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auの迷走が目に浮かびますね。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24527110S7A211C1X11000
メンバーがいません。
auは海外売り上げの比率が少ないからやる事がセコイ!
ソフトバンクはなぜ他社MVNOに流れても慌ててないのでしょうか。
記事を全部読めば書いてあるのでしょうか。読めない。。。
Aプラン廃止、Sプラン導入の方が良いでしょう。
Aプランユーザはmineoが召し上げますので大丈夫
ありますが、経営的には上手く行っていると思います。
理由としては、まず純増数で最近、トップになっている事です。
・グラフで比較するキャリア決算(1)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1090880.html
少し前まで、ドコモがMVNO契約数が伸びていた事によりトップでしたが、
最近はMVNOの成長に急ブレーキが掛かり、一気に鈍化してしまっているのに
対し、auは法人向けモジュールで安定的に増えています。
・グラフで比較するキャリア決算(2)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1092145.html
1契約(回線/者)あたりの収入(APRU/APRA)に関しても、SoftBankが
Y!mobile契約者増加とともに下がっているのに対し、auはUQmobileが増えて
はいるもののそれでも緩やかに増えてきています。
むしろ、カニバニ気にせずY!mobileの契約者を増やしてきている
SoftBankの方がこの問題に直面している印象です(^^;
・グラフで比較するキャリア決算(3)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1092912.html
解約率に関してはドコモに比べるとやや高くはなっているものの、飛び抜けて
高いという事ない為、あまり心配する事も無い気がします。
まあ、auからUQへ流れると売上がさがるので気にしているのはある意味
当たり前な気もしますし、まあそこそこ順調に推移しそうな気がします。
あんなのが日本中に有ります。
ある程度沢山取らないと、mineo みたいな値段だったら、一瞬で消滅でしょう。(⌒‐⌒)
きちんと調べた人だけが、もっとお得なmineoに移っている感じでしょうか
潰れてもらっちゃ困る。でも料金が高いのも困る( 一一)
二律背反だな~。
顧客大量流出でキャリアとして立ちいかなくなるのを阻止する感じ。
IIJのフルMVNO立ち上げでIoT本格参入や、楽天がもしかしたらEC事業との
相乗効果を見込んで新キャリアとして参画表明したかもしれないとかあります
が、マイネオもBtoBを主眼とした電力関係でなんかやってほしい感じはします。
関電で試験運用したIoT機器を回線とセットでサービス付きで他電力会社に
販売なんてやったら、それはそれで独自性はある気はします。
いまさらあんなにCMして効果があるのか、店舗はあんなに必要なのか、店員はあんなに必要なのか、料金プランを複雑にして説明に時間をかける必要があるのか、ドーナツとか配るより価格を安くした方が良いのか、などなど。
売上単価が上げられないなら原価を下げることも考えないといけないかも。
多角化を推し進めているのだと思います。
10年後のD社、K社、S社の主力事業はどうなっているのだろうか。
S社とかぶっちゃけもう、通信事業者というよりかは、
投資会社なんじゃないかと思う。
見出しがひどすぎますね…
MVNOユーザ向けに端末販売を解禁した方が良くないですか?
保険代やサポート料金を月額500円ほど取って在庫を回転させるとか。
ヤバイのは新聞では?
KDDIが元気になるような気がします
そうなるともっとスマホに価格競争原理が働いて安くなるかも?
とか、Tポイント経済圏への取り込みとかで、一定の携帯契約 者数がいれば
ビジネスが成り立ちます。
売上は日本だけではないですし。
KDDIはサイドビジネスはあまり上手くいってないし、日本で収益上げないと存続にかかわります。
ワイモバイルを攻めに使えるソフトバンクと、全体収益を考えてバランス必要なKDDIだと、UQ発のチャレンジプランはだしにくいかと。
みずから蟻地獄を掘っているような・・・あう
ドコモ回線売ればいいんじゃないんですかね
KVEの業績が伸びずUQと合併
それでも勝てず気がつくとYmobileが
Ymobile対抗プランを出して
CM打ってiPhoneも取り扱って
最近mineo対抗の余裕が出てきたら
親会社からストップ指示
振り回されているだけで可哀想。
ユーザは携帯屋で米を購入しようと思わない
今でも魅力的な商品を保有しているのだから
活用するだけで売り上げアップ出来る。
ドコモでも使える端末を割引なし
一括購入でSIMロック解除済み製品を販売する。
来店客が増え自社サービスの紹介機会が増える。
通信速度に不満があるユーザを新料金プランで囲い込む。
まあやらないだろうけど…