北陸新幹線敦賀開業2度目の敦賀ダッシュ、そしてこれから北陸新幹線どうなる?
先日所用で北陸新幹線に乗り、敦賀開業2度目の北陸新幹線→在来線特急の乗り換えをしました。
今回は乗換改札口を過ぎてからのコンビニ立ち寄りはなく、
新幹線を降りてから在来線特急の乗り場までかかった時間は…
3分30秒ちょい。
健常でアクシデントがなければだいたい4分程度で移動できる感じです。
どこへ行ったかはまた別スレで💦
で、ここからは北陸新幹線に関する別の話題。
来年参議院選挙がありますが、地元以上に注目しているのが京都府選挙区選出で、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム検討委員長の西田昌司氏です。
北陸新幹線の延伸 “小浜派”の知事は語気強め「米原ルートを誰が望む?」 “米原派”の市長「実現性が乏しい大会運営」とこぼす 都内で早期全線開業を求める大会(MRO北陸放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/87c275d96425cf6557b2a80c442e7f9be016b94c?
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沿線自治体の国会議員や福井県内の市長らが小浜・京都ルート実現に向けてあいさつする中、米原ルートの再検討を求めている小松市の宮橋勝栄市長のもとにマイクは回ってきません。宮橋市長は不満を漏らします。
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と半ば強引ともいえる手法で今月都内での決起大会を推し進めました。
その一方で…
北陸新幹線「小浜・京都ルート」 ついに京都府議会自民党から「NO」の声! しかしなぜか要望書は再提出、もしや“内部分裂”の危機なのか?(Merkmal)
https://news.yahoo.co.jp/articles/154581d1873257d8acbf6cf4969a47d49c1c7468?
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11日に京都府議会最大会派の自民党府議団と府北部選出の同会派所属府議6人から、それぞれの
「小浜・京都ルート再考を求める要望書」
が西脇隆俊京都府知事に提出
(途中略)
「着工の前提条件が崩れ、京都府の地元負担が増大しそう」
などとして国にルート再考を求めるよう要請している。代替ルートは示していない。これに対し、西脇知事は「要望は受け止めたい」と述べたが、20日になって自民党府議団から府秘書課へ
「「ルート変更」の文言を後退させた府議団要望書」
が再提出された。同会派所属の府議が自身のブログで「会派の会議に提案すらされていない虚偽文書」と反発するなど、府議団内の混乱もうかがえる。
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など、京都府内で反発がくすぶってる状況です。
また、ウィキペディアによると西田氏は、現行憲法をGHQによる「占領基本法」として破棄し、明治憲法を復活させる「廃憲論」を唱え、12年前の朝まで生テレビでは「主権は国民にはない。日本が長年培った伝統と歴史に主権がある」と発言しています。
さらに、最近自民党の政治資金パーティー券収入が議員に還流されたことが浮上した際、西田氏には411万円の還流が発覚しました。
これが、来年の参議院議員選挙で西田氏の再選に影響が出るか、そして北陸新幹線のルートに影響が出るか注目です。
某老ラグビー監督が何故かある地方では影の支配者で、わしの目の黒いうちに新幹線を完成させるのだ、という命を受けて、京都府内は(通るにしても通さないにしても)色々もめるだろうという判断で、滋賀県通せやというストーリーが動いている。確かこの方も主権は神で、ここは神の国とか言いそうですね。w
あくまで妄想です。
※何処通しても悶着はあると個人的には思っています。
>> eq.18 さん
実際米原までできても、乗り換えが敦賀から米原に変わるだけという主張もあり、また東海道新幹線には過密ダイヤ問題や北陸新幹線とのシステム互換なし問題などハードルは高く、北陸~関西間の利便性も小浜京都ルートほどない…さらには並行在来線どうするかもあって
> ※何処通しても悶着はあると個人的には思っています。
なんですよねぇ…
>> よっちいぃ さん
リニア新幹線でも提言されたこの方法で京都府を滑空するしかないかと。(をぃリニア新幹線、静岡飛び越す「滑空ルート」 専門家が提案
https://kyoko-np.net/2020082101.html
鉄オタ的トークすれば、昨日(そう、昨日!)、京都駅で東海道新幹線の車両故障で、大阪京都間に編成が20両団子になったとかとんでもないニュースが「現実に」ありました。シュリンクしがちの社会ですが、だからってわざわざ不便なものを作っても仕方がないし。
本当は舞鶴を経由して京都市街地は無視して北から新大阪に入ればいいんですが、JR西からすればそんなルートは取れないですし(ドル箱の京都市街地は外せない)。
ややっこしいのは、敦賀ー名古屋間は別の新幹線計画路線でもあるので、米原経由案と混同されがちなんですよね。後、京都人特有のごね癖も。
負担を求める路線は別に作れば宜しい。つまり北陸新幹線は当分の間は米原始発、将来は新大阪始発と併設。
最近、頻繁に東海道新幹線が遅延・運航中止が発生するので迂回路が必要。
財源は全く効果の無い厚労省案件:男女参画・少子化対策などや、環境省案件:経済的合理性の無い資源リサイクルを絞って投資すれば宜しい。
>> eq.18 さん
> 大阪京都間に編成が20両団子になったとかとんでもないニュースが「現実に」ありました。東海道新幹線の迂回ルートして北陸新幹線を関西につなぐのであれば必要性として認められそうですが、コストと環境問題が解決することが前提でしょうね。
> 本当は舞鶴を経由して京都市街地は無視して北から新大阪に入ればいいんですが
舞鶴回りは北陸と京阪が遠回りになる問題があります。
>> うめちゃん2号 さん
西田氏が来年の選挙で落選するようなら現実味があるかも。でなければ、西田氏は国民主権やめてしまえなどどいうような人なので、こないだの決起大会のように強引に既定路線押し進める手法とりそう。
>> うめちゃん2号 さん
地元自治体やJRに負担が不要なら、旭川新幹線、山陰新幹線、四国新幹線、大分宮崎新幹線の要望も出て来る。負担を求めるから歯止めが効いており、税金の無駄遣いが抑えられている。
今までは快速やサンダーバードを使い、
大阪を楽しんでいましたが、
ここ最近はバスで名古屋に行くのがわかりやすくて安いと思うようになりました。
こう言うのを関西圏の方々はどう思ってるのかしら?
早くしないと名古屋に定着化してしまうよ。
>> 熊猫大王 さん
税金の無駄遣いが抑えられている一方で、地方の鉄道は衰退が進み、最近では北海道でレールの腐食によるとみられる脱線事故も発生。維持もままならない…>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
敦賀での乗り換えが不便な故特急バスの需要が多くなりそうですが、バスはバスで運転手不足の問題がありますね…なので関西や中京から北陸への帰省やUターンはJRからクルマに切り替えるパターンが多いようです。
JR九州の新幹線では、かつてのリレーつばめ、今ではリレーかもめ、ともに同じホームで在来線特急から新幹線に乗り換えできるようになってます!
それにしても西九州新幹線もルートどうなんでしょうね?
>> 熊猫大王 さん
国交省案件は必ずB/Cで採択が決定される。B/Cが低く乗客収入が見込めない路線は鼻っから問題外で俎上に乗らない。プロジェクトの実施で、B/Cを求めず成果を確約しない厚労省や環境省案件に多額の税金を使うのが間違い。
>> まろんわん さん
>西九州新幹線トラブルの問題は、メリットが殆ど無い佐賀県に負担を求めるから進まない。
盲腸路線である長崎県延伸に建設に見合うだけの乗客収入が有るとは思えない(B/Cが低い)。
長崎県がどうしても九州新幹線と直結したければ、佐賀県とJR九州の負担分を長崎県が負担すれば問題なし。
>> まろんわん さん
> 敦賀駅の在来線特急から新幹線への乗り換えにホームを移動しなくてはいけないのですね?率直な話、敦賀駅での新幹線~在来線乗換は、以下の理由により簡単なわけにはいきません。
①敦賀駅のすぐ近くには国道8号敦賀バイパスの高架橋があり、どうしても新幹線ホームを高くせざるを得ない。しかもそこから福井・金沢方向に山がある。
②さらに在来線ホームとの間には新幹線駅建設前から車両留置用の線路がある。このため、サンダーバードやしらさぎといった在来線特急用のホーム(31番~34番)を新幹線ホームの真下に作ることになった。
③開業前のJR社員によるシミュレーションで思った以上に乗り換えがスムーズにいかなかったことより、乗り換え用の誘導ラインを設け、33番・34番ホームを敦賀発在来線特急乗車専用、31番・32番ホームを敦賀終点の在来線特急降車専用とし、駅北側のトンネル入り口手前までに方向転換用の線路を設けた。
>> うめちゃん2号 さん
> プロジェクトの実施で、B/Cを求めず成果を確約しない厚労省や環境省案件に多額の税金を使うのが間違い。小浜京都ルート推進すべく、福井県の杉本知事や西田議員はB/Cの問題じゃないとまで言い出す始末。
>> うめちゃん2号 さん
> 長崎県がどうしても九州新幹線と直結したければ、佐賀県とJR九州の負担分を長崎県が負担すれば問題なし。これを北陸新幹線の現未着工区間に当てはめるなら、小浜京都ルートの京都負担分を福井や石川・富山で負担すれば問題なしともなるが、国交省がそんな現地の県以外に負担させる前例を作ることには難色を示すかと。
急ぎの人は、敦賀駅で新幹線に乗り換えするし、急ぎでない方は第三セクターの在来線、新幹線の駅が設置されなかった地域にも便利になると思いますが・・
敦賀駅以南はいつ開業するか?わからないので・・
>> imuyan1@Mie さん
> 敦賀駅止まりになっている、特急サンダーバードやしらさぎを、第三セクター化された在来線に乗り入れて、金沢駅まで運転してもいいと思います。これについては、私の身の回りでも非常に多く要望として聞かれます。
しかし特急列車を第三セクター化された在来線に乗り入れると、JR貨物から第三セクター在来線会社に支払われる「貨物線路使用料」が減り、第三セクター在来線会社の経営が悪化となります。
貨物線路使用料は、走行する旅客と貨物の車両編成や運行本数で負担割合で決まりますし、またJR西日本側としても在来線特急乗り入れで線路使用料の負担が増え、新幹線で稼ぐうまみが減るという実情があります。
https://www.sankei.com/article/20190927-5OCP2Q4FE5KDTDQQ6H6UI3E3CM/
実際のところ、サンダーバードやしらさぎの利用者数は北陸新幹線敦賀開業前から比べると減少傾向にあり(特にしらさぎで著しい)、自動車に交通手段を変えるケースも少なくないことから、JR西日本の英断が望まれるのは確かですが、線路利用料問題が尾を引いているのが実情です。
>> よっちいぃ さん
北陸新幹線は大動脈の東海道新幹線の迂回路線と言う意味が有り、人口131万人の長崎県で行き止まりの盲腸路線である長崎新幹線とは比較にならない。福井県以外は大阪まで通してくれれば小浜ルートに拘らない。
小浜ルートは、北陸新幹線の負担を追いたくない滋賀県を通せないため福井県ー京都府境を通すしかない。
京都駅停車は京都府が望んでいる。
負担を求めるJR西の意向を尊重する必要が有る。
以上の様な要望とB/Cが1.0以上を条件としてルートが決められている。
個人的には小浜-亀岡ー(高槻)-JR京都線2階建てで良いんじゃないかと思う。
>> うめちゃん2号 さん
> 京都駅停車は京都府が望んでいる。今年夏の京都新聞の北陸新幹線に関する社説(下記リンク)や、昨今のニュース見る限りそう思えない😒
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1312081
また、今月東京での決起大会には、京都府知事・大阪府知事は参加していない(呼ばれてないのか、呼ばれて欠席したかは不明)。
>> よっちいぃ さん
たかがマスゴミ京都新聞の社説(戯言)でしょ。よっちいさんや私の発言と大して変わりません。確かちょっと前まで京都駅を通らないルートだったのに京都駅を通るルートに成ったと思ってます。
どうなるかは決定権の無い私は見守るだけです。
国が早急に東海道新幹線のバイパスが必要と考えるなら、敦賀-米原間を国費で建設すれば良いでしょ・・って事です。JR西も滋賀県も建設を望んでないんですから国がやるしか無いでしょ。(望まなければ放置?)
JR西に負担が無いと言う事は並行在来線の廃止も無しです。
税金の無駄遣いと言うがインフラは物が残ります。
一方、男女参画事業9兆円で少子化対策には4.8兆円。こんな莫大な予算を成果を求めないで支出しているのは、おかしくないですか?これらは将来に大化けして利益をもたらす可能性も無いのですから。
成果が無ければ事業打ち切りで、成果が確実に見込める事業に予算を回した方が良いと思います。
災害対策を考えると、新幹線建設より高規格幹線道路の整備に予算を回した方が良いかもしれません。
>> うめちゃん2号 さん
現状で大阪発を考えると、乗り換えが必要なので米原も敦賀も大差がない。名古屋からは高速バスが敦賀駅東口に寄ればOK?
以上考えると、当分現状でままで推移しそう。
なお敦賀駅は、待合室が西口改札を出た所と新幹線階の東側にしかない。荷物が少ないと苦にならないが多いと上ったり下ったり。
利用者が多いと連絡通路を広げるか2階建てにし、駅ナカ店舗など配置も考えるが、敦賀では無理でしょうね。
小浜線を利用した時期が有ったので少々気になります。
>> うめちゃん2号 さん
> たかがマスゴミ京都新聞の社説(戯言)でしょ。ある意味それは京都の人は…でしょ。
流石に「マスゴミ」呼ばわりは、いくら京都新聞のレベルどうのこうの言えど見苦しいですぞ😒
> 確かちょっと前まで京都駅を通らないルートだったのに京都駅を通るルートに成ったと思ってます。
> どうなるかは決定権の無い私は見守るだけです。
私も見守るしかありません。
おそらく京都駅通すルートにしたのは西田議員の意向ではなかろうかと😒
> 成果が無ければ事業打ち切りで、成果が確実に見込める事業に予算を回した方が良いと思います。
コスパ良い事業に回すことは私も同感です。
>> よっちいぃ さん
>ある意味それは京都の人は…でしょ。それは京都の人に対して失礼でしょ。
既存メディアの傲慢さは、今回の兵庫県知事選や名古屋市長選でバレてきましたね。
一般住民は、貴方が思っている?ほどアホでは無いと思いますよ。
>> うめちゃん2号 さん
あまりマスコミのことどうこうの言うのは、また話が脱線するのでここまでにしましょう。スレ主より。