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やっちまった ~ネジが(>_<)~

昨夜と今日とジモティーでキャンプテーブルやらなんやら色々無料でもらえてルンルンでした。
それで天気も良いのでディスクローターの交換するぞ。
と、工具を何往復もして外に出して

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これが汎用品のディスクローターとパットだぁと写真を撮り

マフラー外して、キャリパーのネジ外して、パッドピンを外そうとしたら 「ん?やべ!ネジ舐めた」
少し横着というか久しぶりなので順序間違えたというか、キャリパーは固定している時にパットピン外せば良かったのに、、、、(>_<)。


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セキチューに行き、外せる工具を探すと、もう片方の正常なパッドピンが無い?ポケットに入れたつもりなのに。何mmなのか分からないぞ?
とりあえず4mmだろうと買って帰宅すると残念5mmでした。また2km離れたセキチューに行って探すも5mmは無い(>_<)。4mmは返品してバイク店に電話して外せるか聞くと外せる保証はしないけどやっては見るとの事。どうあれ外せても代わりの新しいパッドピンが無いと走れない。

とりあえず元に戻す、つもりがパットが外せないのでカップを回せず引っ込められない。隙間からゴムを介して細いギザギザのないダイソーのプライヤーで試すも回らない。
そこでそのプライヤーを加工して(曲げただけ)

DSC_0792.JPG

隙間に入れると十字の溝に引っ掛けられた❤
日が暮れる前に戻せたけど5時間を無駄にしてしまった。

それからはネットでエキストラクターを探したり、ガスバーナートーチを探したりで大変でした。

外せるかな?ダメならキャリパー交換、中古で5000円くらい。

今夜は結構冷えますね。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
大変な事になってますね。
私だったらどうするかな?
とりあえずブレーキキャリパーは車体に付いている様なので、5mmのヘキサゴンソケットとエクテンションバー、T型スライディングバーの組み合わせでパッドピンに対して垂直工具が当たっている事に注意して押し当てる様にして”ジワーッと”いう感じで回してみるかな。
ソケットはTONEかハゼットが私の好みです。ヤワな工具だとソケットレンチの6角部分が捩れてしまいます。

それでもダメな時は、キャリパを車体から外してヘキサゴンソケットとショックドライバーを組み合わせて叩いて回す。

パッドピンの6角部分がガバガバになっている場合は、程度な大きさのトルクスビットソケットを力技で叩き込み無理やり回す。
回りそうも無い時はキャリパー自体をバーナーなどで炙ってから回すと良いでしょう。
最初の方法以外は工具を壊す事にもなるので避けたい所です。
また、工具を揃えるのにお金がかかるため中古のキャリパーを探した方が良いかも。

あとエキストラクターのことも書かれていますが、パッドピン自体がステンレス鋼出来ているため非常に硬くドリル等で垂直に穴を開けるのが大変難しいです。

どんな方法を取るにせよ、良い結果が出る様に祈っています。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> puchichibi さん

まだエキストラクターを使わず外す事を諦めないのですね?
僕のはsk11、買いやすい工具です。
トネや京都何とかは高くて、、、。

金属用の接着剤を塗って4mmのレンチを入れて固まるまで待つも考えました。

新品のキャリパーは4万円もします(>_<)。是が非でも取らないと。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> puchichibi さん

なるほど、トルクスソケットというのは星型の凸なんですね。それなら工具セットの中にあるかも♥。
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