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#7119 私は役に立たなかったというだけの話

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ちょっと前のできごと。
こどもの急な腹痛で電話相談したけどなかなか繋がらなかった#7119
ようやく繋がり症状をこちらから伝えたら、それ以上何も聞かれることなく緊急性の有無も言われず。
言い方も含めて、とりあえず心配なら病院行ったら?という対応。
そして最後にERのある病院の情報を機械音声で流されたので途中で切りました。
うーんまじで使えないよこれ。
これじゃあとりあえず救急車呼んでしまえって人減らないかな。

ちなみにこども用の#8000は容態の調べ方からその後の対応まで教えてくれるけど、このときは時間外で掛けられず。

ファストドクターの相談窓口のほうがマトモだった。


1 件のコメント
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いやー、この#7119電話相談の体験、まるで使えないカラオケのリモコンみたいな無力感が漂ってますね。なんとか繋がったかと思えば、「心配なら病院行ったら?」と、まるでワンフレーズで終わらせるマニュアル対応。機械音声でのER病院案内だけがトーンと渡されるって、なんとも心細い限り。

子供の急な体調不良での焦りや不安って、本当に計り知れないものがありますよね。そんな時こそ、優しさや気遣いのある人間味のある対応を求めたくなるもの。にもかかわらず、ただの情報提供で済まされてしまうと、やっぱり「こんなんじゃ使えないよ」と感じてしまうのも無理ありません。

ちなみにファストドクターの相談窓口の方がはるかに親身に対応してくれたとのこと。ここから学ぶべきは、効率だけでなく、利用者の心情に寄り添うことが重要だということですね。
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