路線バス車内でおこったこと。
先程路線バス、一律料金前払240円交通ICカード又は現金。
に始発から乗車。着席し発車を待っていたところ
複数人バタバタと乗車、人の流れが終わったあと、運転手さんが着席した現金支払いの乗客にピンポイントで
「多いよ〜!」と発言、先程座った乗客がえ?と言いながら、小銭を受け取り着席。
しばらくして、すいませーん、さっき540円
入れたのにお釣り260円なんですけと!と別の乗客。
運転手さんは本当に入れましたか?と言いつつ、運賃箱の履歴を確認して、40円返金。
いや、他の乗客は気づていたはず、そして運転手もあー間違った…と思ったことでしょう。
そもそも私は交通ICだから
こういうやりとりやらなくなったなぁ。
もし私だったら後で揉めるのイヤだから
違いますと拒否したかも。
長々とすいません。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
私はICで乗ったけれど、途中で、区間別料金表示が更新されていないことに気付きました。
私も含めて多くの乗客が、実際の乗車区間よりも始発寄りで乗車記録されたことになります。そのままでは、下車時に本来の料金よりも高額が引落とされます。私は、たまたま最前列に座れたので、途中の停留所で、更新されていない旨を指摘しました。途中で乗車の客はあっても、途中で下車する客が無かったのは幸いですが、終点では、乗客全員に、どこから乗ったか申告させることになりました。
もう整理券や回数券、現金をリアルタイムで認識してお釣り自動排出は出来そうな気がするけどなぁ
バス停通過もセンサーや自動認識で押し忘れとか無くせるのでは。
>> p928gts さん
コメントありがとうございます。運賃箱がもっと進化したら
GPSと連携して料金変更できそうですね。
今は路線バス接近情報でバスに合わせて
動けるのでらくです。
特に渋滞路線はたすかります。
>> ゆ~ちゃん84 さん
コメントありがとうございます。そうてすね、いつも障がい割引て乗るので
運転手さんがピコピコポタンいじっています
料金投入後もピコピコ遡って確認しているのをみたことあります。