掲示板

格差社会の現代日本?★東京湾アクアラインがボッタクリで通常料金の2倍に!

 今回の料金格差作戦が受け入れられたり成功したら新幹線の料金にも反映させて、2倍と半額の料金コースを設定するのはどうだろうか。
 新幹線にも時期により多少の料金格差はあるが、格差度が低い。

 日々よく利用するものに大幅な料金格差があったら、利用する時間帯や時期をずらしますか。 ?

 自分の考え方とニュース読者のコメントを比較して、違いをチェックしてみましょう。
 

”・・・ 千葉県は来春から通行料金をさらに値上げするなどの変更を行うことを明らかにしました。

・・・ 混雑する川崎方面への上り線の土日祝日の午後1時~7時は通常料金の2倍の値段となる1600円に変更するということです。

一方、混雑が見込まれない午後8時~午前4時の時間帯などは通常料金の半額の400円となります。”


◎ 「東京湾アクアライン」で通行料金をさらに値上げへ…千葉県が発表 混雑する川崎方面への上りの土日祝日午後1時~7時は通常料金の2倍に

https://www.fnn.jp/articles/-/796369

https://news.yahoo.co.jp/articles/771ed1c0a9c9eb30c56172582c1a2fa5699f6f38/comments

 ・・・ そういえばMINEOの利用料金にも、色々と条件付きで格差が有りますね。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
渋滞が緩和されるといいですね(^o^)丿

渋滞と言えば、平日お昼の「ゆずるね。」を思い浮かべました。
みなさん、ゆずる気持ちを大切にo(^o^)o
アクアラインは今は高くは無いと思いますので、一概に高いとも言えないですよね。
物流などにはそれ程影響無いでしょうし、強く反対する立場ではないです。
数年に1回くらいしか利用しないので、高くても空いている方が有難いですよ。
川崎市在住ですが、アクアライン入口(川崎大師)まで1時間以上もかかります。
そもそも千葉の森田知事の公約で社会実験が継続されその割引を千葉県が補填していただけです。
あれだけの道路をあの安い値段で走れていた事が凄い事かと。

>> カポエラ さん

元々開業当初は普通車で4000円なので、まだまだ低いですね。
4000円が妥当かどうかは私には判断できませんが、政治的に抑えたのは良かったのではないでしょう。
少なくともガソリンの消費を抑える効果はあったでしょし。
そもそもアクアラインの通行料金が当初、普通車¥4,000-になったのは「建設費総額を 40年で償還する前提で算定した料金」であったはず。

つまりそれだけ建設費は高かった(当時で 1兆4,400億円らしい)ので、¥1,600-に上がったとしても当初の 1/2.5ですからお安いんですよ(笑)。
むしろ従来はそれだけの差額を主に千葉県が税金で補填してたわけです。

料金改定で云々というなら「じゃあそもそも通らなきゃいいし、代わりに東京湾フェリーでゆっくり行くか、渋滞まみれの 357号線経由でどうぞ!」ですね。
一般ユーザーからは高く取って、物流やバスは安くしていいんじゃないですか。

>> ばななめろん さん

私の場合はアクアライン使えない原二スクーターなので、357GoGoです(渋滞?すり抜けます/笑)。

Suicaが使えないJR東日本路線「久留里線」どうなるんでしょうねぇ?

>> pasorin さん

> Suicaが使えないJR東日本路線「久留里線」どうなるんでしょうねぇ?

地元通称「パー線」こと久留里線ですが、JR東としては厳しい久留里以遠を廃線、で話を進めてるようです。正直、上総亀山ではあまり観光資源がないですからね。

上総中野まで接続できていれば…というたられば論は今更ながらですね。

>> ばななめろん さん

久留里線といえば動労ですが……廃線を許すなストでもするかな?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。