの改定でガチャ排出率を義務化

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Apple法改正のお知らせ ― ガチャ確率開示が義務化されました (企業法務マンサバイバル)
http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52508517.html

(以下、引用)
>ルートボックス、すなわち有料でランダムに仮想アイテムが出現する仕組みまたはそれに類似するものをアプリで販売するときは、各々の得られるアイテムの種類ごとにそのオッズすなわち確率を開示しなければならない、というルールを、3.1.1の一番最後の箇条書きとして追加しました。
(引用ここまで)

昨日の12月21日に、App Store審査ガイドラインが改定され、ルートボックス(いわゆるガチャ)の確率表示が義務付けられました。
ただし、今のところ、英語版のガイドラインのみに適用されており、日本語版のガイドラインには適用されていません。
これでガチャの透明性が高まることを願います。

また、日本語版のガイドラインにも適用されるのでしょうか?
そして、Googleもこの動きに従い、Google Playでも同様の措置を講じるのでしょうか?

App Store Review Guidelines (Apple公式、英語)
https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/#payments

同様の記事:
Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化 (ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/21/news140.html

どうするソシャゲ?Apple、「ガチャの確率表記」を義務化。 (すまほん!!)
https://smhn.info/201712-apple-regulate-loot-box

Appleが「ガチャの確率開示」をルートボックス対策で義務化 (GIGAZINE)
https://gigazine.net/news/20171222-apple-disclose-loot-box/


8 件のコメント
1 - 8 / 8
https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/#payments

マイネ王コインのおみくじは該当するだろうなあ。
マイネ王はアプリではないしコイン販売もしていないので平気なのでは…
Phantomさん
>>マイネ王はアプリではないしコイン販売もしていないので平気なのでは…
失礼しました。はやまりました。

アプリ化するときにケイ・オプティコム法務部門に頑張ってもらいましょう!
いっそ、App Purchaseのシステムに組み込んでほしい。
そうしたら虚偽表記もできなくなるし。
ガチャ排出率をあげるための課金アイテムを販売するという手もあるな。
日本だと2016年に「オンラインゲーム協会」が、ガチャの上限設定とアイテムの出現率を表示するよう、各メーカーに要請しています。それに対応していれば問題はないように思いますが、
オンラインゲーム協会の基準とAppleの基準が異なる可能性もあるので、気をつけるに越したことはないですね。
t_jobさん
apple側の審査基準なので、日本のゲーム協会が自主的に定めた規約に従っても、appleがリジェクトすると思いますよ
あ、ごめんなさい。
t_jobさんのを誤読してました。
協会が「ガチャの上限設定とアイテムの出現率を表示するよう、各メーカーに要請」してるので、それに対応して出現率を表示していれば、確かに問題なさそうですね。
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