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ドコモdアカウントアプリ2段階認証終了

ドコモdアカウントアプリ2段階認識いきなり終了https://ascii.jp/elem/000/004/232/4232563/

これ、スマホからChromeでドコモWEBサイト開いてログインしようとするとアプリが立ち上がるようなアホ仕様にもなっていてビックリしたこともあったし…
そもそもドコモの該当回線使ってないとダメとか、あってもデュアルで他社回線がデータ側に設定されてるとダメとか、以前に信用した端末を初期化して売却した場合に詰むとか色々あったけど、やっと無くなるのね。


8 件のコメント
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末尾に大事な事書いてあります。

>注意点はdアカウントに登録した連絡先携帯電話番号やメールアドレスが不通になっていると、セキュリティーコードを受信できず、ログイン不能となる可能性があること。

足腰が弱っているなあという感想です。
 Docomoの認証の仕方が元々よくわからんけど、私の場合パスキー設定になってるけど、このクソ仕様もなんとかならんものか。
 例えば、ログインするときに二桁の番号が表示され、それが登録しているスマホにもその番号の通知が来て、いくつか数字が表示されている中で正しい番号をタッチすれば認証するというものだけど、その通知が毎回届くのが非常に遅い。smsではなく、おそらく「dアカウント設定アプリ」に届く?ような仕様になっているみたいだが、やっと届いたと思って、番号をタッチしてもいつも時間切れで、何度もやり直す羽目になる。
 こういうクソ仕様は私の知る限りDocomoだけだが、これが今回修正されるのだろうか。
 パスキーのことは触れていないので、こちらは直す気もないんだろう。
すとらい~ぷさん、情報ありがとうございます!ドコモのdアカウント2段階認証が終了すると聞いて、正直ホッとしました…。以前のアホ仕様には私もかなり手こずりましたが、これで少しは使いやすくなることを期待したいですね!

でも、eq.18さんの指摘通り、連絡先が不通だと認証不可になるリスクがあるのは見落としがち…。ジョニー23kさんの言うように、パスキーの遅延問題もなんとかしてほしいところです。ドコモさん、次の改善を期待してますよ~!
こりゃ、ドコモ社員が飼ってるワンちゃんに高級ドッグフードあげないとあかんあかん
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

そのパスキー認証を受ける端末が故障なり紛失なり売却してしまったりして使えないまたは手元にない状態を考えてみてください。

他の端末でログインしようとする
パスキー送りました→見れない
他の方法でログインして認証変えようとする→
ログインでパスキー認証が設定されているからそれを使え となる
という具合に、パスキー使えないからログインして認証方法変えたいのに、ログインでパスキー認証を要求するという堂々巡り仕様…

とりあえず、なんでもdアカウント設定を通そうとするのをやめて昔のようにネットワーク暗証番号でログインできるようにシンプルにしてもらいたいものです。
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・投稿者
Gマスター

>> eq.18 さん

最近なんでもdアカウント認証アプリ使うようになったことと、返却プログラムで機種変更して端末返してしまってから、パスキーをその端末に送られてしまった人からの問い合わせが多発しているのではないかと、思っています。

パスキーや生体認証でログイン設定してしるとログイン不能となる可能性ではなく、完全にログイン不能になるので…
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・投稿者
Gマスター

>> すとらい~ぷ さん

あ、すいません、煽っているようにと見えるのですが条件が二つ抜けてました。

ドコモ契約回線継続であれば、上記状態でもWi-Fi切るなりデュアルで別回線通信からその回線にデータ通信を変えて、回線認証という手段が取れるので、ドコモ契約継続の人はなんとかなります。
また他社に移っても、今まで使っていたその端末を使うか、その端末が(動作して)残ってdアカウントアプリが入っていればなんとかなります。

ドコモ契約で残っていない(他番号❌、mvnoD回線❌)、機種変更してパスキー受け取っていた端末が残っていないという状態で陥ります。(irumoは未確認)

どうやってもdアカウントアプリ必須にしたのと、端末返却プログラムとのコンボで露呈し始めたと思ってます。
ドコモのパスキーはほぼトラブルの元になるのでできれば使いたくないのですがね・・・
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