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長~い説教を早く切り上げて貰う方法

仕事の関係者で、お説教、いやものすごーくありがたい教育をいつもしてくださる方がいらっしゃいます。
大先輩です。お仕事のできる凄い人です。

眉間に縦筋を立て、ながーいお話が終わりません。
「おっしゃる通りです」
「次回から気を付けます」
「ご指摘ありがとうございます」
「今度からこういう風に行います」
でも全然お説教が終わりません。

でもついに終わらせる方法を見出しました!
「あぁ~私がこうこうしてなかったからダメだったのですね、ああ私って本当にダメな事ばかり、ホントにすみません」
と激しく自分下げしたら、大先輩は
「アハハハハー」
と高笑いをなさって、途端にお開きとなりました。ホッ

なんか聞いた話では、お説教するとドーパミンが出るらしく、止められなくなるそうです。
相手を「征服した」感を得たいみたいですねー。

「困らせる人は困っている人」と言われますね。例えばクレーマーみたいな周りを困らせてばかりの人は、実はその人本人が困っているからだそうです。自覚は無いでしょうけど。
説教の内容に惑わされず、相手の困り感に着目する方が良いみたいですねー、難しいけど。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
終わらせる方法は”できる人になる”ですね。
お説教されることがないようになれば済みます~
元職場のお局に、
早く結婚すればいいのに。親も心配してるわよ、としつこく言われてとても嫌な気持ちになっていました。こういう時も、
そうですね、これから精進します。
と意見を認めれば、早く話切り上げられるかな?
さと
さとさん・投稿者
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>> ちゃこちゃこ。。。 さん

この例の人の場合は、どんなにお仕事が出来る人でも、お説教されちゃうので関係ないんですよねー。
私が今日お説教されたのも、私が原因じゃないですしね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> ショコマメさま さん

うーん、これはお説教というより、悪気の無い本人に自覚が無いタイプのハラスメントでしょうかね?マジで困りますよね。

私の場合この手のハラスメントは適当に流しちゃうかなー。もしくはワケアリ感シリアス感出したりして相手に失言と知らしめるようにわざとするとか。

他は.マウンティングに敢えて乗ってあげて
「あなたはちゃんとしてて凄いですね!!私はダメだけど。うらやましい〜」
などやるか。
天才的対応ですね。
オーバーアクションで相手が有利にたったと勘違いさせましょう。
プライドに縛られて、これができない人は本当に損です。
こういう人って避けられちゃいますよね
話しかけられても軽く返事だけして退散されちゃいますね
カスハラだと立場上避けられなくて気の毒です

相手の気持ちがわからないからこうなるので匂わせでは効果ない為、直接交渉だと対立することになるかと、、
さと
さとさん・投稿者
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>> クリームメロンソーダ さん

静かにして反応しなかったら、ますます長いお話が終わらないですよー
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> 与作のラーメン さん

>オーバーアクションで相手が有利にたったと勘違いさせましょう。

ですねー、更にこっちが酷く負けて情けない状態を見せるまで終わらないみたいです。
「困らせる人は困っている人」
なるほど、同意します。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> pmaker さん

この例の人の場合は、周りに避けられてはいなくて、皆さん暖かく接しているみたいです(カスタマーではないです)。
あまり関わりたくないけど、表面上は愛想よく接しています。
さと
さとさん・投稿者
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>> 杏鹿@………………………… さん

>突っ伏して号泣💦

あはは、今度やってみよっと(嘘)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> parlng さん

思い当たる例があるんでしょうかねー
ダメな自分を自覚させることが
この人のゴールではないでしょうか?
〇〇ハラスメント、やる本人は自覚全く無いんですよねぇ。

私だったらメンタルやられちゃいそう💦

怖い😱
ほんと説教する人は時間の無駄。反論せずに同調してさっさと切り上げてもらうように努めます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> かごめそーす@🐾 さん

>ダメな自分を自覚させる

そうだと思います。
ちなみに誰も何も悪い事はしていないし、ダメな事はありません。単にその人が自分の溜飲を下げたかっただけでしょう。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> いっこ1125 さん

>本人は自覚全く無い

その通りですねー。
私も最初はわからず、ダメージを直に受けていました。が、今は相手の問題だと気付きました。
それも相当な程度かも、と心配しております。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> marumaru218 さん

さっさと切り上げて貰う方がいいですね。

>> さと さん

お返事ありがとうございます♪

なるほど。

相手の問題ですか。

心配と言うのは、その方の心配???

素晴らしく心の広い方なんですね!

私はとてもそこまでの考えまで至らないです。

私の時のパターンは、武勇伝?を聞かされ、普通にわあー、凄いですね!という反応が出来なかった為、ロックオンされてしまい、メンタル壊して退職の流れでした😢

正直者?(笑)は損をするってヤツです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> いっこ1125 さん

>心配と言うのは、その方の心配???

そうです。私だけにお説教をしているのかと思ったら、複数の人に対して見当違いな位にお怒りだったので。少しまともで無いと感じ心配しています。

>ロックオンされてしまい、メンタル壊して退職の流れでした😢

ひええー大変でしたね。その相手の人、職場の仲間のメンタル壊すまでロックオンなんて、まともな人間性ではないです。そんな変な人に健康を害されるなんて耐えられない事ですね、辞めて良かったです。
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