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法律がおかしいのか、弁護側が変なのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/26bcb0c25107a4fb5684f52e0bee358affcd5aaf

法定速度の三倍を超えて危険運転では無いなら
法定速度なんていらない

まっすぐ走るのは「制御」じゃ無い

何か起こった時安全に止まれるのが「制御」

何かがおかしい😭


22 件のコメント
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一度、特例的に、レインボーブリッジ(も含めて首都高湾岸線)を封鎖し、裁判官や弁護士を集めて、F車やP車、あるいはGT-Rでの走行会をやってみたら、その速度域での視界、ブレーキの利き方など、制御困難性が理解できるでしょう。
GT-RはGPS制御のため、公道では180km/hまでしか出ないけれど、それでも十分。
こんにちは☺️

自動車運転死傷行為処罰法のですよね。
危険運転と過失運転では印象がかなり異なりますが、検察にとっては刑罰がどの程度か?を重要視している気がします。

現在の法律で危険運転にしようとするとなかなかハードルが高いので、過失運転で7年拘留のほうがやりやすい。危険運転にしても20年30年の長期の求刑にしないし、最悪危険運転が認められなかったときは控訴したりと時間がかかりすぎる。

速度については法定速度から何キロ超えとか明確な基準を作ったほうが良いと思いますね。法律を見たら原付も対象だったので運転気を付けなきゃと思いました。
「制御できた」のにこれだけの重大事故を起こしたのなら、更に極悪じゃないか。

と思ってしまうのは私だけ?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> p928gts さん

プロドライバーなら
一般道で何Km/hだそうが危険運転にならない
法律ですね。

何の為に法定速度があるのか
裁判所はあくまで法律に従って判決を下すだけなので、現行の法律ではそうなっているということでしょう。

「自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死)」については、わかりやすく言えば「勝利の方程式」などと同じでしょうね。
「勝利の方程式」は一般的な意味での方程式ではありません。
「危険運転致死」であっても一般的に見て危険かどうかは関係ないでしょう。
裁判所にしてみれば「法律でどう定義されているか?」であって、それ以上は何もできないでしょう。

images.jpeg

 逆の構図

白バイ隊員死亡事故 執行猶予付き有罪判決 被告側は控訴意向
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20240829/7000069465.html

(参考)
一般道で118km/hって自他共に危険と思えるが……警察車両の緊急走行は「何キロ」出しても合法なのか?
https://www.webcartop.jp/2024/07/1405043/
アメリカの銃規制と同じ。
自動車事故の厳罰化は、業界大企業・財界・自公維新民主の反対で、日本では不可能。
「危険運転」と「過失運転」。

遺族側としては到底「過失運転」とは考えられないと思います。

そもそも一般公道でこんな速度を出す事自体、「危険運転」そのものですよね、一般常識としては。

では「法定速度」とは、一体何なの?って思います。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> ダータンスヒルビリー さん

制御困難、の
制御の定義が
車線からはみ出ずに走行させる事

と,なっていれば法律通りですね

仮に定義されてないなら欠陥法律ですね
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> うまちゃん@平常運転 さん

一般の人が思う「制御困難」と
法律に精通する人の解釈が
違うのが問題かと。

成立した時も議員は
「制御=走る,危険回避で止まれる、曲がれる」
と思ったのでは?

成立したら全然違ってたと
事故状況によって異なるが、本件の場合は、

194km/h出していた側は直進であったということと、死亡した側が右折であったということがそこ(ここでいう制御できたかどうか)に絡んできている気がしますが、

5ghさんの仰せの通りで、
>何か起こった時安全に止まれるのが「制御」
だと私も思いますね。

まぁ60km/hでも止まれないし事故は起きるでしょうが、死亡しなかった(かもしれません)ね。
道交法そろそろ大幅改正して、厳罰化しないとダメじゃあ無いですかねえ! 
議員に直す気が無いのが一番の問題。
●なんだまだ判決が出てないのか。
●弁護側は少しでも減刑される様に取りあえずダメ元でアホな主張を言ってるだけでしょう。
●ただワイドショーで取り上げて弁護士事務所名出すべき案件。
●こんな弁護士事務所には相談したくない。
●弁護側は自分の子供が被害者でも同じ主張を受け入れられるのか?
●大昔、泥酔状態なのに「危険運転じゃない」とした判決(この判決は異常だった)が多数あって法律が改正されたんじゃなかったっけ?

>> かくいち さん

衆議院議員も一新されたことだし請願しましょう😊
主権者主体の政治で!
今回の適用法律が道路交通法でなく、自動車運転致傷行為処罰法と言うのも、わけわからん状態😓
法律は生活に欠かせないのに、義務教育でもほとんどカリキュラムが無い。医学も同じく。
だから何かあるとイメージ知識でアレコレと揉める。騙したり騙されたり、やりたい放題、やられたい放題😭
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

えっ?道交法では無いんですね?

だから法定速度の概念が無くなってるん
ですね
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> うまちゃん@平常運転 さん

>「制御できた」のにこれだけの重大事故を起こした

それは制御出来てないですよね

福島原発だって制御出来なくて
爆発してるんですから

制御出来てるなら
重大な事故になならないはずで。

人を死傷させた結果から見れば
制御出来たとは、
到底言えないです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> 電人 さん

法定速度をやその他道交法を
厳密に守っている限り、
重大な事故は起きないはずです。

注意義務違反とか、
徐行違反とかかならず違反されているはず
クルマは凶器
秋葉原の事件の時もクルマで引き殺された被害者が一番多かった。
飲酒運転を厳罰化したように極端な速度超過が原因の事故は厳罰化すればこういった犯罪まがいの事故に対する抑止力になり得る。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> blue777 さん

>弁護側は自分の子供が被害者でも同じ主張を受け入れられるのか?

法律に従ってる,と言う事だと思いますけど
法律はわざと?曖昧な書き方で解釈次第で
覆る要素がある、ので

一般の、感覚を取り入れる為に
裁判員制度を導入した、と思いました。

何度が書いてますが、
新宿バス放火事件、通りかかった
報道カメラマンが撮影,新聞に乗ったけど
被害者に肉親がいた事を知って
報道カメラマンをやめたそうです

法律を捻じ曲げろとは言わないけど
被害者感情を無視して時間稼ぎとか、
おかしな主張をするのって

国鉄の順法闘争を、連想します
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