掲示板

「格安SIM」の通信速度、2018年は遅くなる? この1年の実測結果を分析 by 日経トレンディ

掲題の記事は、大手MVNO各社の通信速度計測状況についてのレポートです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/112801472/

来春は更に通信速度が悪くなる予想が記されていました。、

mineoさん普通に速度計測では芳しくないスコアなのに、何故かYou Tubeでの計測は早い方に変わる不思議な状況が見てとれる結果です。

はてさて、mineoさんこれ以上遅くならないよう、設備増強よろしくでござるよ。<(_ _)>


14 件のコメント
1 - 14 / 14

38168A9D-91AE-4224-A078-90D09A729F21.png

これ以上遅くなるのですか?

マイネ王は見れています。
お昼はこんなものですね。

計測値
12/11 月曜 12:30
大阪市内の会社内です。
「?」を付ければ何書いてもいい類いの記事だと思います。遅くなる根拠が何も書かれていないのに「遅くなる」っていうタイトルはいかがなものか。。。

Screenshot_20171211_125140.jpg

12/11 月曜 12:53
練馬区の会社内です。
測定サイトへは帯域を絞り
動画サイトへの帯域に回しているのでしょうね。
需要がありますから…
個人的な話を申し上げますと…。
ここ半年、mineoに限らずあちこちで速度低下を体感する事が多いのですが、それを数値的にどうもうまく捉えられない現象が発生しています。

よくスピードテスト云々とか、測定サイト云々と言いますが、私の今の感覚では、「ほぼ全部信用できない」と考えざる得ない感じ。極端な意見なのは承知しています。

なので、一旦スタートに戻って、直感と体感だけで取りあえずやり過ごしています。(原因は、各社が内緒でサイトによって帯域の調整が行われている事を疑っていますが、これも証明には至りません)

来年? 鬼が笑いますよ。w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Youtubeを生命線と考えているのか
ブラウザやプレイストアアプリのダウンロードが遅くなる時間帯でも、
Youtubeだけは快適に見ることができるようにさじ加減をしている
プロバイダが多いようですね。

下は自分がよく利用させていただいているサイトですが
下のサイトでもその傾向が見て取れます。

2017年11月22日 格安SIM25枚とWiMAX 2+、
MVNOのシェア拡大が失速、その原因と対策?
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test-on-11-22-2017
格安SIMとWiMAX 2+の実際に出る通信速度の記録
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test
Youtube向けの格安SIMとYoutubeで消費するデータ量と必要な通信速度
http://kakuyasu-sim.jp/youtube
(格安SIMとスマホ比較 http://kakuyasu-sim.jp/
>何故かYou Tubeでの計測は早い方に変わる不思議な状況が見てとれる結果です。

利用アプリにより通信速度の調整している感じですねw。

03.jpg

面白いデータですね。

mineoはRBBのスピテではほぼ最下位なのに…

05.jpg

YouTube再生時の下り速度では上位に食い込んでいます。

でもよく見ると、mineoはどちらも6MB前後とほぼ一致していのに対して、他社がスピテで出している数字を大きく下回っているだけのようにも見えますね。(特に楽天やイオンなど)
mineoは平日12:30付近でもYouTubeは80Mbps超えとか出ますしねぇ。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
Darkさん、某が伝えたかった2つのグラフをアップして下さり、忝いでござる。<(_ _)>
それにしてもこのグラフのmineo分だけ見ると反比例ぎみなのが不可解ですな。

しんのすけベータ版さん、遅くなる根拠は春には又新たなMVNO利用者が増えそうなタイミングだと言う事と、今年も各社そういう傾向のグラフとなっている事が、この記事の伝えたかった事なのだろうと思われます。

ただmineoがなぜYou Tubeで速度が上がる傾向なのかは、この記事からは何も分かりませんでした。

Atomlight さん、利用アプリ毎の通信速度って調整とか出来るものなんでしょうか?
どなたか詳しい方その仕組みについて解説頂ければ有難いのですが。
>甘栗大好きさん

タイトルは「2018年は遅くなる?」です。分析結果は「毎年、春は遅くなる傾向があるが、果たして今年は(も)遅くなるのか?」という事です。

それは 2018年は遅くなるのか、の根拠ではなく春に遅くなる根拠だと感じました。YouTubeの分析とかは興味深いのですが。。。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
>しんのすけベータ版さん
2018年は来年なので、春は遅くなるかなって事で?が付いているのではないでしょうか?

>パパ(DAD) さん
某は詳しくないのであれですが、特定のサイトもしくは利用者が集中しているサイトへのアクセスを早くするような事が出来るのでしょうか?
そのような技術が無いとすれば、スビートテストを客観的に行った結果を参考にする人が出て来るのは自然な事のように思うのですが。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
パパ(DAD) さんコメント及び有益な情報のアドレスをありがとうございます。<(_ _)>

微妙な内容の記事ですね。本当にMVNO側でアプリ毎のススピード調整が出来るとなると、どんなアプリを優先順位が高いと考えて調整しているのか聞いてみたいものですな。
mineoさん、そこんところどうなってますか~。(^_-)-☆
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。