いよいよ最後です。さようなら佐賀さん、さようなら
いよいよ佐賀旅行記も今回投稿で終わりとなります。
前回は長かったので今回は短くまとめます。
佐賀市の中心にある鍋島氏を祀る佐嘉神社・松原神社。
こちらは佐嘉神社。
大砲があるぶっとんだ神社です。
こちらはすぐ隣にある松原神社。
陶器の灯篭があります。
旅の間、ラジオから流れてきた(ご当地ラジオを聴きながら運転するのが好きなのです)ローカルCMの曲、癒されました。
あと気になったのは『女探偵わか』という探偵事務所のデカ看板。
なんかムラム…ドキドキする響きです。
佐賀県庁新館最上階にてゴジラとコラボしています。
佐賀は乗っかりが好きですなぁ
見えなくはないけど佐賀民がそう祐徳稲荷大明神とくらぁ!
自然豊かで空気も良いし見るべきところやイベントもたくさんあり食べ物も美味しいし何気に他県より進んでいるところもある佐賀県。
我が心の山、英彦山を守護してくれた鍋島潘の佐賀県。
魅力いっぱいな佐賀県。
最後は県庁の窓から覗き込むゴジラで締めます。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。








稲荷神社を見た跡なのでグッと落ち着いた佇まいに感じます😃
松原神社の陶器の灯籠は珍しいですね😳初めて見たかもです💡
> 窓ゴジラ
コレは面白いですね👍👍奴とはゴジラだったのですね😃
佐賀の旅お疲れ様でした🤚数々の画像をありがとうございました😊
>> KZ改TOUFU さん
どうやらゆかりはないようです。菊紋は明治以前は特別に許可された京都を中心とした神社仏閣のみ明治初頭は皇族のみ明治中後期からは緩くなり今はどこの神社も箔付けで使用しているところもあるらしいのでどうせ佐賀だから乗っかりでしょう笑
灯篭は見事でした。
佐賀は楽しかったけど悪い意味でも疲れました。
じつは悪い方は削除しました。
短くするといいながら長くなったので(たぶん野崎公の記述よりも長い)
まぁ幼少の夢の唐津には行けたし野崎隠岐守綱吉命も知ることができたのでそれに免じるかたちです。
やたら佐賀を褒めちぎっているとこは「あまり悪く書きすぎるのもあれかなぁ」とバランスを取ろうとしたのをそのまま残したのです。
概ね良いなと思っていた部分なのでウソではないですが。
タイトルは最後の欄につなげる初代ゴジラのセリフのもじりですがわたしの本音でもあります。
ただ、果たせなかった目的(祐徳稲荷ではない)があるため今一度訪れなければならないので気が重い…遠いし。
目的こそが全てを突き動かすとスミスが言ってましたし😃
気が軽くなった時に再訪問を🤚
JR博多駅から少し行ったところにある葉隠うどん。
この店内のカウンター席の奥に、小さな大砲の模型がひっそりと飾られています。
それがこの神社にある大砲のミニチュア模型だったわけです。
佐賀藩鋳造鉄製150ポンド・カノン砲。
国産初の大砲です。
葉隠うどんは福岡なのかと思いきや、佐賀発祥だったのだと知ったわけです。
この佐嘉神社の隣にあるという松原神社には、鍋島藩の家紋「杏葉紋(ぎょうようもん)」が見えますね。
また九州に行ってみたくなりました。
>> KZ改TOUFU さん
そうすることにします。>> Nul さん
お詳しい!そして、葉隠うどんが食べたくなりました。
博多に行ったときに食べてみようと思います。
>> 任仁空 さん
佐賀県は魅力度ランキング最下位を競っている県ですからねー(^^;もう遅いですが、ゴジラと言えば嬉野市の「岩屋川内ダム」でゴジラアートの壁画?が話題になっていましたね。
>> カポエラ さん
観光やインフラ整備やPRは頑張っていると思うんですよね。県民性(壊滅的な車の運転のド下手さとか)が足を引っ張っているのかなぁ…目つきや表情や話し方もちょっと苦手。
神経を佐賀なでされる感じがします。
まぁこれは接した人がそうだっただけで個人的な相性の部分ですので違うと思いますが。
佐賀滞在前なら興味を持ったのでしょうけど今は「嬉野…でも佐賀かぁ」となってしまいます。